プロが教えるわが家の防犯対策術!

え〜。どうしてだと思いますか?私に対する人の応対などが、信じられないくらい不信です。

今日は、2つの出来事がありました。風邪で病院に行きました。院外処方薬局にて、受付し、薬を待っていると。まず、フルネームで大声で名前を呼ばれました。私が行くと、「○○○○さんですね?今日、処方の薬が不足なため、ご自宅に後日送らせて頂いてもよろしいですか?ご住所は○○○○、お電話番号は○○○○ですね?」と、私の個人情報を、たくさん人がいる中、大声で確認されました。

また、新しいクーラー購入設置工事の見積もりに来てもらいました。しかし、業者の人は、電話での予定時間よりも、1時間15分も遅れて来られました。その見積もりにも30分以上かかりました。単なる見積もりレシートを出すのに10分くらいかかりました。クーラーの設置取り外し工事代金は、クーラー購入代金に含まれており、支払い済のはずが、室外機が高い所にある、という理由で、工事追加料金12、000円もかかりました。ちなみに1階です。


こんなことってよくあることなのでしょうか?!私、年増女だと、ナメられたのでしょうか?!

質問者からの補足コメント

  • 30代の頃は、美容院でも。鎖骨くらいの長さのセミロングの予定が、勝手に、耳下くらいのショートボブにされたり。ちゃんと伝えましたよ。出来上がり、ショックのあまり、話せませんでした。

      補足日時:2023/06/10 01:42
  • 2年くらい前。いつも行っているガソリンスタンドで、車の1年定期点検をしてもらったのてすが。もちろん、有料で。後日、車検証入れを確認したら、入れてあったはずの、その年の春に払った自動車税納付証明証が無いんです。きっと、その時、スラれたんですよね?!なに?女って、まともに暮らせないのでしょうか?!

      補足日時:2023/06/10 02:14
  • 被害者意識、それもそうだな、という気にもなってきました。相手との相性みたいなものもあるかもしれません。なんだか、利用者、客として、強がらなくてはならないのかな、と虚しくもあります。

      補足日時:2023/06/10 08:01

A 回答 (7件)

ここで明快かつ合理的な回答をされている方のコメントに噛みついたり、「自分が絶対に正しい」との主張を崩さない質問者の態度は、まさに「老害」そのものです


また、昭和の時代ならいざ知らず、令和の今は、もはやお客様は神様ではありませんので、その認識も改めるべきかと思います

>フルネームで大声で名前を呼ばれました。

医療機関ですので、患者の取り違えを防ぐための本人確認を強化する意図があるのではないでしょうか
特に、認知症などで判断力が弱っている高齢者の勘違いなどを防ぐため、最も本人を特定しやすい「名前呼び」を採用しているものと思います
いずれにせよ、今後、医療機関はよく調べた上で利用すればよい話では?

>また、新しいクーラー購入設置工事の見積もりに来てもらいました。〜

連絡なしで遅れてきたならクレームを入れてもいいと思うのですが、この時期はクーラーの設置が非常に混み合っているため、遅刻に関してはある程度寛容にならざるを得ないのではないかと思います
また、作業に時間がかかるというご主張については、質問者の感覚の問題であって、いい悪いの話ではありません
追加料金も、現場の確認後に発生することは往々にしてあるので、大抵のケースでは契約時に「状況によっては予定外の追加料金が発生する」との注意喚起をしているものと思います
契約書を確認してはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから家電量販店に確認しました。ちょっと不鮮明なところは、やはり、ありましたが、運搬料、追加料金については、理解しました。

ま、自分のこととなると、2万円くらいの予想外の出費には、びっくりする人は多いのではないでしょうか?私も人事なら合理的に言えるかもしれません。

果たして私の言い分が正しいかは、わからないままだとは思うのですがねー。

お礼日時:2023/06/10 19:24

再コメント失礼します


お礼コメントありがとうございます
その辺も直接業者や医療事務員に確認すべきです。~したら済む……というのは間違いではないかもしれませんが、先方に確かめてない以上、100%ではないのであなたの先入観にもなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(笑)。薬局に、入っていったら、仁王立ちにいきった目つき(笑)。ああ、調剤師の出入りの激しい薬局で。あ〜あ〜あ〜。薬についての説明違うし(笑)。1日1錠と1回1錠じゃあ、えらい違いですわな(笑)。気も抜けんわ、こっちの方が(笑)。

お礼日時:2023/06/10 19:38

んー、、被害者意識が強いのかなと思います。



病院の件はフルネームで呼び出すスタイルのところはあなたに限らずフルネームで呼ぶと思います(みんな、もしくは苗字が被りやすい人など)電話番号とかを伏せずに確認されるのはよくあることです。

