プロのドラマーって大抵シンバルを1つのメーカーに統一しますよね。
あれはナゼなんでしょうか?

最初は、同じ系統の音で統一するためだと思っていたんですが、
それだと、違うシリーズのシンバルをセッティングする理由がわからないんです。
(たとえば菅沼孝三さんは、メーカーは全てジルジャンですが、Aカスタム、Kジルジャン、Zカスタムといった、ロック向きなものからジャズ向きなものまで、様々な種類のシンバルをそろえています。)

色々なジャンルの音楽に対応するためでしょうか?
それならなおさら、色々なメーカーのシンバルをセッティングしたほうがいいような気がします。

誰か明確な理由を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはほとんどのプロの方(一般に名前が売れてない人でも)がメ-カ-と契約をしていて、宣伝も兼ねているからです。

試しにシンバルのカタログをご覧になるとビッグな方の名前が載っていますよ。それでおなじメ-カ-の違う種類のシンバルを使う理由として、新作の宣伝という物があります。僕なんてジルジャン好きなのに山木さんが使っているとだけでパイステのライドを買っちゃいました(笑)。あとセッションを良くやる方は色々なタイプを持っていますね。あとの細かい所は人それぞれの理由だと思います。ただ違うメ-カ-を混ぜて使っていると、その内統一したくなるみたいですね。やっぱりメ-カ-の個性があるから、混ぜてると疲れてくるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど契約ですか。確かにそれなら宣伝をするために色んなシリーズを使うというのも納得できますね。

お礼日時:2001/03/22 13:38

私は決してプロドラマ-ではなく、「明確」な回答ができないのに回答し、申し訳ございません。


プロの場合は、ドラムメーカーやシンパルメ-カ-とスポンサー契約をするため、その一社の製品を使用する事になります。(時には契約したドラムメーカーと提携しているシンバルメーカー)
使用者は音楽的理由から、そのメーカーの中で一つのシリーズ、あるいは数種のシリーズから色々選択していると思います。
決して例えば、ジルジャンとパイステを混合して使用することはスポンサーが有るプロはできないでしょう。
現在はどうかは私はしりませんが、昔でしたらバールならセビアン、パイステ。ヤマハならジルジャン、タマならパイステ・・・。
契約しなければ可能でしょうけど、有名人なればなる程、メーカーは放っておきませんもんね。

回答にならず、「ひやかし」になってしまい申しわけないです。一応パイステ愛用者(数シリーズ混同で使用)でしたので我慢できず書き込んでしまいました。

この回答への補足

「ひやかし」なんてとんでもないです。参考になりました。
ただ、ヤマハならジルジャン、というのは100%ではない気がします。ヤマハの契約ドラマーで全てパイステでそろえている方もいらっしゃいますから。ただ、タマとマイネルの結びつき(提携?)は強いようですね。

補足日時:2001/03/22 13:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライドシンバルとクラッシュシンバル

僕はドラム(エレキドラム)を初めて間もない初心者です。

ライドシンバルとクラッシュシンバルの位置について質問です。
普通は右にライドシンバル、左にクラッシュシンバルですが、
僕の場合は逆で右にクラッシュシンバル、左にライドシンバルです。

右利きにも関わらず、ただやりやすいような気がしてこういう配置にしてるのですが、
これからドラムをやっていく上でこの配置でも大丈夫でしょうか?

前者と後者のメリット・デメリットを教えてください。

またこのままの状態、
クラッシュシンバルを2枚以上使う時、
いい配置方法を教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレドラの場合はシンバルパッドが生のシンバルよりずっと小さいしタム類も小さいのでハイハット感覚でシンバルパッドを叩くのもアリだと思います。
一般的にはライドシンバルが右側なのはライドが叩きやすいという以外にライドシンバルを叩き続けている時に左手が自由に使えるということが挙げられます。エレドラはパッドの小ささを利用して近くに配置すると左側にライドを持って来ても全部叩けるかもしれませんが生ドラムではムリです。
生のドラムセットが右利きセッティングでライドが左側に多いのがドラマーが左手でライドを叩くケースです(レニー・ホワイトさん、ビリー・コブハムさんほか)。
右利きで2枚目のライドを左側にセットしたドラマーもいます(アル・フォスターさん)が、このケースだとクラッシュ・シンバルをライド代りに使うのはよくあることなので特別なセッティングとは言えないと思います。

繰り返しになりますが、やりたいことに差し障りが無ければ問題はありません。

Qドラム ジルジャン(シンバル)のカタログとは!?

