電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの故障について。2019年製三菱霧ヶ峰です。去年、自分で分解掃除をしました。今年、冷房をつけると10分後くらいにカラカラと音がします。たぶん送風ファン(横長の筒状のもの)を欠けさせてしまったんだと思います。除湿運転は音はしません。買い替えるかメーカー修理かを検討しています。メーカーは出張費が3,300円で部品、工事代金はまだわかりません。使用頻度は真夏時リビングでの使用(3時間ほど)のみで、就寝時は別のエアコンを使用していました。年数はたっていますが使用頻度が少なく、悩んでしまいます。たとえばメーカー修理を依頼した際にやはりその後長くもたなかった、ということはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

No4です。


>調子にのって分解洗浄したことかなり反省しており、自分でできるかも、は封印しました。
Youtubeなどで色々調べてすると良いかもですよ。分解清掃、失敗はいたいですがそもそも結構な金額の節約になりますし、私は失敗を糧にして積極的にやったらいいと思っています。勉強するにはどうしてもお金がかかるものです。でもいずれはそれ以上に節約できるはずです。
なお、私の場合、分解掃除は中途半端で完全に分解できず途中で断念したことがあります。それでも、分解清掃の知識も取り付けでは役に立ち、失敗しても良かったと思っています。
余談ですがロボ付きはやめたほうが良いです。上記の分解失敗した時、結局業者を呼んだのですが業者すら失敗して、その業者負担で一度新品に交換しています。
逆に新品取付は幸運もあるとは思いますが2台ほどやったのですが今のところ3年以上は稼働しています。私にとっては分解清掃よりは難易度が低い気がしています。安く機種が手に入ればDIYもありだと思っています。
あと、もし、冬に使わず(11月以降はファンヒータを使うので使わないです。また、小型なので常にフル稼働で壊れそうなので使えないです。)、夏に弱冷(26度程度)で使うなら、畳数に比べて相当小型な機種(10畳の部屋に6畳)もありかもです。電気屋は絶対に取り付けてくれないですが自分でするならできます。このタイプだと本当に安く掃除の代わりに買い替えでも良いのではないかと思う金額でした。ちなみに以前電気屋で買った時にはもし冷えないといけないないのでと言われて14畳タイプを取り付けていました。地域や好みにもよりますので責任は持てませんが、キンキンに冷えないほうが好みだとこういった選択肢もありかもです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長文でアドバイス下さったのでお礼申し上げます。はじめての利用でしたがみなさんのアドバイスとてもうれしかったです。昨日メーカー修理に来ていただき解決しました。送風ファンを右に寄せすぎてネジ止めしてしまったことが原因だとカラカラ音の動画を見せただけで解決してもらいました。分解洗浄に関しては私一人でやったことに驚かれ(50代小型女)洗浄も組立もとても綺麗にやってある、これからもやってもいいといわれました。(もうやりません。と平謝りしましたが)自分のやらかしの不安に先走ってばかりいてお騒がせしました。感謝がみなさんの届きますように・・・。

お礼日時:2024/07/08 16:42

基本的に家電というのは5年を過ぎたら故障を覚悟しないといけないものですが、今回の故障はあなたがやらかしただけですよね?



少なくともメーカーが保証するものとは違うわけですから、メーカーに修理してもらったところで、あなたがやらかせばその年のうちにまた故障するというのは理解してるんでしょうか?

はっきり言って何もしなければエアコンなんて10年くらい普通に保ちますよ?
逆に言えば素人が余計なことをすれば1年目で故障もします。

機械より人間のほうが加齢とともにポンコツになっていくわけですから、買い替えたところで、あなたがやらかせばまた故障はしますよ。

なんか考えるところがズレてませんかね?
    • good
    • 0

でも惜しいよね。

一応組立はできたし。。。
シロッコファンの汚れって取りたいよねー。

風量を変えても音はどうなのでしょうかね?
除湿だとならないみたいだけど
かなり弱い送風状態だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンは夏場しか使わないので、掃除は秋頃にていねいにやってました。奥の方も掃除したいとその流れで調子にのって分解洗浄しました。冷房は28度の弱風しか使用しないのですが10分後くらいからカラカラなります。分解洗浄後も試し運転しましたが10分以上もつけなかったので異音はなく油断しました。今は怖くて使用してません。修理は日曜です。暑いですね、今日が長いです。

お礼日時:2024/07/06 10:10

自分で分解しておいてメーカーに不安ですか?


