アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のダイキン製マルチルームエアコンが壊れました。
エラーU4と出るので修理の見積りをしてもらったところ42000円ほどかかるらしいです。室内外間伝送不良だそうです。
室外機の基板交換になるらしいのですが。
基板交換だけで修理代42,000円は高いですか?

A 回答 (4件)

富士通、コロナあたりは部品がバカ高いですから


42000円は大いにありえますが、ダイキンだと少し高いような
気もしますが、マルチですから需要がない分、部品代が高いという事はありえますね。
参考までに。
    • good
    • 0

室外機の基板単体だと15000円くらいですね。



No1の方は「マイコンも載っていると思いますので、どうしても高くなってしまいます」と書かれていますが、マイコン1個の値段は数百円です。
    • good
    • 1

 法外な値段ではありませんが、少し高い気もします。

修理見積書には修理金額だけしか書いてませんか?故障部分、取替基盤の型番、取替基盤の代金、修理人件費(技術料)、出張費、消費税など細かな内訳金額はありませんか?
 修理見積もりは、どこが作成していますか?電気店、電気工事業者、メーカー(ダイキン)・・・、もう少し安くならないかお願いしてみましょう。詳細内訳がわかれば、基盤ダイキンなどはメーカーに、人件費などは同業他社などに聞いてみる手はあります。
    • good
    • 0

42000円の内訳は部品代25000円、技術料15000円 消費税2000円と言うところでしょうか。


室外機の基板にはマイコンも載っていると思いますので、どうしても高くなってしまいます。それでも10000円くらいは高すぎるような気もしますが、マルチという事なので仕方ないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!