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'96年製の日立のエアコンを使用しています。
7、8年前から室外機内の同じ基板が2、3年おきに壊れ、
その度に新しい基板(ASSY)にそっくり交換していました(もちろん有償)。
今年もやはり同じ基板に不具合が出たようで、エアコンをつけても室外機が動いたり動かなかったりします。
修理のため日立のサービスを呼びましたが、部品保持期間が製造より10年と言うことでもう修理できないと言われました。(買い換えるのが一番良いが、それが出来ないうちはスイッチを入れたり切ったりして運良く室外機が動くことを待つしかないとのこと。)

確かにASSYとしての基板は10年で在庫は持たなくなるでしょうが、基板(回路)自体を直すことは出来ないのでしょうか?
基板(回路)自体を修理してくれる業者さんは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

回路自体の焼きつきなら恐らく電力系の回路でしょうから、回路自体は複雑でなく、ジャンパしたり部分的にエッチングしたりして再構築できるのですが、制御系のICあたりがまずい場合(あまり考えられませんが)プログラマブルなICですともう手に入らないので修理不能となるかもしれません。



まぁ私の私見ではインバーターのリレー回路だと思うので、リレーの交換で直っちゃうかな~(部品代は200円くらい)ってとこなのですが、問題は、やろうと思う技術者が日立に居るかどうかですね。本社とかなら好きなのが居るのですが地方のサービスセンターにはあんまり。

日立に居ない場合は家電の修理ルートではダメなので、電子部品の修理関係に話するのがいいのですが、10年前のエアコンでも大部分は一体型の基盤なので、外す事も嫌がる業者がほとんどかな、という気がします。

7~8年前から壊れ続けたということで、本来なら最初の段階からクレーム扱いで処理すべき(保証扱いとクレーム扱いは別なもので、クレームの場合保証期限が過ぎていても無償対応する事が多いです)だったのでしょうが、10年経ってしまった今からではきついでしょうね・・・。

交渉されるのでしたら、お客様サポートセンターなどに今からでもクレーム扱いとして処理させるのが得策と思いますが、10年経ってしまうと製造責任は終了したと考える風潮が業界全体にありますから(それまでの経緯を関係なく)、うまくいくかどうかはなんとも。事故でも起きてリコールになればまた別なんですが。
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メーカーの相談窓口に直接、連絡して経過を連絡して下さい。


大手家電メーカーの対応とは思えない経過です。
原因の特定がされないままの状態です!
今までのサービスルートでは駄目なことにもっと早く気ずくべきでした。
基板全体は壊れません、メーカーで無くても電子機器修理のできる人は沢山います、身近なルート等、探してください。
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 林檎マークで有名なパソコンが故障したとき(保証期間内に一度同じところを修理していて同様の症状で壊れた)、メーカーは基盤交換で4万円(一体型パソコンでで10万円しないのに)と言ってきましたが、近所にあった修理専門店は「このメーカーは半田不良が多い」といって半田をやり直して修理代1万数千円で済みました。


 近所に修理専門店があったら相談されてみたら如何ですか?
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日立家電品を扱う街の小さい規模の電器店(日立チェーンストール)の店主にでも相談なさってください。

店の親父(店主)によっては、高い修理技術を持っている人もいます。
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