推しミネラルウォーターはありますか?

ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は何ですか?
また、日本の芸能人では誰が思いつきますか?

片方だけでも結構ですので、教えて下さい。

A 回答 (9件)

かなり偏った意見ですが、自分の飼っている犬です。


見ているだけで本当に幸せな気分になります。

芸能人では正直思いつきません。
芸能人ではないですが、この季節になるとサンタクロースを
多く見かけますが、平和だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の種別だけでなく、個別で平和の象徴を感じることもありそうですね。
飼われている犬なら、その感も強そうです。

サンタクロースは、子どもたちに夢を与えてくれますから、平和を感じますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:20

日光東照宮の眠り猫



Wikiより
もう一つの教えとして(裏で雀が舞っていても)「猫も寝るほどの平和」を表しているのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光東照宮の眠り猫・・・見たのはもう何十年も前のことですが、もう一度見に行って平和を感じてみたいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:21

>ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は?





あくまでも私の印象・イメージだけであり、実際のご苦労や生涯とは異なるかもしれませんが・・・

Q1:ハト以外で、平和の象徴というイメージがある動物は何ですか?

A1:
「象」→大きな身体でおとなしそう。
草食動物であり、ゆっくり歩いているか寝そべっているイメージがします。


Q2:また、日本の芸能人では誰が思いつきますか?

A2:
故人ですが・・・
植木等さん→無責任男シリーズのハチャメタな明るさ、ノー天気ぶり

現役で活躍している方では、高田純次さんが類似の路線を歩んでいるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハトもそうですが、もちろん実像とは異なるイメージのご回答で結構です。

象は、実は一番強い動物だと言われたりしますが、確かに普段のゆっくりとした動作は平和な感じですからね。

植木等さんは私も大ファンで、今でも時々無責任男シリーズを観ていますが、平和に満ち満ちていますね。
高田純次さんも、いいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:27

動物:


ごくごく個人的な趣味ですが、ひなたぼっこする猫、ぐっすり眠っている猫、なんかを見ると平和的だな~と思います。
あとは、ゾウ、クジラ、イルカなども平和のイメージです。

芸能人:
渥美清さん...といいいますか、「寅さん」というキャラクター。
芸能人ではないけど「サザエさん一家」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は、いかにものんびりとした生活を送っているように見えますからね。
まあ、いざという時には俊敏になりますけど、そんな場面には滅多にお目にかかれませんし・・・
ゾウ、クジラ、イルカは、あまり争いごとをしないイメージがありそうです。

「寅さん」や「サザエさん一家」は、もめごとも結構多いんですけど、いかにも平和なもめ方ですからね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 07:30

芸能人に関しては私が知っている方となれば激しい競争社会で生き残ってきた方という先入観があるので思いつきません。



動物はボノボです。
(チンパンジーに近い類人猿です。)

実際に見たわけでは無く書籍で得た知識のため真偽の程も定かではありませんが・・・。

ボノボは両性間の他にも雌同士、また群れの中で諍いが起きた時には当事者間で雄同士が闘いではなく性行為(生殖行為ではありません。)に及ぶそうです。

つまり、個人間でトラブルが起きた時にヒトのように殴り合い、殺し合うのではなく、互いが気持ち良くなってトラブルを抑えるというわけです。

人間の倫理観で計ればこれはこれで問題がありそうな気もしますが、性的快感を平和利用する発想は決して間違っていないように思います。

如何でしょう。

芸能人の代わりにハトの余談を少々。

都会のハトは群れで生活していますが、やはり群れの中で、はみ出す個体が必ず出てきます。
そういう時に他のハトは団結してはみ出しハトの排除にかかります。
ハトは猛禽類のような獲物を切り裂く鋭い爪も相手の命を瞬時に奪うことができる嘴も持ち得ていません。
そのためにハトは、はみ出しハトに対して集団でゆっくりと弱らせていく攻撃しかできません。
一度、群れを敵に回してしまったはみ出しハトはその日から命が費えるその瞬間まで、かつての仲間であった同種のハトにジワジワと虐げられていくそうです。

いかにも人間が言うところの「平和の象徴」らしいエピソードだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボノボは、人間に近い類人猿であり、かつチンパンジーほどせわしなくないし、もっと進化して人間のようになったら、平和な社会を作ってくれるかもしれませんね。
倫理観も全く違った世界になりそうで、興味深いですね。

平和の象徴であるハトの世界も、人間社会での「平和」の意味を考えさせられます。

ありがとうございました!、

お礼日時:2009/11/28 19:52

平和っつったら日本のあちこちにある平和公園、平和公園の池に泳いでるのっつったら確実に鯉。



日中国交正常化で田中角栄が顔をひきつらせて周恩来からもてなされた料理が顔が生きている鯉のから揚げ。。。日本にやってきた各国の首相・大統領がマスコミ公開で必ず披露するのが日本庭園で鯉に餌をあげている光景。。。


っつー事で『鯉』っす。鳩も。。。追い込まれたら、食える。


平和のイメージの芸能人。。。近衛十四郎っすね。『素浪人・花山大吉』のイメージが強いっすから。
今の若いのにはピンと来ないかも知れねっすけど、目黒祐樹と松方弘樹のお父さんで、元シベリア復員兵なんっすわ。

あとは。。。内村光良っすね。ウッチャンに絡むとみんな売れっ子になるっすから。さまぁ~ず曰く「愚痴聞き地蔵」だそうっすから。

あとは。。。。。。オードリー春日っすね。あんなの平和じゃないと世に出て来ねえよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和公園には、鯉がつき物ですか(笑)。
まあ、日中国交正常化の際に登場したとなれば、たとえ角栄さんの顔が引きつろうが、平和の象徴の資格ありですね。

近衛十四郎さんは、息子さんたちと違って、いろいろと苦労されたようですが、それを感じさせないような平和な雰囲気を持っていましたね。

ウッチャンも、私生活も落ち着いてすっかり平和になったようで、よかったですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 19:58

カピバラさん



芸能人というか有名人だと長嶋監督とかですかねえ。
でもうでたまご6こ食ってる坂東英二さん。
一応タイトル持ってるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カピバラさん、よく温泉につかっている画像が出てきますけど、人間様も顔負けの平和な顔をしますからね(笑)。

長嶋さんは、平和のホームラン王です・・・
坂東英二さんは、特に顔が平和です・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 20:02

・コアラ


・ナマケモノ
・象
・ニッポニアニッポン(朱鷺)
・ジュゴン
・アホウドリ
・コウノトリ
・タンチョウ(鶴)
・オットセイ
・クジャク
・尾長鶏
・マンボウ
・ジンベイザメ
・ペンギン

・・・・辺り!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構たくさんいるものですね~
コアラとかナマケモノとか、或いはマンボウとかは、動作がゆっくりしている点が平和な感じでしょうかね。
鳥も、猛禽類でなければ空を悠然と飛んでいて、平和でいいなあと思ったりします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 20:08

動物なら、パンダです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンダは、その姿自体が平和の象徴みたいですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報