映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちわ!
みなさんご存知でしょうか?
11月20日に警察庁が発表した高齢運転者マーク(通称:もみじマーク、枯れ葉マーク)デザイン公募についてです。
気が向いたら以下の項目にお答えください。
ところどころ空欄でもOKです。
ぜひぜひみなさんの意見を聞かせてください!

1:旧デザインはいやだと思いますか?
  思う方は理由や具体的なポイントなどをお聞かせください
2:実際に高齢者の方の運転をどう思いますか?
3:本当に新しいマークを作り出すべきだと思いますか?
  思う方は理由やどんなマークがよいかをお聞かせください
4:旧デザインであれ、新デザイン(仮)であれ、
  高齢者の方の車への貼付の義務化についてどう思いますか?
5:他に「○○な人こそこんなマークをつけるべきだ」
  というような意見があったら教えてください。

ちなみに質問者の私の回答はこんなところです↓
1:強いて言うなら嫌。理由はネーミング。
  いつの間にかついた通称とはいえ、
  「枯れ葉」という言葉が与える印象は「死」や「老い」を痛感してしまう。
2:確かに年をとると身体能力の低下し運転技術に翳りが出るかもしれない。
  だが年齢よりもむしろ個人の得手不得手のほうが、運転技術を大きく左右すると思う。
3:ちょっと変更するだけでもいいと思う。
  今のマークのままカラーリングをかえるか形状を変えるかすれば
  「枯れ葉」のマイナスイメージは払拭されると思うので。
4:任意でよいと思う。
5:2でも書いたが、運転技術に大きく影響するのは個人の力量そのものだと思う。
  なので、初心者、中堅、ベテラン問わず、危ない運転をする人に「危険運転者」とでも書かれたステッカーを車に添付してもらえたらいいと思う。
  別の質問の意見にもあったけど、運転者を柔道とか剣道みたいな「有段性」にするのも良い案だとおもう。

A 回答 (4件)

1デザインはどっちでも良いという感じです。


まああのカラーリングだと枯葉といわれても仕方ない気がします。

2危なっかしいことは多々あると思う。
車線をはみ出したり、確認せず飛び出してきたり、相手が譲ってくれて当然みたいな
運転をしていることが多いと思います。
あと妙にのろのろ走る人も多いです。60-70キロで流れてる国道を30-40キロで走ったりと。

3かなりの人がすでにもみじマークつけてますから
今から作りなおして再度購入してもらうというのも無駄が多い気がします。
まあ作り直すなら徹底的にやって今度こそあまり不満の出ないデザインに
してほしいと思います。

4義務で良いと思います。
反則金、違反点数もあってよいと思います。
私は高齢者が守られるというよりも
高齢者の危なっかしい運転から自分を守るために
高齢者ということをはっきり示してほしいと思います。
    • good
    • 0

1:旧デザインはいやだと思いますか?


  嫌だとは思いません。
  どのようなマークをつけても現在「枯れ葉マーク」と高齢者に対し
  ての蔑称を使って喜んでいるような方々はまた違う蔑称をつけます。
2:実際に高齢者の方の運転をどう思いますか?
  「老いは恥ではない」と言ったフォアマンも永遠のチャンプではな
  く、自身の限界を見極めて引退したように、やはり限界は訪れるで
  しょう。
  かく言う私も30代であれば1000kmくらい平気で運転していましたが
  最近やってみたら危険と断じれるくらいの睡魔と腰痛に襲われ、S
  Aで2時間くらい仮眠をとりました。
  技術以前の体力、集中力の維持能力の低下が顕著に現れると感じま
  した。
3:本当に新しいマークを作り出すべきだと思いますか?
  現行でいいです。
4:旧デザインであれ、新デザイン(仮)であれ、
  高齢者の方の車への貼付の義務化についてどう思いますか?
  なんにしろ義務化は最低限にして各個人の意識の高い社会を目指す
  べきだと考えるので任意にすべきだと思います。
  (「捕まるから」するではなく「自分には必要と考えるから」貼付
  する。が理想です。)
  何でもルール化して守らなければ罰する社会では幼児思考が蔓延す
  るとシンガポールで感じました。
5:他に「○○な人こそこんなマークをつけるべきだ」
  日本における身体障害者マークを分かりやすくするか、正確な意味
  を広めて欲しいです。
  現在の車椅子マークは世界的には「全ての身体障害者を指すマーク」
  として認識されているのが常識なのですが日本では「車椅子利用者」
  を指していると勘違いしている方が多すぎます。
  私と配偶者は「歩行困難者」として警察から「駐車禁止免除」をも
  らえるくらいの身体障害者ですが、先日も配偶者が調子が悪いとき
  に身体障害者用駐車スペースに車を止めたところ、父親に連れられ
  た男の子に「車椅子じゃない人が使っているよ」と大声で言われ、
  父親は慌てて、その子の手を引いて立ち去っていきました。
  (私は見た目には身長も高く、健康そうに見えるのを自覚している
  ので普段は足を引きずるくらい痛くてもそのスペースは使いません。)
  こういった知識を持たない(持とうとしない)大人が多く、日本で
  は身体障害者間の差別まで起きているという現状もあるので、どん
  なに想像力が乏しい方にも一目で分かるような身体障害者のマーク
  があればいいと思います。

