プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変申しあけありませんが。計算式と答えを教えてください。
前単価¥3940で現単価¥6750の場合何%値上がりでしょうか?
また、前単価¥4500で現単価¥3825の場合何%値下がりでしょうか?
非常に比率の計算が不得意なもので...
初歩的な事も教えていただければ助かります...
お願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

同じ内容で蛇足になるかも知れませんが、



(現単価÷前単価-1)×100

と覚えておくとよいと思います。
"答"がプラスならば値上がり、マイナスならば値下がりとなります。

(6750÷3940-1)×100=71.32%(値上がり)
(3825÷4500-1)×100=-15%(値下がり)

といった具合です。電卓で順に打ってみると分かります。
    • good
    • 28

#1です



すいません
>前単価¥4500で現単価¥3825

は85%を掛けた数字なので15%OFFの間違いです
    • good
    • 6

tadasi-jpさん、こんにちは。



\3940→\6750のとき、
値上げの幅は、6750-3940=2810円です。
この値上げ幅の前単価に対する割合が、値上げ率なので
2810÷3940×100=71.32%
71.32%の値上げ


\4500→\3825のとき
値下げの幅は、4500-3825=675円です。
この、前単価に対する割合が、値下げ率なので
675÷4500×100=15%
15%の値下げ


となると思います。
    • good
    • 15

>前単価¥3940で現単価¥6750



171.319%ON


>前単価¥4500で現単価¥3825

85%OFF

では無いでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています