神奈川県の川崎北部の学区にある、麻生、生田東、生田、多摩、百合丘、の五つの公立の高等学校について特に評判や校風、クラブ活動などについて何か知っていることがありましたら是非とも教えてください。できれば、偏差値や進学状況なども教えていただけるとうれしいです。
すぐにでも学校を見つけて編入試験の手続きなどをしないといけないので、非常に困っています。どんなにささいな事でも今はとにかくいろんな情報がほしいので、回答していただけたらうれしいです。
ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生田東高校出身の27歳女子です、

3歳年上の姉は百合丘高校に通ってました。

何分10年以上も前の事、
かなり古い情報の上に私見も入り混じっているので、
そこは適当話し半分、参考程度にして下さいね。

私の受験当時の偏差値順学校ランクは、
賢い順に多摩、生田、百合丘、麻生、生田東。
その後に菅と高津…ってところです、
学区内の中学校で生徒会をやるような子はまず多摩、
学級委員クラスの子でも生田、百合丘に行ってました。
麻生、生田東までが中堅って感じでしょうか。

多摩:地域外でも知られる程にレベルが高いようです、
   かのオザケン(小沢健二)も通ってた。
   多摩川沿いにある校舎は刑務所っぽいイメージ。
   一応制服はあったようですが、
   普段は皆さん割と自由な格好だったようです。
生田:ここも賢い、学食あり。制服は紺ブレ上下、
   学区内の制服で比べるとちょっとダサいかも。
   校章は銀杏だったかな?記憶あいまいです。
   場所は生田駅からちょいの市バス営業所近く。
百合丘:生田高校と隣接って程近くにあったようです。
    制服は紺ブレ上下、私や姉の頃は女子が多く、
    10数組の中に女子クラスがありました。
    文化祭や体育祭等に力が入っていて、
    生田高校と合同で何かやっていたと思います。    生田に比べると女子の制服はプリーツが大きく
    可愛い感じ。校章は百合だったかな?
    姉の在校時は体育ジャージ関係は自由でした。
    確か割と自由な校風でパーマOKの噂あり。
麻生:所在地は新百合ヶ丘駅方面?他より遠いかも。
   制服は紺ブレ上下、女子制服はプリーツ細かい。
   校章はカエデ?ヤツデ?何かの葉っぱだった?
   エンジ色のリボンを首の所に結んでたような…。
   当時は新設校(未確認)って事で、
   レベルはそれほどでもない割に
   勉強に力入ってるぞーってイメージでした。
生田東:小田急生田駅orJR南武線中島駅下車、
    そこから歩いて山の中、小田急からだと途中に
    めっちゃ傾斜のキツイ坂があるので、
    体力に自信のない人はやめた方がいいです。
    ここはプールとマラソン大会がないのだけど
    文化祭もしょぼいです、人も来ないし。
    制服は上紺ブレ下グレー、ネクタイはエンジ、    女子制服は前後4つのボックスプリーツです。
    私の在校時は男子がちょい多めだったので、
    科目選択(音楽・美術・書道)によって
    12クラス中1クラスが男子クラスでした。
    他に比べると地理的な面では不利かも?です、
    山の中って感じで近くにコンビニもないし。 

全体的に言える事は、
レベルの高い学校程、自由な校風というか、
うるさい事を言わないような感じでした。
というか、賢い人は何も言わなくとも
品性を疑われるような格好をしないって事でしょうね。
大学進学を考えてらっしゃるのなら、
せいぜい百合丘くらいには入った方がいいと思います。
百合丘だと男子が1浪して中央大とかもありでしょう、
勉強して一般入試を受けまくる感じでしょうか。
麻生はあまり情報が入ってこなかったので詳細不明。

でもそれが生田東だと、せいぜいクラスの4~5人も
大学・短大に行ってなかったと思います。
男女共に浪人しても大学!って勢いはなく、
落ちたら専門学校へ、って具合ですね。
受験するにしても女の子が一般推薦で短大ってケースが
多いと思います。

以上、古い上に偏った情報ですが、
多少なりとも参考になれば幸いです。
今ちょっとyahoo!を見てみたのですが、
高校名で検索したらちゃんとサイトがあるようですね。
●●高校とか●●高等学校など、
色々な試してみてはいかがでしょうか。

あと、地域情報も参考になるかも知れません。
yahoo!のトップページから
ホーム > 地域情報 > 日本の地方 > 関東 >神奈川県 > 教育 >と進んだら学校サイトがありました。

サイトを見た上で分からない事は
直接学校側へきくのもテだと思います。
進学状況などはなるべく正確な情報を入手した方が
いいですもんね。
頑張ってくださいね。  
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
こんなにも詳しい回答が返ってくるとは思っていなかったのですが、
本当に助かりました。
本当に何も知らなかったので、大変よい情報をいただきました。
家族一同大変感謝しております。
他のサイトの方も教えていただいたので、これから探してみたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。