痔になりやすい生活習慣とは?

新品購入から7年目の我が家の冷蔵庫(三洋電機製)ですが、最近電源が切れます(詳細は下記をご覧ください)。あと2年したら引越予定があるので、それまで新品を買わずに今のを使い切りたいのですが...。

何が原因っぽいでしょうか?直るんでしょうか?

【症状・状況】
・突然電源が切れる(落ちる)
・消費電力的には問題なし(ブレーカーは落ちてない)
・コンセントは外れていない
・コンセントを外し30分くらい経過後に入れ直すと復活する
・コンセントを外しすぐ入れ直しても復活しない
・修理を呼んで「メイン基板」と言われる部品を交換したが上記状況に変化なし(※ちなみに修理代は1万円強)

A 回答 (4件)

メイン基盤を交換しても同じ症状が出てるなら、コンプレッサーが壊れてるのでは?


多分コンプレッサーの交換となれば、新品を買う方が安いと思われます。参考になれば・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>多分コンプレッサーの交換となれば、新品を買う方が安いと思われます。参考になれば・・・

ひえー!違っていることを祈ります^^ありがとうございます

お礼日時:2005/07/26 16:54

修理が不完全なのでしょう。



例えば、霜取りセンサが異常で、霜が付いていないのに常に霜取りモード(冷却するのをやめ、霜が融けるのを待つ状態)になってしまっているのに、センサを修理交換してないとか。

因みに、買って3年経ってない冷蔵庫がまったく冷えなくなり、業者に見てもらったら「霜取りスイッチが切ってあって、冷却風出口が霜で詰まって冷えなくなった」なんて事がありました。
    • good
    • 3

どこかに温度スイッテがあってそれが働くのでしょう。



原因はガスの不足、稼動部の油切れ、
その他気温が暑いため駆動時間が長くなっている。

困ったものですね、壊れていない基板を交換し後知らん顔は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温度スイッチですかあ。次修理を呼んだときに聞いてみます。

お礼日時:2005/07/26 16:56

修理が不完全ですので、依頼した業者に再修理を依頼しましょう。


その結果、部品交換等で直るか、修理不可能かを判断してくれるはずです。
(修理代よりも買い替えたほうが安くなる場合も含めて。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにしても再修理を呼ぶことになると思います。

お礼日時:2005/07/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫が自動的に電源が切れ、自動的に復旧します。

冷蔵庫が自動的に電源が切れ、自動的に復旧します。
メーカーは東芝です。
東芝に連絡し来てもらう予定ですが、問題は電源が切れる時もある。という事で、
修理にくる時にその問題の症状がでる可能性は非常に低く、気がついた時に冷蔵庫内の照明が切れていて
ドア正面の液晶画面も切れている状態。
切れている時にコンセントを一旦入り切りしても復旧はしません。
中のものが融けないように復旧しない事を確認した段階で開け閉めはしません。
そうすると自動的に復旧しています。
いつ復旧しているかはわかりません。
もしかしたらずっと以前からの症状だったのかもしれません。自分が気がつかなかったのかも。
もう10回以上はあり、家電専用電話で聞いてみた処、異常である事は間違いないらしい。
でも問題がどこにあるのかは行って確認しないとわからないとの事。

で質問は直し方ではなく、修理の方が来た時にその症状がでない家電製品があると思います。
その問題の症状がでない時はいたって普通で壊れているかどうかもわからない場合
修理のサービスマンが来る前にどのような事をしておけばいいのか?

写真をとってもコンセントを抜いた状態と同じなので、コンセントを抜いても同じ状態が作れます。
その写真を撮っても意味があるのかどうか?

修理の専用電話に聞いても症状がでないときは出ない時です等の事を言われます。
いたって外見は正常でも異常部位がみつかるものなのかどうか?

冷蔵庫が自動的に電源が切れ、自動的に復旧します。
メーカーは東芝です。
東芝に連絡し来てもらう予定ですが、問題は電源が切れる時もある。という事で、
修理にくる時にその問題の症状がでる可能性は非常に低く、気がついた時に冷蔵庫内の照明が切れていて
ドア正面の液晶画面も切れている状態。
切れている時にコンセントを一旦入り切りしても復旧はしません。
中のものが融けないように復旧しない事を確認した段階で開け閉めはしません。
そうすると自動的に復旧しています。
いつ復旧しているかはわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

訪問時に故障症状が出ない場合、問診して故障個所を探したりします。

質問内容からすると、「電源がきれる」との事ですが、修理する人が知りたいことは以下の事かなぁと思います

 1、電源が切れたとき、冷えはしているのか?

      例えば、氷が溶ける、冷凍食品が汗かいている、などが冷えなくなった時のはじめの症状と思います

 2、電源が切れたとき、冷蔵庫うしろから、音はするか?

 3、電源がきれたとき、冷蔵庫側面を触って熱くないか、冷たいか?

