電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成20年5月に購入した 三菱ヒートポンプ式電機給湯機 SRT-HP46W2ですが、
平成24年4月 エラー表示 C20 修理代5,000円
平成25年6月 エラー表示 P35 修理代17,000円
と、その都度、修理を依頼し、修理代がかかりました。
通常の保障しか入っていないので、本体の保障期間は2年間でした。
今年も、2年前と同じエラー表示 C20が出たので、修理を依頼、メーカーが点検したところ、片方のパイプが詰まっているので、交換するとのこと。
毎年のように、エラーが出て、修理代がかかります。
車なら、リコールじゃないでしょうか。
修理人に尋ねると、パイプ詰まりは、たまにあるとの回答でした。
日常点検では発見できないそうです。
電化製品で、消耗品だから仕方ないのでしょうか。 

A 回答 (3件)

>>電化製品で、消耗品だから仕方ないのでしょうか。

 

エコキュートの故障率の話ですね。
ネットを見ると、エコキュートのガス圧は通常のエアコンより高いそうですし、エアコンよりも複雑でムリが出やすい設計みたいです。
だから、「ガスは9年間、故障無しだったのに、エコキュートは2年で故障したぞ!」というような書き込みを見ることがあります。

仕組み的に、日常点検では故障は、発見できないそうですけど、モータ音がいつもより大きくなったり、沸きが悪くなるということから、故障の前兆は判るそうです。
そのためには、モードを「おまかせ」から時々「夜間のみ」にしていたほうが、前兆はつかみやすいそうです。

エコキュートは、機械的にも、電子的にも複雑な機械のようですから、故障しやすいってことで諦めたほうがいいのかもしれません。

この回答への補足

ちなみに、今回の修理代は2万円でした。

補足日時:2014/04/28 14:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い、回答ありがとうございました。
今回の故障は、パイプのつまりで、エラー表示が出ないと、どこの異常か判別がつかないような気がします。

お礼日時:2014/04/28 14:20

水道水の水質がよくないとエコキュートのパイプ詰まりは起きやすいです。

一度水質検査されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/03 22:21

>>今回の故障は、パイプのつまりで、エラー表示が出ないと、どこの異常か判別がつかないような気がします。



パイプのつまりであれば、お湯は沸くけど、モータの動作が通常よりも違ってくると思いますし、湯沸しの能力が低下すると思えるので、”もうすぐ故障するかも?”って推察はできても、どこの異常かは判らないでしょうね。
仮に、それが判ったとしても、いずれにしても修理依頼となることに変わりはないでしょう。

確かに、故障時の驚きがちょっと減るだけで、それにより故障率が下がるわけでもないから、アドバイスとしては、あまり意味はないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!