単二電池

12月中旬に青森に行きたいと思っております。
ただ、3日間の日程で最終日に飛行機が飛ばないと仕事の関係上
大変なことになります。
直前になってからでも判断はできますが、例年だったらいかかでしょう?
飛行機が飛ばないことは12月中旬はよくあるのですか?
今の時期からあきらめた方がよいか少しは心の準備をしておきたいです。
青森の方、よろしく情報お願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは、統計データから。


http://www.aomori-airport.jp/03_airport/result20 …
または、
http://www.aomori-airport.jp/03_airport/cat-3c.h …

昨年12月の就航率は95.8%だそうです。
1ヶ月30便の欠航って・・多いような・・
去年は年末に強烈な寒波が来ましたから、そのせいでしょうかね。
その後は、例年より雪が少ない状態でしたけど。

滑走路に雪が降ると、ベテランの除雪隊が繰り出し、あっという間に、
除雪を完了させます。
しかし、一冬に何度も無いような大雪になると、除雪してもすぐに積もってしまい、そのような場合は、欠航になることもあります。
しかし、すべてが降雪によるものではなく、他空港からの機体が到着しなかったなどの理由も多く占めています。

とうことで、大寒波が来て日本中の空港で欠航が相次ぐ場合、
青森空港も例外なく欠航が出る可能性があるということだと思います。
青森空港だけ麻痺するという心配はあんまりしなくていいと私は思います。

では、12月の中旬に大雪を降らせる大寒波が来ることがあるかと言うことですが・・
よくあることではありませんが、可能性はあるといわざるを得ない。残念ながら。
自然のことですからね・・
好天に恵まれることを祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なくわしい情報本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
思っていたほど欠航がないので安心しました。
直前になってもう一度判断したいと思います。

お礼日時:2009/11/27 18:48

No1の方がほとんど必要な要件をおっしゃってますが、ちょっと追加で。


ここ数年、12月中旬の積雪量はそれほどでもありません。
http://www.sakurazensen.com/y-sekisetsu/y-1aomor …

後、同県内の三沢空港は、そもそも積雪が少ない上に米軍・自衛隊と滑走路を共用している事もあり、雪による欠航はほとんどありません。
最も、濃霧による欠航はありうるんですが、念の為御参考迄に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三沢空港の情報は心強いです。
青森空港を使うつもりなのですが、三沢もチェックしておきます。
本当にありがおうとうございます。

お礼日時:2009/11/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!