  かつての私がそうだったように多くの健常者にとっては「どうでも
  いい問題」だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1:なるほど、何事にも万人受けするものなんてありえないですもんね。
  たとえ新デザインになったところでまた妙な通り名がつきそうです。
4:私は浅学でシンガポールの社会がどんなものなのかは存じませんが、
回答者様の考えに賛同いたします。
守らなければ罰せられるから法に従うという考えは、
「ガキの使い」的というか…たしかにあまりに幼稚でしょう。

5:恥を承知で告白しますが、私も身体障害者マークを勘違いしてとらえていました。
他にも単純に
身体障害者=なにか「目につく」身体的ハンデをお持ちの方
だというイメージが染み付いていました。
そして私の周りにも少なからずそういった認識を持つ人がいるでしょう。
マークが社会に誤った認識をなされているせいで、
回答者様のように不自由な思いをされる方がいるというのは問題ですね。
身体障害者マークも警察庁の管轄なのでしょうか?
私も再考すべきとまでは言いませんが、
マークの持つ正しい意味をもっとPRするべきでしょうね。
確かに健常者の多くは関係ないと考えるかもしれませんが…
なんだか他人行儀な社会ですよね;
これはもみじマークにも言えることかもしれません…

実体験を交えた貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 17:19

1:旧デザインはいやだと思いますか?


このマークで充分だと思います。若葉に対してベテラン運転手の紅葉、いいと思います。
「枯れているイメージ」というのは見方次第だと思います。

2:実際に高齢者の方の運転をどう思いますか?
危なっかしいことはあります。
運動神経が加齢とともに劣っているのは事実ですが、それを隠したい(運転することで、自分はそうではないと示したい)というための運転のような気がします。

3:本当に新しいマークを作り出すべきだと思いますか?
必要ないと思います。高齢者マークが出来た時も確か公募だったと思いますが、1997年からすでに10年以上経っています。
これが注目されたのは、このデザインというよりも、「付けていると詐欺や脅迫に会う」「いかにも年寄りと見られる」というもので、その派生的解釈として、「枯葉」「落ち葉」となったもので、お年寄りの自尊心を損なうマーク、というレッテルが貼られたことによります。
ですから、新しいマークを作ったところで(お年寄りが付けたら)また同じような議論が出てくるのは必須で、それならこのままの方がいいと思います。

4:旧デザインであれ、新デザイン(仮)であれ、高齢者の方の車への貼付の義務化についてどう思いますか?
義務化=詐欺や脅迫の対象として目を付けられるのでは?と問題となって、法制化が見送られた経緯があります。
一方、任意であればマークの意味を成しません。
周りに告知、知ってもらうためのマークなので・・・
ですから、マークの意義から言ってやはり義務化が適切でしょう。

5:他に「○○な人こそこんなマークをつけるべきだ」というような意見があったら教えてください。
「DQNの人用」のマークは欲しいですね。
そういう人は運転が荒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4:回答者様の言われるように、
「マークの意義」からすると義務化が適切という考えにも頷けます。
ですが、おれおれ詐欺のように
主に高齢者の方を標的にした犯罪が多く存在する以上
一種の目印となりうる高齢運転者マークの貼付義務化は
やはり多少リスクを伴うものでしょうね…

5:みなさんやはり危険な運転をする人にはうんざりしていることがよくわかりますね♪

貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 16:50

1いいえ。


もみじマークでいいやん。。
枯葉・・・・いいがかりもここまでくると立派だと思う。
強制は行き過ぎでしたが、高齢者の運転を保護するという観点で
自主的につけたい人はつければいいのだと思います。

2基本的に流れに乗れてない。
仕方がないと思う。実際自分自身も20代の頃に比べると
集中力、反射神経、持続時間の面でかなり劣ってきているので、
制限速度で走るくらいがちょうどよくなってきている。
これが60代ともなればさらに落ちると思う。
だから、もみじマークの車を焦らせたり、煽ったりする行為をすれば
罰金、罰則というのはあり。

3不要

4義務化は不要。
つけなくて、煽られたり、譲ってもらえなくても本人が
納得していればそれでいい。
つけていいなら、私も若葉マークでももみじマークでもつけたいくらいだ。

5危険な運転をする人には髑髏マークでもつけてもらって、
こういう人が後方から近づいてくれば、進路を譲るというのは
どうだろう。。
危ない輩はさっさとスルーするに限る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1:回答してくださった方は今のところ3名ですが
マークは現行のままでいいという意見の方が多いのに驚いています…
私も「強いて言えば」いやなだけですし…
新デザインの候補が決まったら、旧デザインとで投票(?)を行ってどちらにするか決めるようですし、
現行のまま変更なしということも大いにありえて、
警察庁も無駄骨かもしれませんね;

2:やはり運転技術と年齢は多少比例しているのでしょうか。
私の知りあいには、70代でも非常にスピーディかつスムーズな運転をされる方がいるかと思えば、
年齢は30代後半、ドライバー歴もそこそこなのに路肩によく乗り上げる方もいるのですが…。

5:「髑髏マーク」はあからさますぎでは(*´▽`;)
でもなんらかの形で運転の荒い、下手な人の判別がつくようになるのは
賛成です。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報