すみません。いつもお世話になっております。
ふと思ったことなのですが、僕は自分のドラムセットに組み込んでいるシンバルはジルジャンのシンバルなのですが、ここのメーカー(ジルジャン)のシンバルの種類、値段等が詳しく書かれてある「カタログ」とはあるのでしょうか? 似たような例ですと、セイビアンのシンバルはドラムセット「パール」のカタログの一部に記載されています。また、マイネルのシンバルは「タマ」のドラムカタログに記載されています。また、あわせてジルジャンのドラムスティックなども書かれてあるもの(カタログのような感じ)はあるのでしょうか? もし、この件に関して、少しの情報でももっていましたら、ご一報いただけると幸いです。すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です、
以前聞いた話しですが、
そのメーカーしか使わない有名な人の場合は専属契約をしているそうです。
新機種が出た場合、モニターを行ったり、コンサート時に使用したりしてアーティスト自らが広告塔になるそうです。
また、アーティスト専用の機種を作ったり(オーダーメイド)もします、そして○○モデルとして売り出します。

そうで無い場合は、企業の優先度やアーティストの知名度などで扱いが変わるのではないかと思います。

Qプロのシンバル奏者っているのですか

こんばんは。
トリビアの泉を見ています。
シンバル奏者とバイオリン奏者のギャラが同じと言うのにびっくりしました。
で、ふと思いついたんですが、シンバル奏者ってプロなのですか?
バイオリンはプロ奏者ですよね?同じだけギャラがもらえるって事はそれで生活できるのでシンバルもプロ?

もちろんシンバルと言えど素人には簡単にいい音が出せないでしょうけど、何だかオイシイ職業に思えてしまって・・・(^_^;)
それとも別の仕事を持ってるシンバルの演奏のうまい人がバイト感覚で参加してるのでしょうか?

番組外補足をお願いいたします。

Aベストアンサー

もちろん、プロの奏者です。
オーケストラでは演奏に必要な人数やローテーション
を見て奏者を決めています。
 
オーケストラの打楽器奏者は、ひととおり全部演奏
できますが、プロでも100%全部こなす人はそれほど
おらず、ふつうはティンパニ、ドラム、リズム楽器
(ぞれぞれクラシック・ラテンなど軽音楽・民族音楽)、
鍵盤楽器(木琴、鉄琴など)、と専門が分かれている
ようです。

私はアマチュア経験がありますが、#3・tntさんの
おっしゃるとおり、打楽器は一度音を出してしまうと、
バイオリンなどのように間違えたからといって、音を
ひっこめることができません。

たしかに、2時間のコンサートの中でたった1回だけ
シンバルが出てくることもあるので、割がいいように
見えると思われているのでしょうね。

Qジルジャンのシンバルについて教えてください。

インターネットでジルジャンのシンバルを調べてるとK Custom、K Zildjian、Constatinople、A Custom、A Zildjian、FXなど種類があるのを知りました。

しかし、私のシンバルはスタンプはありますがTOP NEW BEAT HI HAT 14”/36cmとだけ書かれていてどのシリーズだか分りません。

これは偽者なのでしょうか?

本物ならいくら位する品なのか教えて頂きたく質問させて頂きました。

Aベストアンサー

偽者ではないと思います。New Beat Hi-Hat は1960年代から発売されている歴史のあるシリーズで、年代によってロゴが変わっています。初期の1960年代~1970年代前半頃までは、質問者さんの書かれているようなシンプルな表記しかされていなかったようです。よく探すとどこかに「AVEDIS ZILDIAN」と小さく刻印されているかもしれません。

ちなみに、現在でもNew Beat Hi-Hatは製造・販売されています。シリーズはA Zildjan。新品の見た目はこんな感じです。

http://zildjian.com/Products/Drumset-Cymbals/Cast-Bronze-Cymbals/A-Zildjian-Series/14-A-Zildjian-New-Beat-HiHats

