児童作家、灰谷健次郎氏の著作の中で

「人の苦しみを自分のものにできる人は強い」

という台詞(または地の文)があったと思うのですが、どの本に書いてあったかわかる方はいらっしゃいますか?
灰谷さんの著作であることは確かなのですが、どの本だったのか思い出せません。
再読したいと思っているので、心辺りのある方は教えて下さい。

※ちなみに「太陽の子」の中に該当文はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

天の瞳とかはどうですか?


そんな感じのこといってたような気がします(汗;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。天の瞳のどの巻、もしくは何編かはわかりませんか?

お礼日時:2009/12/05 23:51

「ひとりぼっちの動物園」のあとがきに



いい人というのは他人の痛みを、自分の痛みのように感じてしまう人なのだと

という一文があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく確認してみます!

お礼日時:2009/12/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灰谷健次郎「兎の眼」について

こんにちは。
灰谷健次郎「兎の眼」の映画がどうしてもみたくて探しているのですが、手がかりすらつかめなくて困っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか??
gooの映画情報によると1979年製作らしいです。
ちょっとしたことでもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ちょっと調べてみました。

http://www.jmdb.ne.jp/1979/dc000790.htm

配給:共同映画配給
製作:新星映画社

となっていましたので

共同映画のサイトを少し見ましたが作品は見当たりませんでした。まずは共同映画に問い合わせてみるのがいいと思いますがいかがでしょうか?

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146650

Q確か、「クリスマスイブ」という猟奇的な本

5年ほど前に人から借りた本で、多分・・・なのですが「クリスマスイブ」というタイトルの本を知りませんか?

クリスマスイブに仕事仲間の男女が知り合いの別荘に遊びに行くんです。
そうしたら、先に来ていた夫婦が惨殺されていて(確か奥さんは駐車場でシートをかけられていたような。。)
途中から知り合いの男性が混ざり、近くの別荘の男が殺人を犯したのを見たと。

駐車場の車はすべて使えなくされて、逃げるには犯人の男の車を奪わなければならないという状況でした。

他の別荘にいた男性も巻き込み、全員で交代しながら犯人の隙を狙います。
しかしその別荘の男性は、犯人に頭を斧で割られてしまい・・・。
途中で混ざった知り合いの男性も、車で撥ねられ体が真っ二つに折れてしまうという内容だったと思います。

うろ覚えなのですが、作者の名前に「一人」とついていた気がするんです。
でも検索してもヒットしません。。

説明が下手で申し訳ないのですが、、ご存知の方いるでしょうか?

Aベストアンサー

岡嶋二人の「クリスマス・イヴ」だと思います。
講談社文庫から出ています。

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Q本の書名と作家を教えてください。

何かの本を読んだ後、新刊本の紹介で読んだのですが、
あらすじをボンヤリおぼえているだけです。

4人の女性が、同級生か恩師のお葬式に出るため、何年かぶりで故郷に帰る。当時の学生生活を振り返りながら、それぞれの思いを胸に抱いて・・・

・・・と、これだけしかわかりません。
誰かわかる方いらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 あまり一致していないのですが、「木曜組曲」を連想しました。下のURLで紹介文を読めますので、確認してみてください。

 もし違うようであれば、いつごろ読んだ本なのかや、どんな本の紹介だったのか、文庫か単行本かなどだけでもわかると、もう少し絞れる可能性があります。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31018404
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30616971

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Q【リア王のあらすじの書き方】

文庫本?のリア王という本のあらすじを書くという課題が出たのですが
ほとんど読書をしない私は、あらすじの書き方がわかりません。
しかも今本を読み始めたのですが、殆ど台詞ばかりで困っています。
それぞれ第○幕という区切りがあるのですが、その区切りごとにあらすじを書くのです。

どなたか、あらすじを書くときのポイントや書き方など
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいあらすじの書き方というのは知りませんので、私の場合ということでお返事します。

1.
あらすじの肝心なポイントは「結末部(結論部)」をうまく紹介することにあると考えます。
物語にはクライマックスという山場があります。この山場がいかに面白いかを浮き彫りにするのがあらすじ書きの醍醐味と考えています。(但し、まだ作品を読んでいない人に紹介する場合はこのクライマックスの内容を書いてはいけない)

1'.
又、あらすじにはあまり書かないものですが「結」も大事な部分です。
物語をどう収束させ、読後感を直接左右する部分でもあります。この部分は客観的に紹介するよりも、自分がどう感じたかを主観的に書いた方が活き活きとしたあらすじになると思います。

