電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車と停車の違いがいまいち分かりません
効果測定で問題として出された時焦ります
特に運転者がいる時でも駐車に入ることとかよく覚えられていません

詳しく教えてください
お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

>違いがいまいち分かりません


解らなくていいです
車に乗らないアホが机上で作った法律です
解らなくて当然とも言えます

マジメは理解に苦しむばかりです

よって問題と答え場丸暗記して下さい
その殆どの問題が過去問です
それだけ確実に回答できれば合格です
    • good
    • 0

駐車と停車の違いですが



駐車:即座に発進できない状態
停車:第三者から見て何時発進出来るのかが判る状態

ざっくり言うとこんな感じ
運転者が運転席に座っている状態なら大丈夫なんて意見がありますが
道路交通法上は、明確な駐車です

例えば、友人の家に車で迎えに行き、友人が家の前で待っていたので
道路上で停止して、友人が車に乗り込んで来た場合は停車

友人の家まで来たけど、まだ準備が整っておらず
道路上で停止して、友人を待っているのが駐車です

前者は、人が乗り込めば即座に発進する事が判るため
人の乗り降りは、停車ですが、人待ちの場合は
運転者が運転席に座っていようが、道路交通法上は駐車です

あと、荷物の積み下ろしですが、厳密に言えばこれも駐車です
ただ、それだと社会が回らないので、荷物の積み下ろしに関しては
5分程度を目途に大目に見ましょうという事だけです
また、あくまで5分程度を目途にしているので
4分50秒がセーフ5分10秒がアウトと言う訳ではありません

ですが、この「5分」と言う言葉だけが独り歩きし始め
5分以内は停車、5分を超えると駐車と間違った情報が
飛び交っていますが、あくまで5分低dの荷物の積み下ろしに限りです

尚、人の乗車と降車に限っては5分を超えようが
停車扱いとなります
    • good
    • 0

あ、あと他回答にある『5分』は、荷物の積み下ろしのときのみの基準なので、お気を付けください。

    • good
    • 0

イメージ的には、信号など他要因による停止が停車、自分で止まるのが駐車ですw



ただし駐車の内、以下の2つが例外とされます。
1、人の乗り降り
2、荷物の積み下ろしで5分以内


多分これで間違いないと思いますが、自分で確認しておいてくださいw
    • good
    • 0

駐車=長時間(5分が目安)車を停めている状態。


または、すぐに車を動かせない状態。
 →運転手が近くにいない、車内で仮眠や休憩をしている等。

停車=運転手が近くにいて、すぐに車を動かせる状態。
 →荷物の積み卸し、人の乗り降り等。

つまり、
長時間なら問答無用で駐車。
短時間でも、運転手が離れていて、すぐに車を動かせない状態なら、
荷物の積み卸しやトイレ等に行っている場合でも、駐車になります。
    • good
    • 0

停車


運転手が直ちに運転出来る状態
人の乗り降りや5分以内の荷物の積み降ろし

駐車は
継続的に停止すること
運転者が離れて直ちに運転出来ない状態

駐停車禁止の場所だと、停車でもダメです。
渋滞での停止は、やもえないですけどもね・・・

運転手がいても、継続的に停止することなら、駐車違反ってなるけどもね・・・
    • good
    • 0

停車は、一時の停止も停車なんです


だから関連する法令、他の法令で義務づけられている場合は除く、となっています、道路交通法での一旦停止がそれに該当します。
駐車は停止の状態が継続すれば駐車・
ただし、人の昇降、荷物の積み下ろしのためで5分以内は駐車に該当しない、とただし書に記載されています。
    • good
    • 0

駐車違反 運転できる人が乗っていれば一応大丈夫。



駐停車禁止の場所は、乗っていても車を乗り降りの為に停車したらだめです。

駐停車違反の場所では、駐停車違反の取り締まりをしていない限り検挙されることは少ないかもね。駐車禁止の場所で交差点の5m以内の時に駐停車違反で検挙されるぐらいかな。

駐車禁止と駐停車禁止の標識はわかりますか?
駐停車禁止の標識が無くても駐停車禁止の場所はあります。
もちろん、駐車禁止の標識がなくても駐車禁止の場所もありますからね。
    • good
    • 0

駐停車が禁止されている場所(バス停から10m以内、曲がり角や交差点から5m以内など)ではタクシーといえども現認されたなら違反キップを切られます。

地域差が出てくる問題ですが実際は概ね黙認される場合がほとんどです。
    • good
    • 0

身近な運転状況下で「法的範疇にある現実的な表現」をするなら



駐車
車から離れて直ちに発進出来ない状態


停車
運転者が乗って車が止まっている状態
※仮に降車していても車の真横などすぐ付近にいる
(一例として、人の乗降りや荷物の乗せ降し等を車すぐ脇で行っている状況)
ただし道交法の教科書には※と()内の動作は駐車として扱われているので試験では駐車と解釈しなければ駄目


ちなみに駐停車禁止の場所では運転者に限らず人が降車した瞬間即アウト
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A