新品の定価は1枚(表または裏どちらか)で16,800円。

中古品もネットにたくさん出回っているようですが、値段はピンキリですね。ちょっと調べた感じ、1960~70年代物であれば、現在の定価とそう変わらない値段で取引されているような印象です。2000年代など比較的新しいものについては、もっと安く半額近くまで下がっている感じでしょうか。

偽者ではないと思います。New Beat Hi-Hat は1960年代から発売されている歴史のあるシリーズで、年代によってロゴが変わっています。初期の1960年代~1970年代前半頃までは、質問者さんの書かれているようなシンプルな表記しかされていなかったようです。よく探すとどこかに「AVEDIS ZILDIAN」と小さく刻印されているかもしれません。

ちなみに、現在でもNew Beat Hi-Hatは製造・販売されています。シリーズはA Zildjan。新品の見た目はこんな感じです。

http://zildjian.com/Products/Drumset-Cymbals/Cast-Bro...続きを読む

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

QCrashシンバルとRideシンバルの位置

今、吹奏楽部でドラムを始めたばっかりで、
ドラムのシンバルが2つあって、
左がThin Crash、右Medium Rideと書いてあるんですが、

先輩はCrashシンバルのところ(たまが◇の音符)を右で、
    Rideシンバルのところを(×の音符)を左で叩いていて、
先輩逆に叩いてたのかなーと思いつつも、自分が間違っているのかと思うと
自信がありません。

ドラム知ってる後輩もいますし、間違ってたら恥ずかしいです;;

先輩が間違ってるのか、自分が間違ってるのか、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容だけだと何とも言えません。実際の音はどうなっているんですか?

譜面上の表記がクラッシュだとしてもハードなクラッシュ音が必要ならライドシンバルをクラッシュとして使う事は有り得ます。ジャズドラマーの中にはセットしてあるシンバルが全部ライドシンバルという方もいらっしゃるくらいです。

譜面上の表記がライド(シンバルレガート)の場合でも小音量でping音だけではなくレスル音(シャンシャンいうような音)も欲しい時はクラッシュシンバルでレガートすることもあります。

どちらの場合も譜面の表記が意味する音を外していなければ叩くシンバルがどれでも構いません。
出ている音が間違っているなら先輩の間違いでしょう。

Qドラムセットのシンバルの数【初心者】

ドラム購入を考え始めて、悩んでいる初心者です(爆

何に悩んでいるのかと言うと、

シンバルの数です。

ハイハットと、トップシンバルしかないものが売られていますが、

それでも、初心者は構わないのでしょうか?

それとも、サイドシンバルがあった方がいいのでしょうか?

もちろん、まだ初心者なのでサイドシンバルが必要ならば

1枚で構わないかな、と思っています。

是非 経験者、バンドをやっている方、教えてください。

Aベストアンサー

ドラム歴10年の高校生ドラマーです。
現在コピーバンドですが一応やっています。
まずドラムを購入するにあたって一言言わせてください。

No.4さんがおっしゃる通り、安いものは絶対に避けるべきです。
ドラムセットを購入するなら、最低でも10万円以上の
大手メーカー(Pearl,TAMA,Canopusなど)のものを買うべきだと思います。
学校にある安いドラムはシンバルもスネアもタムも全てひどいです。
特にシンバルは薄く、音も響かず、すぐに変形していました…(-_-;

シンバルメーカーはZildjan,Paiste,SABIANくらいしか知りませんが、
これらのメーカーの廉価シンバルでさえあまりいい音はしませんでした。
安物の多くは音色や響き方が悪いのでやる気もなくなる上、
いい音が出せなくなってしまいそうです。

逆にいいものだったら毎日叩くのがウキウキしますし、
"音の出し方"というのがよくわかると思います。
初心者だから安いのでいいや!と思わずに予算があれば
できるだけ高品質のものを買ってみてはどうでしょうか?
ドラムを続けられるのであれば絶対に後悔しませんよ。

シンバルのセッティングは
1.ハイハット
2.ハイハットの奥のクラッシュ
3.1タムの場合、1タムの隣にライド
4.ライドの隣にクラッシュ
5.4の横にチャイナまたはスプラッシュ
が自分としては理想的です。
こんなセットのバンドも多いのかな?と思います。
4くらいまであった方がバリエーションが増えて楽しいですが
最初は3まででいいと思います。
2までだと面白くないかもしれません。
でもシンバルはすぐに買い足せるのでそれはそれでありです。