そんな物工業製品なんですから
何でもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調子にのってやらかしてしまい、とんでもないことをしてしまったとかなり不安になってました。メーカー修理の日程がまだ先で、昨日、メーカーでない修理の方に見てもらいましたが、原因不明で帰られたので、それも不安材料でした。心穏やかにメーカー修理を待とうと思います。

お礼日時:2024/07/05 23:05

分解清掃くらいで修理を受け付けないメーカーはありません。


PCやゲーム機じゃないんだから。

ライトを照らして送風ファンをよく見てください。欠けている場所がありますか? ルーバーを外してよく見てください。欠けているところがないのなら、ファンがどこかに当たってるのかも。分解して当たってるところを探してみたらどうです? きちんとカバーや部品を収めてなくて当たってるのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライトを照らして見ました。欠けてる部分はなさそうですが、重し?クリップの様なものがこれであってるのかわからないです。異音の原因を知りたく時期尚早に結論にしてました。この質問の前に保証外のメーカー修理は依頼済です。買い替えになった場合、出張費の3300円をもったいなく思ってしまいました。良心的な金額だと思います。調子にのって分解洗浄したことかなり反省しており、再度分解の気持ちはないので修理日を待とうと思います。

お礼日時:2024/07/05 18:43

まだ製造後5年程度なのでまだ製品寿命としては早いので修理後に故障するリスクも高くは無いと思います。



ファンを欠けさせたという自覚があるのでしょうか?
欠けているなら部品交換ですが、何かが干渉しての異音ならまた分解して確認すれば何が原因か判るかもしれません・

修理代やそのエアコンの価格(低価格モデルか高機能モデルか)によっても買い替えか修理かの判断材料になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファンは欠けてなさそうです。重し?クリップの様なものがこれであってるのかは疑問です。異音の原因が知りたく時期尚早に結論にしてました。この質問の前に保証外のメーカー修理は依頼済です。買い替えと判断した時の出張費の3300円をもったいなく思ってしまいました。良心的な金額だと思います。修理日を待とうと思います。こちらの回答のおかげで一番悩んでいた、修理代金の買い替えラインを上げる事にしました。

お礼日時:2024/07/05 18:54

そりゃあ経年劣化はあります。

    • good
    • 0

うちはダイキンです。

16年以上前
買い替えるより安いので修理しました。
壊れる要所でちゃんと部品があるようです。
色々部品をもって移動してるようでその場で直してくれた。

世の中の為に

買替をお勧めします。

わしのような貧乏性は老害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も分解洗浄をしてしまいましたが、大切に使用してました。なので買い替えにくやしさもあり。メーカー修理は依頼済なので待とうと思います。

お礼日時:2024/07/05 18:57

故障箇所によるかと。


『たぶん』ですすめず、もう一度分解すればよろしいのでは。
だいたい直りますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファンは欠けてなさそうです。重し?クリップの様なものがこれであってるのかは疑問です。異音の原因が知りたく時期尚早に結論にしてました。この質問の前に保証外のメーカー修理は依頼済です。買い替えと判断した時の出張費の3300円をもったいなく思ってしまいました。良心的な金額だと思います。修理日を待とうと思います。調子にのって分解洗浄をしたことかなり反省しているので、もう一度分解はやめておきます。

お礼日時:2024/07/05 19:00

シロッコファンの交換は2万から3万かかります。


ファンが欠けてるのが原因ならその部分に重しを付ければ良いです。
カラカラ音ならベアリングだと思いますよ。
製造時に水分がかかりそのまま放置しておくと次のシーズンでベアリングが錆びてカラカラ音が出ます。
定速では音が小さく高回転で五月蠅い音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりの不安に異音の原因が知りたく時期尚早に結論にしてました。この質問の前に保証外のメーカー修理は依頼済です。修理代金を提示された時に即答できる様に心構えしたいと思います。

お礼日時:2024/07/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A