電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用エアコンの寿命て何年が平均ですか?
どういう時に買い替えますか??

A 回答 (9件)

使用頻度によります。


大体平均、10年と言われています。
10年越すと、電気代も高くなる、とも言われています。
が、うちにある、エアコンの一つは、20年越しています。
壊れていないので、使ってますが、電気代が…(・_・;
    • good
    • 0

10年で故障したらボロです。


10年経過していれば故障したら買い換えます。
    • good
    • 0

設計上の標準使用期限が約10年。


ただ、実際の利用状況により寿命って左右されますから、15年超とかももつことがありますからね・・・
もちろん、もっと短く7年とかもあるが・・・

私は、基本的に壊れたら買い替えるってことですね・・・
    • good
    • 0

平均寿命と現実の寿命は、人間同様必ずしも、一致しません。

我が家では、一昨年、ダイキンのエアコンに、2台同時に交換しました。それまでのものは、三洋電機製とダイキン製、それぞれ20年近く使用していました。(三洋電機製の方が、一年新しいですが、使用頻度は、もう一つの半分以下です。)三洋電機製は、冷房能力が極端に落ちた時、ダイキン製は、水漏れが起き分解して、見てみたものの、自分で修理できなかった時、シーズン前の時期に買い替えを決めました。
    • good
    • 2

昨日TVで10年~12年と言ってました。



省エネ対応機能も年々アップしているから結果的にはお得になるーとか言ってとけど。

そもそも多機能なエアコンは、めっちゃ高額商品だから、元取るって大変ですよね。

我が家は壊れたり、ちょっとヤバそうってなったら、買い替えしています。

冬は灯油ストーブ、灯油ファンヒーター、ガスファンヒーターを使うので、エアコンは夏の冷房時しか使っていません。
次買い替えは、冷房専用で良いのかもなーと思ってます。
    • good
    • 0

耐用年数は6年ですが、


大手メーカー(日立、三菱、パナソニック、ダイキン、富士通等)のであれば設計上の10年で作っていますので10年くらいが目安ですね

買い換えるのでしたら、
三菱のエアコン霧ヶ峰、品質高く掃除もしやすいのでオススメします

三菱以外でも上に上げた6メーカーであれば長く使えるかなと思います

参考になれば
    • good
    • 0

経験からいえば10年前後ですね。


10年過ぎても壊れないで使えることもあります。
    • good
    • 0

電機屋さん曰く、10年が目安。

    • good
    • 1

使用環境によって違います



壊れたら買い替えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A