神奈川県の川崎北部の学区にある、麻生、生田東、生田、多摩、百合丘、の五つの公立の高等学校について特に評判や校風、クラブ活動などについて何か知っていることがありましたら是非とも教えてください。できれば、偏差値や進学状況なども教えていただけるとうれしいです。
すぐにでも学校を見つけて編入試験の手続きなどをしないといけないので、非常に困っています。どんなにささいな事でも今はとにかくいろんな情報がほしいので、回答していただけたらうれしいです。
ぜひともよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生田東高校出身の27歳女子です、


3歳年上の姉は百合丘高校に通ってました。

何分10年以上も前の事、
かなり古い情報の上に私見も入り混じっているので、
そこは適当話し半分、参考程度にして下さいね。

私の受験当時の偏差値順学校ランクは、
賢い順に多摩、生田、百合丘、麻生、生田東。
その後に菅と高津…ってところです、
学区内の中学校で生徒会をやるような子はまず多摩、
学級委員クラスの子でも生田、百合丘に行ってました。
麻生、生田東までが中堅って感じでしょうか。

多摩:地域外でも知られる程にレベルが高いようです、
   かのオザケン(小沢健二)も通ってた。
   多摩川沿いにある校舎は刑務所っぽいイメージ。
   一応制服はあったようですが、
   普段は皆さん割と自由な格好だったようです。
生田:ここも賢い、学食あり。制服は紺ブレ上下、
   学区内の制服で比べるとちょっとダサいかも。
   校章は銀杏だったかな?記憶あいまいです。
   場所は生田駅からちょいの市バス営業所近く。
百合丘:生田高校と隣接って程近くにあったようです。
    制服は紺ブレ上下、私や姉の頃は女子が多く、
    10数組の中に女子クラスがありました。
    文化祭や体育祭等に力が入っていて、
    生田高校と合同で何かやっていたと思います。    生田に比べると女子の制服はプリーツが大きく
    可愛い感じ。校章は百合だったかな?
    姉の在校時は体育ジャージ関係は自由でした。
    確か割と自由な校風でパーマOKの噂あり。
麻生:所在地は新百合ヶ丘駅方面?他より遠いかも。
   制服は紺ブレ上下、女子制服はプリーツ細かい。
   校章はカエデ?ヤツデ?何かの葉っぱだった?
   エンジ色のリボンを首の所に結んでたような…。
   当時は新設校(未確認)って事で、
   レベルはそれほどでもない割に
   勉強に力入ってるぞーってイメージでした。
生田東:小田急生田駅orJR南武線中島駅下車、
    そこから歩いて山の中、小田急からだと途中に
    めっちゃ傾斜のキツイ坂があるので、
    体力に自信のない人はやめた方がいいです。
    ここはプールとマラソン大会がないのだけど
    文化祭もしょぼいです、人も来ないし。
    制服は上紺ブレ下グレー、ネクタイはエンジ、    女子制服は前後4つのボックスプリーツです。
    私の在校時は男子がちょい多めだったので、
    科目選択(音楽・美術・書道)によって
    12クラス中1クラスが男子クラスでした。
    他に比べると地理的な面では不利かも?です、
    山の中って感じで近くにコンビニもないし。 

全体的に言える事は、
レベルの高い学校程、自由な校風というか、
うるさい事を言わないような感じでした。
というか、賢い人は何も言わなくとも
品性を疑われるような格好をしないって事でしょうね。
大学進学を考えてらっしゃるのなら、
せいぜい百合丘くらいには入った方がいいと思います。
百合丘だと男子が1浪して中央大とかもありでしょう、
勉強して一般入試を受けまくる感じでしょうか。
麻生はあまり情報が入ってこなかったので詳細不明。

でもそれが生田東だと、せいぜいクラスの4~5人も
大学・短大に行ってなかったと思います。
男女共に浪人しても大学!って勢いはなく、
落ちたら専門学校へ、って具合ですね。
受験するにしても女の子が一般推薦で短大ってケースが
多いと思います。


以上、古い上に偏った情報ですが、
多少なりとも参考になれば幸いです。
今ちょっとyahoo!を見てみたのですが、
高校名で検索したらちゃんとサイトがあるようですね。
●●高校とか●●高等学校など、
色々な試してみてはいかがでしょうか。

あと、地域情報も参考になるかも知れません。
yahoo!のトップページから
ホーム > 地域情報 > 日本の地方 > 関東 >神奈川県 > 教育 >と進んだら学校サイトがありました。


サイトを見た上で分からない事は
直接学校側へきくのもテだと思います。
進学状況などはなるべく正確な情報を入手した方が
いいですもんね。
頑張ってくださいね。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
こんなにも詳しい回答が返ってくるとは思っていなかったのですが、
本当に助かりました。
本当に何も知らなかったので、大変よい情報をいただきました。
家族一同大変感謝しております。
他のサイトの方も教えていただいたので、これから探してみたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q百合丘高校に行くには?!?!

