プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫が自動的に電源が切れ、自動的に復旧します。
メーカーは東芝です。
東芝に連絡し来てもらう予定ですが、問題は電源が切れる時もある。という事で、
修理にくる時にその問題の症状がでる可能性は非常に低く、気がついた時に冷蔵庫内の照明が切れていて
ドア正面の液晶画面も切れている状態。
切れている時にコンセントを一旦入り切りしても復旧はしません。
中のものが融けないように復旧しない事を確認した段階で開け閉めはしません。
そうすると自動的に復旧しています。
いつ復旧しているかはわかりません。
もしかしたらずっと以前からの症状だったのかもしれません。自分が気がつかなかったのかも。
もう10回以上はあり、家電専用電話で聞いてみた処、異常である事は間違いないらしい。
でも問題がどこにあるのかは行って確認しないとわからないとの事。

で質問は直し方ではなく、修理の方が来た時にその症状がでない家電製品があると思います。
その問題の症状がでない時はいたって普通で壊れているかどうかもわからない場合
修理のサービスマンが来る前にどのような事をしておけばいいのか?

写真をとってもコンセントを抜いた状態と同じなので、コンセントを抜いても同じ状態が作れます。
その写真を撮っても意味があるのかどうか?

修理の専用電話に聞いても症状がでないときは出ない時です等の事を言われます。
いたって外見は正常でも異常部位がみつかるものなのかどうか?

A 回答 (2件)

訪問時に故障症状が出ない場合、問診して故障個所を探したりします。

質問内容からすると、「電源がきれる」との事ですが、修理する人が知りたいことは以下の事かなぁと思います

1、電源が切れたとき、冷えはしているのか?

例えば、氷が溶ける、冷凍食品が汗かいている、などが冷えなくなった時のはじめの症状と思います

2、電源が切れたとき、冷蔵庫うしろから、音はするか?

3、電源がきれたとき、冷蔵庫側面を触って熱くないか、冷たいか?

音がして、側面熱くなっていれば、問題は明かり、表示だけの故障と考えられます。

修理する人が来るまでに、見といた方がいいのは、これくらいだと思います
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源が切れたと発見した時は、そのままコンセントを抜いた状態と同じです。

1.はたぶん冷えていないとおもいます。
冷えている状態から切れているので、すぐに常温にはならないと思われます。

2.冷蔵庫のうしろから音はしません。

3.冷蔵庫の側面は熱いです。電源が切れた状態のすぐの時間だと思います。

そのままコンセントを抜いた状態とかわりません。モーター音等もしませんし、液晶画面、
冷蔵庫庫内の照明も点きません。

表示だけの故障であれば、電源が点いた時に表示画面のみ表示されてないとおもわれます。
が、電源が復活した時は表示画面も同じに復活しています。

メーカーのサービスであれば修理事例集を持っていますので過去の同じ症状と対策法を知っている場合が多いです。

また初めての事例だとしても見込み修理と言うことで怪しい部品を交換なり対策をしてくれますので

客観的な事実を伝えて下さい。ご自分の考えや想像をまず除いて実際に起きたこと、その時期を伝えると大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま伝えます。