2.
文字数などに余裕があれば、物語の導入部にもスポットを当てます。
導入部は
- 「物語の背景」(時代、舞台=場所、登場人物など)を明確にします。
- 物語がそもそもどうやって始ったのか(発端です)が書いてある。
- クライマックスに結びついて行く主題がかいてあることがある。
などの特徴が手がかりとなります。

3.
更に余裕があれば、物語の展開部にもスポットを当てます。
展開部は
- 物語の発端がどうやってクライマックスに向かって行ったのか
- 物語(多くの場合は主人公)の方向を決定付けるどんな事件が起きたのか
を手がかりに、主に物語の推移にスポットを当てます。
スポットが少なければ少ないほど物語が整理されて見えますが、少なすぎると物語の流れが判らなくなります。
主な登場人物と、それぞれが物語に果たす役割にスポットを当てると書きやすいと思います。

●「リア王」の場合
「リア王」の場合は結末部に当たる「転」部と「結」部の落差の激しさが読者の心を揺さぶるポイントだと思います。しかし、その落差はそこに至る展開のすばらしさによって引き起こされるものです。あらすじとしてどちらもおろそかにできません。

●脚本のあらすじ
「台詞ばかり」で困っていらっしゃるとの事でしたが、シェイクスピアの作品は舞台用に書かれた脚本ですから、脚本に書かれていない登場人物の挙動などは想像するしかありません。泣き顔、笑顔、怒った顔など、想像力をフルに使って登場人物を描いてみてください。
ある程度キャラクターを掴んだら、頭の中に好きな役者を登場させて演じさせてみるのも面白いかもしれません。

●幕ごとにあらすじを書く
「リア王」は5幕のようですが、それぞれの幕が「導入-展開-結末」のどれに当たるかを考えて、導入部のあらすじには物語の背景を、結末部にはある程度自分の主観や感想を盛り込むと良いでしょう。
幕ごとにどう始まってどう終わるかということがあるので、その幕の話の流れを説明し、なぜそういう展開になったのかに触れるとまとめやすいと思います。

参考にしていただいて、ご自分なりのあらすじの書き方を模索してみてください。

正しいあらすじの書き方というのは知りませんので、私の場合ということでお返事します。

1.
あらすじの肝心なポイントは「結末部(結論部)」をうまく紹介することにあると考えます。
物語にはクライマックスという山場があります。この山場がいかに面白いかを浮き彫りにするのがあらすじ書きの醍醐味と考えています。(但し、まだ作品を読んでいない人に紹介する場合はこのクライマックスの内容を書いてはいけない)

1'.
又、あらすじにはあまり書かないものですが「結」も大事な部分です。
物語をどう...続きを読む

Q読書感想文の本

高校生です。読書感想文用にかける文庫本を探しています。小説でもエッセイでもおすすめのものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

pakki2uさん、こんにちは。

短編は下の方に書かれちゃいましたね。
「変身」はわたしもおススメします。

あとは・・・
同じオー・ヘンリーで「賢者の贈り物」 こっちは何となくハッピー・エンド
他に・・・
ヘッセ「春の嵐」
太宰治「津軽」
堀辰雄「ルゥベンスの偽画」
夏目漱石「夢十夜」の第一夜か運慶の出てくるやつ
安部公房「R62号の発明」
大江健三郎「飼育」

てんでんばらばらですが、このへんが書きやすいのではないかと思いますよ。

Qパイレーツオブカリビアン4のあらすじ・・・

パイレーツオブカリビアン4のあらすじ・・・
4あらすじ教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.cinematoday.jp/page/N0019682?g_ref=twitter

これぐらいのあらすじしか、まだ無いよ

Q読書感想文に適した本を探しています。

中学3年なんですが、読書感想文で使う本が決まらなく、困っています。とりあえず、「バッテリー」を買って読んだのですが、野球少年の心情は、どうも私には分かりませんでした。それで、バッテリー以外の本で、原稿用紙5枚は、軽く書けてしまうような本を探しています。どんな本でもかまいません。思いつくだけの読書感想文に適した本を教えて下さい。できれは、軽く内容も。本当に困っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読書感想文を「書きやすい」ということに重点を置いてお答えします。

「天国からはじまる物語」ガブリエル・ゼヴィン
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07767-X.html

「レネット 金色の林檎」名木田恵子
http://www.meruhenhouse.co.jp/eshopdo/refer/refer.php?sid=voosv19&cid=7&scid=47&vmode=&view_id=ya0702

「ハッピーボーイ」ジェリー・スピネリ
http://www.rironsha.co.jp/wadai/4-652-07723-8.html

この辺りが読みやすく、さらに読書感想文を書きやすい作品だと思います。
一度、上記のサイトであらすじを読んでみて、興味が持てるようならチャレンジしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報