クーラーの件は納得がいかないならもっと説明をもとめるべきだと思います。プラス料金を嘘ついて回収ってことはないと思うのでちゃんと理由を聞けばもっと詳しく説明してもらえたと思いますよ。


車の点検についてもあなたの勘違いだとおもいますが、その場所で確実に紛失されたと言い切れるならガソリンスタンドにクレームを入れた方がいいと思います。対応してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちクレーム入れてたら、自分の生活が虚しくなるわあ。やはり、ですよね。こういう話をすると、私がまるで被害者意識が強い、とか、言われる時代?だろうな、と思いました。利用者、客に平然とそのようなことをする時代ですもの…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 06:44

私は院外調剤薬局で働いた事はありませんが、同じ医療従事者の視点からコメントさせて頂きます



住所や電話番号の確認は医療事務員の配慮不足だとは思います。ただ、プライバシーの問題も重要ですが、薬剤は患者さんの生命に関わる重要な取り扱い品です。まちがえて調剤し、渡した時点でアウトです。患者さんが服用前に気付いて取り戻せればよいですが、渡した後は難しいですよね。
確認行為もその為に行うのです。
全調剤薬局で実施してるかは不明ですが、薬剤の説明のときにフルネームを名乗りませんか?これはバカバカしいと思っている患者さんも多いですが、医師の処方まちがいや薬剤の受け渡しミスを予防する為です。

あなたがおいくつの方かは存じかねますが、病院受診されるのは大半が高齢者です。中には難聴の方も多々いらっしゃり、認知症ではないけど、話を細かく伝えないと伝わらない人もいます。
なので、薬局の職員はそのような対応を基準としていると考えられます。

あなたのようにプライバシーを優先されたい方もみえますから、次回からは直接職員に依頼しておくと配慮してもらえます。

エアコンの件はよくわかりませんが、業者は遅れるとわかった時点で連絡もなく、遅れてきたのでしたら、不誠実ですね

見積もり時間やレシートを出す時間はあなたは短時間で済むとお考えのようですが、明確な根拠はありますか?
職種事情の知識がない上、エアコン取り付け業者としてお仕事なされた事ないのでしたら、一概に業者に落ち度があるとは言えない野ではないでしょうか?
室外機の場所も悪かったのが不運でしたが、業者もあなたのご自宅には初めて下見に来られたのですよね?事前にそれを知る事はできるでしょうか?私は素人ですが、その点については実際に内部を確認しないと難しいと思います。
事前の説明にも言葉足らずな部分はあったかもしれません。
私もよくある事ですが、疑問に思ったらその場で質問するとよいですよ

無事に取付け完了するとよいですね
お風邪もこじらせないよ、ゆっくり療養なさって下さい。お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、単純によくある、クーラー、室外機の設置場所だと思いますよ。また、事前に、ウェブ通販でしたので、大まかに状態は伝えてありました。見積もりレシートを出すのに…何度もタッチパネル画面を探っている様子や、こちらの「結局追加料金はかかるんですか?」という質問に、やっと画面を開く様子。不信でしたよ。私も何度なく、家電製品、クーラーの設置などに来てもらってますが、今回のような不信な事態は初めてです。

また、院外処方薬局の話ですが。私の個人情報が書いてある書面、手にしているなら、指指しながら、書面上で確認すればよいではないですか。それを、わざわざ大声で読みながら確認する必要、ありますかね?!

補足を交えてのお礼になります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 01:57

あなたは性格良く優しいからこれからはもっと悪には悪で対応と過ごして行った方がいいはずです^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 01:43

けっこうあるあるかもです。

なので次からはナメられないように、思ったことははっきり述べてみた方がいいかもです。自己虫多い世の中になってしまってるから気をつけよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒な世の中だこと!述べて承諾されたら、まだ、マシですよね。

お礼日時:2023/06/10 01:38

確かになめられてるかも。

病院でも今の時代はそんなに大きな声で個人情報晒すところは無いです。無ながらの昭和的医院は別かもだけど…あとそのクーラー業者もクソですね。自分は男ですがエアコン取り付け時に家の構造と設置においてホースの距離を延長しないといけない&30年以上前の古いエアコン取り外し時にかなり手間がかかるとの事で追加で5000円なる旨を用紙に記してました。12000円追加なるとかほぼあり得ないし所詮、エアコン取り付け業者も個人自営業出向の連中だから言葉並べて多く追加で取ろう。と作成練ったはずです。やはりなめてられてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ふたつもナメられるような出来事が重なりました。びっくり、ショックでした。信じられないようなことですよね?!あまりに、気軽に当然のように、仕事上、利用者や客にそのようなことをするって、人を見てそのようなことをするのですよね。世も末というか、びっくり。

お礼日時:2023/06/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!