     音がして、側面熱くなっていれば、問題は明かり、表示だけの故障と考えられます。

修理する人が来るまでに、見といた方がいいのは、これくらいだと思います

Q冷凍庫の電源がすぐ切れる

冷凍庫
Haier JF-U40A 2007年式

冷凍庫が故障しました。
ある日冷凍庫の扉を開けたら、
すべての物が解凍されていて
全く冷えていない状態でした。
100Vのコンセントには電気は
きております。
コンセントをつなぐと「ウイーン」というような
電源が入っている音が鳴り、しばらくすると音が止まり
それからは、何の音も
鳴らなくなり電源が切断された状態になります。

保証期間は切れておりますので、自分で
修理ができるのならやりたいところです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレッサーが壊れたのです。冷蔵庫の典型的トラブルで、寿命です。素人では治せませんし、修理費は買い換えるより高く付くでしょう。国産の冷蔵庫は少なくとも10年以上もちますが(私は13年持ちました)、たった6年で壊れるのは中国製だからです。中国製は最初の買値は安いですが、結局は高く付きます。今度買うときは国産になさい。

Q瞬間的な停電で冷蔵庫が壊れたりしませんか?

九州の台風が多い地域に引っ越してきました。台風が直撃、また近くを通っただけで暴風が数時間にわたって吹き荒れる事も珍しくない土地らしく、一瞬の停電や数分の停電はよくある事らしいです。

そこで心配になったのが冷蔵庫です。

確かコンセントを抜いたら10分ぐらいは差し込んだらダメなのですよね?コンプレッサー(?)の関係とかで。しかし瞬間的な停電とかの場合はどうなるのでしょうか?壊れたりしないのでしょうか?

高価なものだけに心配です。
かと言って台風が来る度に通り過ぎるまでコンセントを抜いておくのも真夏には厳しいものがありますから。

Aベストアンサー

間が悪ければという条件付きでいえば、よくありません。

つまり、コンプレッサーが稼働しているときに停電し、なおかつ冷媒が高圧のままであるときに再起動しようとした場合に、コンプレッサー等に負担が掛かります。
極力これを避けるために短時間の復電は避けるようにメーカーは説明しています。
http://national.jp/support/q_a/product/cooking/refrigerate/q_tsukaikata.html

保護装置のついているものもあって、復電しても直ぐに動き出さないタイプもあります。これは故障ではないのでしばらく待てば動き出します。

Q冷蔵庫の庫内灯・・・

冷蔵庫の庫内灯が消えました。冷蔵庫は冷えて機能は変わらない様で庫内灯をはずして切れているか試しましたが点きます。接触もきちんとしているようですが。如何すれば良いか教えてください。わざわざ電気店に修理を頼むほどでも無いと思いますので。

Aベストアンサー

冷蔵庫の庫内灯は皆さんが書かれているようにドアスイッチでオン・オフしています。
またこのドアスイッチは、強制冷却方式(ファン式)の冷蔵庫で空冷ファンのオン・オフも行っているため、スイッチ不良だと冷蔵室の温度が高くなってしまうことがあります。

質問文からすると、冷却は問題ないとのことですので強制冷却方式の冷蔵庫であれば庫内灯の配線が切れていたり、ソケットの接触が悪くなっている、また制御基板などを搭載した機種だと基板不良などもあります。
自然対流方式の冷蔵庫であればドアスイッチの不良も考えられます。

ソケットの接触不良だとすると端子を磨けばよくなる場合もありますが、電源コンセントを入れたままでは電圧が加わっているため大変危険です。コンセントなどを抜いてから端子の部分を磨いてみるとよくなるかもしれません。
ただし、あまり年数が経っているようだと端子の部分がもろくなっていて破損する場合もありますのでご注意ください。

Q冷蔵庫の照明(ランプ)が切れてしまいました。

 冷蔵庫(国内メーカー、10年使用)の照明(ランプ?)が切れてしまいました。
 今のところ、冷蔵、冷凍機能に問題はありませんが、冷蔵庫内が暗く使いづらくなっています。

 そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?

 経験のあるかた、家電に詳しいかたのご意見を伺えればと思います

 (10年だし買い替え時期だとは思いますが)。

Aベストアンサー

>そこで、照明だけの交換・修理は可能でしょうか?

交換は出来るはずです。
電球の傍にネジが無ければ、透明なカバーをこじ開けられる様に成っているはずです。
取り扱い説明書に交換方法書いてないかなぁ。

型番をアップすればどなたか電球の仕様や交換方法載せてくれると思いますよ。
ただ、10年前の説明書、ウエブに出ていればだけど。

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Q冷蔵庫が壊れる兆候

こんばんは。
我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。

さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか?
また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

