プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいるアパートのエアコンが故障してしまい大家さんに頼んで修理を依頼したのですが、修理する際は留守の時でも無断で部屋に入るとの事ですが、これは不法侵入になりませんか?

A 回答 (5件)

結論からすれば不法侵入になります。

大家が部屋の鍵を開けられる
のは、警察からの依頼で捜査をする時や、部屋から異音がしたり、
煙等が出ている場合に、警察や消防の依頼の時だけです。それ以外
は大家であっても住民立ち合い無しで開錠する事は違反です。
あくまで住民立ち合いが原則です。
    • good
    • 0

大家が無断で部屋にはいることができるのは、緊急時や修繕しないと被害が拡大する時での話です。



エアコンの修理については緊急でも被害が拡大するわけでもありませんので、例え所有者であろうとも賃借人が専有している部屋に入ると不法行為になり、場合によっては住居侵入罪になりえます。

下記の知恵袋が参考になりますよ。

大家と業者が許可なく留守中にエアコン取替え工事をするのは、不法侵入?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

大家でも店子の部屋に無断で侵入すると不法侵入になります。


恐らく「留守の時は無断で入る・・」と断ってるのは、あなたの許可を求めてる発言で、正確に「留守の時に私の管理下で業者が入るけど了承しますよね?」という事です。
貴方が拒絶すればいいのですが、エアコンの修理はだいぶ先になりますよ。
    • good
    • 2

入るよと一報入れてるからね。


でも普通は本人がいる時来る。
大家に私がいる時でお願いしますと言っておこう。
いくら大家でも勝手に入られたらキモイわ。
    • good
    • 0

大家さんの持ち物で貴方に断っていれば問題有りません。

嫌なら貴方も立ち会いましょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A