電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーつけっぱなし

家族がクーラー消すの忘れて外出することがよくあります。

クーラー消し忘れさせない対策を教えてください

私は大したことが思いつきませんでした。

思いついたのは、
罰として、忘れた回数に応じて、

お小遣いを減らす

おかずを減らす

リモコンを取り上げる
くらいですが、まだどれも試していません。
他に良い手があれば、お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    その他思いついたのは、
    電気代値上げニュースを説明しながら、1時間お説教する
    等です(*^^*)

      補足日時:2024/06/28 20:21

A 回答 (9件)

玄関にエアコン切った?と張り紙を貼る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

面白い! しかも、エアコンを買い換えずに、実践できますよね。
本当にありがとうございます!(´▽`)

お礼日時:2024/06/28 23:32

エアコンによっては、人がいなくなると自動的にOFFになるものも存在する


それなら、設定をすれば、忘れて外出しても問題はない

AlexaやGoogleアシスタントとエアコンをリンクさせる。
「いってきます」ってワードを言えば、自動的にエアコンをOFFにするタスクを登録する。
玄関先で、「Alexa いってきます」や「ok Google いってきます」って言う。そうすれば、エアコンがOFFになる。もし、消えていたなら、そのままOFFのまま

リモコンがAlexaやGoogleアシスタントに対応していないなら、スマートリモコンを購入して設定すれば同様のことが出来る。

まぁ、いってきますってワードで、タスクを実行させないでも、そのまま、エアコンを消してとかをいってもよいですけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

流石、て2くんさん。いつも他の方へのアドバイスでも、素晴らしい回答されていて、深い知識に感服しております。
回答ありがとうございます。
最新スマート家電に買い換えたら、是非実践したいと思います。

お礼日時:2024/06/28 23:35

家族会議でエアコンの切り忘れ罰則制定。


判決文書いてお小遣い減らす。お年玉減らす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なかなかに厳しめのご意見ですね^^
やり繰り主婦の味方して下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 23:33

宅内Wi-Fi必須で


スマートリモコン
無線LAN内蔵 エアコン

+見守りカメラ
オンオフが同一スイッチなので
動作チェック推奨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

最新式の情報提供ありがとうございます。
スマート家電に買い換えたら、是非実践してみたいと思います。

お礼日時:2024/06/28 23:30

>何か勘違いなさっているようですが、今どきのエアコンは24時間連続運転していた方が月間の電力消費量が最も少なくなるように設計されています。



この話は、エアコンの設計性能の問題だけではなく、部屋の断熱性能に大きく左右されます。

高気密・高断熱の現在の家では、つけっぱなしの方が省エネですが、断熱性能の低い昔の造りの家だと、部屋の冷気がどんどん逃げていってしまうので、いくら今時の高性能エアコンを使っても、つけっぱなしの方が電気を食います。

エアコンは起動時に大電力を食って、安定してしまえば低い電力で動作しますが、断熱性能が低ければ、いつまでも大電力を食い続けてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

専門的なご意見ありがとうございます。
やはり、家の造りによる所があるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2024/06/28 23:29

・スイッチをオンにする時に、必ず切りタイマーをセットする。


タイマーセットする事を忘れないくらいなら、切るのも忘れないかもしれませんが…

・リモコンを、部屋のドアの部にぶら下げておき、そこから移動しない。
部屋を出る時には必ずリモコンが目に入るので切ったかどうか嫌でも確認できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

2つも提案下さり、ありがとうございます。
ドアにぶら下げるのは、ユニークな案ですね^^

お礼日時:2024/06/28 23:27

切りタイマーの設定

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに、つける時に、切りタイマーを設定すると、切り忘れは防げますね。
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 23:25

クーラーは入れたままの方が電気代は掛からないという話もあります。


少なくとも、余りこまめには切らない方がいいようです。
 
https://panasonic.jp/life/air/170037.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サイトも貼って、情報提供ありがとうございます。
一応聞いた事があるのですが、エアコンとか環境でも異なるのではないかと考えておりまして、今回質問するに至りました。
でも、もう一度検証する価値はあるかもしれませんね。

お礼日時:2024/06/28 23:24

何か勘違いなさっているようですが、今どきのエアコンは24時間連続運転していた方が月間の電力消費量が最も少なくなるように設計されています。


ですから、貴方のようにエアコンをこまめに止めると消費電力が増大して地球環境に悪影響を与えますので、その行動自体が間違っているんですよ。
従って、家族への懲罰よりも貴方の考え方を変える方が合理的です。
少しは世の中の流れを勉強するようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて下さりありがとうございます。
一応そういった意見がある事は、存じ上げておりますが、鵜呑みにしていないのです。
でも、家族を庇ってもらえたのは、嬉しかったです。

お礼日時:2024/06/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A