明日(11月17日)の7時20分までに百合丘高校に武蔵溝の口駅から一番早く行くにはどうやっていけばいいですか?(バスでも、電車でもなんでもいいです)

Aベストアンサー

 小田急線の生田駅か田園都市線の宮前平駅からバスになりそうですが、どちらから乗るかですね。
 宮前平からのバス(所要30分)は6:27の次は7:12まで無いので、生田に出た方がよさそうです。
 武蔵溝ノ口6:30発の南武線立川行き電車で登戸6:37着、登戸6:41発の普通本厚木行き電車で生田6:45着です。
 48分に聖マリアンナ医科大行きのバスがあります。所要時間は約9分とのこと。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~yuri-h_s/sub5.htm

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q生田緑地でお花見は出来る?

3月の下旬に生田緑地(神奈川)でお花見を計画しているのですが、
あそこは夜に宴会(桜の木の下で)出来るところなのでしょうか?

また出来ない場合、神奈川県内で夜に宴会の出来る公園等ありましたら教えてい
ただきたいです。

Aベストアンサー

名前を忘れてしまいましたが、南武線「宿河原」下車1~2分、「・・・用水」のほとりがライトアップされていて、人気スポットになっていました・・。ご参考になれば・・・。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q羽田空港から生田(向ヶ丘遊園)のルートにて

今晩は。お疲れ様です!

題名のまんまなのですが、羽田空港から小田急線沿い「生田(又は向ヶ丘遊園)」に向かう際、どのルートが最短で行けるものなのでしょうか?

過去に私が利用したルートとして・・・
羽田空港→京浜急行で品川→JR山手線にて新宿→小田急線にて生田(又は向ヶ丘遊園)を利用した事があります。これ以外に別ルートがありますでしょうか?出来れば表記したルートよりも短縮したいのですが、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

羽田空港→京浜急行で川崎→JR川崎→登戸→生田(又は向ヶ丘遊園)

インフォシークにある乗換案内で調べました

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q生田神社近くでマイクロバスの止められる駐車場を探しています。

11月3日(木)文化の日、結婚式に出席するため、マイクロバスで、生田神社に行きます。そして、前のホテルで披露宴。近くに半日停めることのできる駐車場をご存じでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【白浜パーキング】
  神戸市中央区下山手通3-1-5 078-331-0330
http://www.ihi.co.jp/parking/cube/31/31-user.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.41.20.421&el=135.11.30.283&skey=%bf%c0%b8%cd%bb%d4%c3%e6%b1%fb%b6%e8%b2%bc%bb%b3%bc%ea%c4%cc3-1-5&pref=&kind=

こちらが1番近くだと思います。
スペースには限りがありますので、事前にお電話される事をオススメします。

お役に立てればイイのですが・・・。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q広島に一人です。これ食べとけ!行っとけ!教えてください。

七月にライブで広島県坂町に行きます。
土曜日のライブが終わり一泊する予定です。
ライブを楽しむ仲間はいるのですが、個人的に一人でぶらぶらしてみたいのです。

どなたかいいところご存知じゃないでしょうか?
お昼ご飯、夕飯などなど。一人居酒屋も挑戦オッケーデス。笑
(食事の時はさみしいですが我慢します。。)
何でも食べます。
おすすめカフェなんかありませんか?
景色のいいところなど。
あなたのおすすめ教えてください。

なるばく^^行きやすいところでお願いします。

当方20歳、大阪人です。
昼ごはんは1000円以内、
夕飯は3000円程度なら頑張れます。
情報是非よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは、広島人です~。

・エールエールA館
ここは、広島駅の目の前にあるショッピングビルです。母体は福屋です。
屋上から広島が一望できるので良いですよ。

食べ物屋は、
・ラーメン横丁 七福神
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03052338.html

・あひるの台所
広島そごうの近く、シャレオ地下街にあります。

・駅前の交通機関は、
http://homepage2.nifty.com/tams/riyou/noriba/hiroshimaeki.htm

楽しんでくださいねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング