アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日
暑い日が続いてます
家にいる時はクーラーつけてます
家出る時切ります

クーラーの内部に結露ついたままで放置、カビなどでますか?

家出る前に冷房から送風に内部を乾かすのはいいでしょうか。

メーカーはダイキンで
自動お掃除機能などついてません。
大事に使いたいので
豆に掃除できることなど有れば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。

最近のエアコンの多くには「内部クリーン」機能が付いていますが、質問者さんのエアコンにはその機能はありませんか?
数年前以降のダイキン製なら、上位から下位機種まですべての機種で標準装備されているはずです。

ちなみに「内部クリーン機能」と「フィルタ自動掃除機能」を混同している人が割といますが、フィルタ自動掃除機能は、あくまでもフィルタについた埃を自動的に除去する機能で、内部クリーンとは別の機能です。

【内部クリーン機能】
エアコン内部の結露を解消し、カビの発生などを防止するための機能。
冷房運転、除湿運転の際に結露した室内機の冷却器を強制的に乾燥させます。
冷房を切った後に、一定時間、冷却器を熱くすることで、結露した冷却器が乾燥します。

ただし、内部クリーン中は、暖房(弱風)の様な動きをしますので、室温が若干上がります。
ですので、在宅中に行うよりも、出かける前に行うのがおすすめ。

室内機を乾燥させたいのであればこの機能を活用するのがよいですが、機種によっては機能がない場合もありますから、その場合はタイマーにて送風運転を。
    • 0

家を出る時にエアコンをOFFにするとの事ですが、どの位家を空けるのかですね、30分以内ならエアコンは切らない方が良いですね。

• 0

ベストなのは、冷房などを切る前に送風などで乾燥させるのがよいですね・・・

出かける前に送風にして、30分タイマーをつければよいかと・・・
自動的にきれますから・・・

お掃除機能がついているとしても、基本的に内部の掃除ではなく、フィルターのお掃除機能が主ですからね・・・
掃除機能がついていないなら、2週間毎の掃除が電気代てきによいと・・・

高い物になると、内部をきれいにたもつ機能がついているものがあるが・・・

湿ったままでの放置だとカビがはえますからね・・・
長年使うとカビがはえますからね・・・
    • 0

コロナで余ったアルコール除菌スプレーをエバポ部分に吹きかけて出かけましょう。

当方はこの手で大丈夫です。
    • 0

送風で内部を乾燥させる機能をわざわざ付けているエアコンもあるくらいだから、その方法は有効と言えますわね。

結露を放置する事で、内部にカビが発生するのは当然なので。
    • 0