でももしバンドを組まれて活動するのであれば、
多くのライブハウスには4までのセットはあると思うので、
4までそろえた方が練習になりますがね。
5はさらなる変化をつけるために導入したいですが、
これは完全に好みの問題ですね。

ドラムには詳しくないし、音楽も幅広く聞かないので
どのドラマーがいい!というのは逆に聞きたいくらいですが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラムは少しヘンテコなところがあって面白いです。
SHAKALABBITSはかっこよくて爽快ですね。やってて普通に楽しめます。
Hi-STANDARDもかっこいいですね。テンポが速いのにしっかりいろんなことしてます。
わかる範囲ではこんなところでしょうか。
自分が聞く音楽しかわからなくてすいません…

でもうまい人から盗むというのは大事なことです。
どんなアーティストにも影響を受けたアーティストがいるはずでしょうからね。
そうやって技術は変化しつつ受け継がれているのかなと思います。
ですからライブDVDなどはとても参考になりますね。
現在DVDを借りて日々研究してます。

長文大変失礼しました。参考にしていただければ幸いです。

ドラム歴10年の高校生ドラマーです。
現在コピーバンドですが一応やっています。
まずドラムを購入するにあたって一言言わせてください。

No.4さんがおっしゃる通り、安いものは絶対に避けるべきです。
ドラムセットを購入するなら、最低でも10万円以上の
大手メーカー(Pearl,TAMA,Canopusなど)のものを買うべきだと思います。
学校にある安いドラムはシンバルもスネアもタムも全てひどいです。
特にシンバルは薄く、音も響かず、すぐに変形していました…(-_-;

シンバルメーカーはZildjan,Paiste,SABI...続きを読む

Qレスポールカスタム カスタムショップ移行 時期

久しぶりにギターを新調しようと物色していたら、
レスポールカスタムがカスタムショップに移行と
なっていました。
いつ移行したのでしょうか?
今10年前の物を使ってますが、
その時は普通のギブソンだったと思います。
10年前よりも値上がりしてる気がしますが、
当時大体いくらくらいだったかも、合わせて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

レスポールカスタムがGibsonのレギュラーラインから生産中止されたのは2004年ですね。

10年前は普通のギブソンとおっしゃってますが、10年前はレギュラーラインもカスタムショップも両方生産されてますよ。

カスタムショップ製はヘッド裏に「CustomShop」のデカールが貼ってあります。

当時レギュラーラインは30万弱だった気がします。
カスタムショップはオープン価格なのでお店によりけりですね。

ご参考になれば!

Q電子ドラム YAMAHA DTX VER2.0  のシンバル増設について

YAMAHA DTX VER2.0 を中古で購入したのですが、型落ちのためか
詳しく載っているサイトがなかなかないので質問させていただきます。

現在のセットにシンバルパッドはクラッシュとライドの二枚なのですが、
シンバルは増設できるのですか?
また、増設の際はシンバルスタンドが別で必要なのですか?

Aベストアンサー

1.シンバルは増設できるのですか?

音源部分に余ったインプットがありますか?あれば増設できますが、なければ他のパッドを犠牲にしなければシンバル増設はできません。

2.増設の際はシンバルスタンドが別で必要なのですか?

私のDTXは2枚のシンバルの他、片方のシンバルにカップが付いています。このタイプなら増設せずともよいですが、普通のシンバルパッドを増設するのなら当然ながらスタンドを増設することになりますね。

Qドラムのシンバルについて

ドラムのシンバルを買い替えしようと思うのですが、SABIANのもので耐久性のあるもは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私個人の使ってきた感想で言えばセイビアンより
ジルジャンが耐久性はあると思います。

しいてセイビアンにこだわって音やタッチを考えないなら当然ですが
厚いシンバルMedium以上でしょうね

ですが今までThinを使っていていきなりHeavyとかに変えるとあまりのタッチ
の違いで今まで通りぶっ叩くと最悪手首をやられたりする場合もあり
ますので要注意ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報