冷蔵庫が壊れると大変です。うちは、1度目は、年末ぎりぎりに突然壊れました(使用期間は6年半)。翌日に生協で頼んだお正月用の冷凍食品が山ほど届く予定だったので呆然としました。この時は、年末ということもあって、即日配達してくれるところも無く、選択の余地無し、近所の電気店で購入する羽目になりました。(中古の冷蔵庫を貸してくれるということで)2度目は、今年の夏です(9年半)。兆候としては、去年の秋ぐらいから、コンプレッサーの音が非常に大きくなって(ときどきゴトンとすごい音)、電気代が毎月2500円くらい前の年より高くなりました。あと、時々あれっ、アイスクリームがゆるくないか?って感じでした。冷蔵庫は壊れるときは冷凍庫からきます。冷蔵は、ドアをあまり開けなければ、1日くらいは大丈夫。
1度痛い目にあっているので、うちでは、真夏になる前に買い換えました。KEIS050162さんも冷凍庫をちょくちょくチェックして、早めの買い替えをお奨めします。

Q冷蔵庫の電気が消えたのですが・・・

冷蔵庫の中の電気が消えてしまいました。
問題なく中の物は冷えているのですが、直した方がいいでしょうか?
電気が消えたのは何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

電球の玉切れです。
主機能には、影響はでませんが、気になるようでしたら、
交換しましょう。

取扱説明書を御覧になって、交換作業が紹介されていましたら、
御自身で交換できますし、
面倒でしたらお近くの電気店に依頼されても良いと思います。
量販店に依頼されると1週間以上かかる可能性がありますので、
注意ください。

Q冷蔵庫が壊れてしまいました

冷蔵庫が壊れてしまいました。
今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。
ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです)
冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。
また、氷もできないようです。

完全に壊れた訳ではないようなので、これまで一日に何度も電源コンセントを抜き差ししたりしてやり過ごしてきたのですが、中々その作業も面倒になってきてしまいました。
修理を頼みたいと思いますが、もし出来るなら自分で修理したいのですが、素人の手では修理は困難でしょうか?
また、メーカーに修理を頼むと、今回の症状の場合はどれぐらい費用がかかりそうでしょうか?(大体の目安、で構いません)
購入した時期は10年以上も前なので、保証も切れてしまっています。
やはり数万(3万~5万)くらい掛かることは覚悟しておいた方がいいでしょうか。

よろしければご回答いただければ幸いです。

冷蔵庫が壊れてしまいました。
今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。
ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです)
冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。
また、氷...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー名と型番が不明なので憶測の域を出ませんが、直冷ではないファン式冷蔵庫の一般的な故障に当てはめて回答させて頂きます。

先ず確認頂きたいのが、冷えている→冷えなくなった の際に庫内のどこかの部屋の壁面に雪のような霜がある程度の規模で付着していないかです。

霜が付着しているのであれば、除霜不良の故障で2~3万程度の修理費用で直ると思います。

霜が付着していないのであれば、冷えなくなる頃に「ジー、カチ」という音を3分前後の周期で繰り返していたら冷凍サイクルの故障が考えられます。
音自体はコンプレッサーのロックですが、暫く抜いておくと回復するとのことで、冷媒の詰まりや漏れによりコンプレッサーが冷えずに過熱でロックしているのかもしれません。
また、音がしなくても過熱でコンプレッサーの回転をさせない制御を行っているかもしれません(この過熱では火災になることはありません)。
コンプレッサーが回り続けていて、冷凍室を開けてドアスイッチを押したときに風の流れを感じるのに氷ができないのであれば、冷凍サイクルの典型的な故障です。
冷凍サイクルの故障であれば買い替えるべきですね。

修理にしろ買い替えにしろ、すぐに行動しなければ年内は間に合いませんよ。
買い替えも納品まで3~4日かかるのは量販店では普通のことです。
もし買い替えるのであれば販売店で故障の保険とか延長保証と言われているものに加入することを強くお勧めします。
但しメーカーが故障とは認めない症例や、部品交換を伴わない修理では適用されないことを認識の上ご加入くださいね。

メーカー名と型番が不明なので憶測の域を出ませんが、直冷ではないファン式冷蔵庫の一般的な故障に当てはめて回答させて頂きます。

先ず確認頂きたいのが、冷えている→冷えなくなった の際に庫内のどこかの部屋の壁面に雪のような霜がある程度の規模で付着していないかです。

霜が付着しているのであれば、除霜不良の故障で2~3万程度の修理費用で直ると思います。

霜が付着していないのであれば、冷えなくなる頃に「ジー、カチ」という音を3分前後の周期で繰り返していたら冷凍サイクルの故障が考えられま...続きを読む

Q冷蔵庫の電源を抜いて5分以内に再度入れた場合

冷蔵庫の電源コンセントを抜いて直ぐ入れてしまいました。3秒後に気がつき抜きました。ネットで調べた所三洋電機では一時的に利用できなくなるとありましたが、パナソニックの冷蔵庫ですが電源を入れても問題ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

最近のものは保護回路がついていて、電源を抜いてすぐに差し込んでも自動的にコンプレッサの起動を遅らせる(5~7分程)ので問題はありません。

上記の保護回路のため、すぐ動き出しませんが異常ではありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング