ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

【エアコンの消費電力量に詳しい家電マニアな方に質問です】エアコンの送風、アンテナマークの1番短いアイコンにするのと「静」だとどちらの方が消費電力量が少ないモードなのか教えてください。Panasonicです。

パナソニックはアンテナマークの4本マークが強?、自動、アンテナマークの3本、2本、アンテナマークの1本マーク、静のモードがあります。

どの風量設定が1番節約モードなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

関連の仕事をしています。

エアコンの消費電力の殆どは室外機のコンプレッサーが消費します。
室内機の風量ファンの消費電力は微々たる物ですので、ファンそのものは電気代には殆ど影響しないと思って良いです。

ただ、これでは答えにならないので正確なところを。
風量は「静→1番短いマーク→2番→3番…」の順に強くなりますので、最も消費電力が少ないのは「静」です。

ただし、これは「室内機の送風ファン」の消費電力だけの話。

例えば、室温30度から設定温度25度まで冷房運転をする場合、「静」では部屋の空気の循環が非常にゆっくりで、なかなか設定温度まで室温は下がらない。
室温が下がらないと、室外機のコンプレッサーは常に強く動き続けますのでその間、ずっと電力を消費し続けます。

逆に風量を強にするとか、あるいは風量自動にすると、部屋は早く冷えます。
室温が設定温度まで下がると室外機のコンプレッサーは弱い運転に切り替わりますので、そうなると最も電力を消費する室外機の消費電力もわずかなものになります。

結論
室内機ファンだけの事を言うなら「静」が1番消費電力は少ない、が、電気代で実感できるものではない。
エアコン全体の消費電力の事を考えるなら「静」よりも「強」あるいは「風量自動」にするのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

自動

エアコンの風の強さは殆ど影響しないです
コンプレッサーの稼働がほぼ電気代に直結しますので、
最も効率よく冷やしてくれる自動が良いです
    • 0