アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品購入から7年目の我が家の冷蔵庫(三洋電機製)ですが、最近電源が切れます(詳細は下記をご覧ください)。あと2年したら引越予定があるので、それまで新品を買わずに今のを使い切りたいのですが...。

何が原因っぽいでしょうか?直るんでしょうか?

【症状・状況】
・突然電源が切れる(落ちる)
・消費電力的には問題なし(ブレーカーは落ちてない)
・コンセントは外れていない
・コンセントを外し30分くらい経過後に入れ直すと復活する
・コンセントを外しすぐ入れ直しても復活しない
・修理を呼んで「メイン基板」と言われる部品を交換したが上記状況に変化なし(※ちなみに修理代は1万円強)

A 回答 (4件)

メイン基盤を交換しても同じ症状が出てるなら、コンプレッサーが壊れてるのでは?


多分コンプレッサーの交換となれば、新品を買う方が安いと思われます。参考になれば・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>多分コンプレッサーの交換となれば、新品を買う方が安いと思われます。参考になれば・・・

ひえー!違っていることを祈ります^^ありがとうございます

お礼日時:2005/07/26 16:54

修理が不完全なのでしょう。



例えば、霜取りセンサが異常で、霜が付いていないのに常に霜取りモード(冷却するのをやめ、霜が融けるのを待つ状態)になってしまっているのに、センサを修理交換してないとか。

因みに、買って3年経ってない冷蔵庫がまったく冷えなくなり、業者に見てもらったら「霜取りスイッチが切ってあって、冷却風出口が霜で詰まって冷えなくなった」なんて事がありました。
    • good
    • 4

どこかに温度スイッテがあってそれが働くのでしょう。



原因はガスの不足、稼動部の油切れ、
その他気温が暑いため駆動時間が長くなっている。

困ったものですね、壊れていない基板を交換し後知らん顔は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温度スイッチですかあ。次修理を呼んだときに聞いてみます。

お礼日時:2005/07/26 16:56

修理が不完全ですので、依頼した業者に再修理を依頼しましょう。


その結果、部品交換等で直るか、修理不可能かを判断してくれるはずです。
(修理代よりも買い替えたほうが安くなる場合も含めて。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれにしても再修理を呼ぶことになると思います。

お礼日時:2005/07/26 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!