プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista home Premium SP2
最近、スリープから復帰すると、普通にデスクトップが表示されるのですが、
ウインドウズマーク(XPだとスタート)をクリックして何かプログラムを選択しようとするところで
カーソルが青い○がぐるぐる回る状態になってフリーズしてしまいます。
仕方ないので、電源ボタンを押します・・・

毎回でなく時々発生することで、具体的な原因がわかりません。

何かヒントや答えとなることはないでしょうか?知りませんか?

A 回答 (2件)

>カーソルが青い○がぐるぐる回る状態になってフリーズしてしまいます。

仕方ないので、電源ボタンを押します・・・

Vistaの良いところは、フリーズ状態になってもそこからCtrl+Alt+Del
で、タスクマネージャ起動させ安全に終了したりログオフできる場合が
多いので、強制終了の回数が減らせます。キーボードやマウスが操作
可能なら、単なるビジー状態とも言えます。

ただ、意図的にUACを解除したりしていれば、問題は出てきます。
ウザいけど互換性、安定性を重視するならクリックが1回か2回増える
だけなので我慢もできると思う。

スリープ復帰後の挙動は、元々いろんな問題があるので不具合が多い
(と感じる)なら、メーカーサイトで新しいBIOSないか確認し、あれば
ドライバー含めアップデートするのもいいです(無意味なBIOSもあるの
で注意)し、極力スリープを使わないようにするのも対処法ではあります。

「正式な型番 スリープ復帰 不具合」で検索すると何かヒントが出てくるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボード、マウスともに操作は可能のようです。
しかし、キーボードのCtrl+Alt+Delは知っていてやるのですが、反応がありません。

UACも設定を変えたりはしていないので、たぶん関係ないと思います。
検索をしてみましたが、検索結果は0でした。

私なら、チェックディスクをする。

通常はディスクのチェックは
  □ 不良セクターをスキャンし、回復する
のチェックは入れないままです。
解決しないときはチェックを入れ一回だけ行います。
あるいは、中身をイメージ・バックアップ出来るのだったら、ホーマットをし直す。 フォーマットは時間がかかるが「クイック」を使わない。
自己流ですので見当違いでしたらごめんなさい。
素人の考え方として、起きたり・起きなかったりするフリーズをこう考えています。
ハードディスクのセクターを大広間のテーブルと考え、
その幾つかのデスクの上には以前の使用者の残留物があり、たまたまそこに物(情報)を置いたら、すべり落ちてしまう、と空想理解。たぶんこれ間違いかも知れませんが、実際に解決してしまうこと多くあります。
例えば ネットをしていて落ちる。 何かをクリックすると落ちる。 落ちないこともある。 等です。  ただし頻繁に起きるようになったら、私はHDDの交換です。 
ですが、他の方の正しい回答を、お待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度チェックしてみたいと思います。