プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春休みに縮毛矯正をかけようと思ったんですが、結局かけませんでした。
それは実際周りに縮毛矯正をかけた人がいなくて、どんなものかよく分からなかったからです。
よくサラサラになるって聞きますが、失敗とかは無いのでしょうか?

私はそんなひどい癖毛ではないのですが(右側の髪にかるい癖があり、少しはねてます)、雨の日に髪の毛が広がるので、縮毛矯正かストパーをかけたいと思っています!
けれど、2・3週間前に髪の毛をすいてしまったんです!
今の時点で縮毛矯正をかけたら、髪の毛が少なすぎてペシャンコになってしまいますか?
ストパーの方が良いでしょうか?
髪の毛全部束ねてペットボトルのふたよりちょっと少ない程度です。。
誰か分かる人いますか?是非、教えてください。
宜しくお願いします。

あと、ヘアマニキュアを約2週間前にやったのですが、今縮毛矯正orストパーをかけても平気でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ここ何年かは数ヶ月ごとに矯正をかけてます。
私は結構すごい癖があるので、もう矯正なしでは生きていけません。 ストレートの人はちょうどいい癖で、パーマかけてるみたいでいいじゃんなんて言うんですけど、癖毛の私としては絶対ストレートがいい派です(^^ゞ
若い時はストパもよくかけたんですが、ストパはひと月もてばいいくらいでした。矯正はほんとサラサラのストレートになります。失敗があるないはわかりませんが、やはり上手な人ヘタな人はいますし、美容院によっても違いはあると思います。また、矯正って時間もかかりますので、1人ではなく2人の人、手が空いてれば3人がかりでやってくれるんですね。そうすると右側半分と左側半分のかかり具合が違う・・・などのことはないとは言い切れません。。
ペシャンコになるかどうかですが、なる可能性大だと思います。シャンプーした後、髪が乾く前ってペシャンコじゃないですか?それよりちょい空気が入るくらいをイメージされてればいいのではないでしょうか。(癖があると濡れてる時と乾いてる時ではずいぶん違いますよね?)

そんなにひどい癖毛でなければ、ストパでもいいかもしれませんね。特に、今後ずっとストレートではなくパーマもかけたい!と思われるのでしたら、ストパで様子をみられてはどうでしょうか? 矯正は髪にかなり負担がかかりますので、矯正をかけた髪にパーマは止めたほうがいいと言われましたので。ヘアマニキュアは2週間空いてれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます☆
縮毛矯正は読んでてかなり興味を持ちましたが、やはり今は髪の毛も少ないし、もしペシャンコになっても良いように(!?)縮毛矯正より効き目が弱い、ストパーをかける事にしました。
ストパーの効き目がなくなる頃にはきっと、すいた私の髪の毛も人並みの量になっていると思うので…。
その時、縮毛矯正を考えます。
本当にありがとうございましたv(^▽^)v

こんにちは。

私は雨の日だけでなく、
普段からまとまりのない広がるクセ毛で、
ここ最近縮毛矯正はしていませんが、
両方したことがあります。

私の場合は、
縮毛矯正では朝のブローはほとんど必要なかったし、
すごくサラサラになりました。
ストレートパーマでは、
ブローしなければサラサラのまっすぐにはならないし、
1ヶ月もすればクセが戻ってきます…。

美容院で話を聞くところによると、
本来ストレートパーマはクセ毛を伸ばすのではなくて、
ウエーブなどのパーマをした毛を伸ばすらしいです。
だから、毛を一本づつ見ても、
クセは完全にはまっすぐにはなっていないみたいです。
しかも、私の場合は長持ちしません。
しかし縮毛矯正は、
一度した部分は半永久的に(?)まっすぐらしいので、
伸びてきた部分以外はストレートを保てるようです。

tres-mcさんは私ほどひどいクセ毛ではないようなので、
まずはストレートパーマから試してみてもいいと思います。
それで思うようにならなければ、縮毛矯正をしてみてはどうですか?
それと、髪を剥いた量によっては、
やはりペシャンコになるのではないかと思います。
ウエーブのパーマをしに行ったとき、
「すぐにストレートにするなら、あまり剥かないでおくけど」
みたいに言っていたので。
でも、私は元々ゴワゴワで広がる髪なので、
剥いてペシャンコになったストレートでも全然いいと思うのですが…、
tres-mcさんがペシャンコのストレートになったら
嫌だと思うのなら、やめたほうがいいかもです。

あと、ヘヤマニキュアをしていても、
ストパ等はできると思うんですが、
やる前に美容師さんに言ったほうがいいらしいです。
ヘヤマニキュアはパーマの液などで色が落ちてくるので。

それから、縮毛矯正も色々な種類があると思います。
私は何度かやってみて、全てキレイにまっすぐになりました。
でも、母が一度やったときは、思ったほどまっすぐではなくて、
しばらくしたらクセが戻ってました。
なので、まっすぐになるかどうかは、
種類や髪質、お店などにもよるかもしれないです。

あと、どちらにしても今までよりも、
毎日の髪のケア(トリートメントなど)が大切になってくると思います。
思い通りの髪型になるといいですね!

長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私がやったヘアマニュキアは全く無意味で、
色が全く変わらなかったので"色が落ちる"などの心配はありません。(悲)
やっぱりお店は慎重に選ばないと駄目なんですね~。難しい…(´○`)
でもとりあえず、今回は姉が前行った事のある美容院でストパーをかける事にしました★
色々アドバイス、ありがとうございましたv(^▽^)v