ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になってます。また宜しくお願いします。

私は22歳の新社会人で、2つ年下の彼と遠距離恋愛しています。遠距離歴はまだ1ヶ月半、横浜⇔京都です。

先日、私から別れを切り出しました。切り出したといっても、「別れたほうがいいのかも」と言いました。彼があまり幸せそうじゃないということを彼の友達から聞いていたし、もともと彼は遠距離否定派なので、もう彼を苦しめられないと思ったからです。

すると、彼も別れたほうがいいかもって考えていたと言いました。離れてから私を泣かせてばかりだし(色々ありまして)、しんどい思いをさせるくらいなら身を引いたほうがいいかもと考えていたと。また、最近勉強やサークルが忙しく、私のことを一番に考えられない自分がいて、気持ちが離れているのかもと。

お互い別れたほうがいいかもと思っているのだから、別れていそうなのに、なぜか別れていないんです(苦笑)今月末に会おうってゆってくれるし。私は好きっていう気持ちがあるから、別れたほうがいいかもと思いつつも、別れよう、ときっぱり言えなかった。彼もまだどこかで私を思ってくれているからゆえなかった、と私は思いました。

今でも普通に連絡はとっているのですが、彼が自分のことで忙しいということを知ったので、今後連絡していいのかわかりません。今まで、何か悲しいことや辛いことがあったら電話して、甘えてきてって言ってくれていましたが、そういうのが彼に負担にならないかすごく心配です。それに、彼の気持ちが本当に離れだしているかもしれないし・・・とか色々想像してしまって、不安でいっぱいです。

どう接したらいいのでしょうか・・・?

筋の通っていない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.1です。


補足どうもでした。

彼は「型」にはめるタイプみたいですね。
彼なりの「恋愛の型」を持っていてそれから外れているから臨機応変の対処が出来ないでいるのでしょう。
恋愛第一=OK
恋愛もあれもこれも=NG
近距離=OK
遠距離=NG
等々・・・・・色々ありそうですね。

そういうところを話し合ってみてはどうかな?
お互い好きなら二人のスタイルを作っていかない?って。

それから特に遠距離で注意した方がいい事は「別れ」を簡単に口にしない事!
会って顔見て話して・・・がなかなか出来ない。
電話とメールだけ。
「別れ」って言葉だけは本当のその時まで使わないようにする。

頑張って!
お互い好きなんだよ。
それってすごく素敵な亊なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼なりの「恋愛の型」を持っていてそれから外れているから臨機応変の対処が出来ないでいるのでしょう。
はい、おっしゃる通りだと思います・・・。彼もそれを自覚しているんだと思います。だから自分なりに消化して、対応しようとしているんだけれども、やはりむづかしい・・・てのを繰り返しているんじゃないかなぁ、なんて。

>「別れ」を簡単に口にしない事!
はい、私も今回それを痛感しました。簡単に口に出すべき言葉じゃないですよね(^^;)


>頑張って!
お互い好きなんだよ。
それってすごく素敵な亊なんだから
・・・ですよねー?!うー頑張ります☆

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 17:06

私は千葉⇔京都で1年半の遠距離恋愛の結果、結婚し関西在住となりました。


月に1度、会って手紙をたくさん書き、たまに電話しました。
今ならメールして、同じ会社のIP電話で契約して通話料無料で連絡をとります。今は便利だぁ。

私は遠距離が始まって教習所に通い始めました。
以前より1つくらい忙しいことを増やしたほうが良いのかもしれません。遠距離は慣れるまでの方がツライですからね。
あと、ホームで別れないこと。あれは悲しすぎる。彼にも電車に乗りにくいといわれて止めました。

1番大きかったのは寂しいねと言いあったりはしたけれど、お互いに別れようなどと言ったことがなかった。寂しくて会えないのと別れるのは別の事って感じでした。
特に彼は迷いのない人で好きなのに別れることないという意見がハッキリしていた。
どちらかでも、そうできると楽なのかもしれないですね。
nagaimoさんが好きなんだからという強い気持ちを持てると、彼が揺れようが「でも私のこと好きでしょ?」って言われたら収まったりして。。。
好き同士が相手の気持ちを思いやりすぎて別れるなんてもったいないです。相手がイヤになったなら仕方ないけど、そうじゃないなら他と比較せず自分たちの幸せを追求して行ってください♪

この回答への補足

すいません、お礼で言い忘れてしまったんですが、遠距離を経てご結婚されたんですよね☆
実は私の両親も、3年の遠距離の末、結婚したそうです。
最近知ったんですが。
素敵ですね♪

補足日時:2003/05/16 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-momokaさん、ありがとうございます☆

>自分たちの幸せを追求して行ってください
そうですよね、カップル(死語?!)の数だけ恋愛の形がありますもんね。ちゃんとお互いの気持ちを伝えって、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます☆

お礼日時:2003/05/16 16:10

私も遠距離恋愛をしてたことがあります。


やっぱりいつもお互いの状況がわかるわけじゃないし、生活のずれもあるから、最初は気持ち的に大変なんですよね・・(><)
私の場合も遠距離始めて、2ヶ月くらいからいろいろ考えるようになりました。
私の友達もそのくらいの期間で、彼との関係でいろいろ悩んだそうです。
しかし、私も友達もその状況は乗り越えました。
方法は彼に不安や付き合い方、とにかく、あなたの考えを彼に話して、納得できるまで話し合うことです。
そうすると、どうしていけばいいか、だんだんだけどわかってきます。やっぱり付き合い方も変わってきますが、次第に慣れていくものです。やっぱり好き。という気持ちが一番大事ですからね。
いずれにしろ、現段階では別れるべきではないと思います。いろいろがんばってみた結果、そこまでする程好きじゃない。とか冷めた時でいいと思います。
いろいろ考えてつらい時期かもですが、2人で乗り越えていけること、お祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>方法は彼に不安や付き合い方、とにかく、あなたの考えを彼に話して、納得できるまで話し合うことです。

はい。私もそう思います。だから、私は電話なり、手紙でなり、ありのままの気持ちをすべて打ち明けているのですが、彼も彼なりに悩んだりしているのでしょう、レスポンスがあまりないんですよね(^^;)

No.1の方が上に書いて下さっているように、臨機応変に対応できる程器用じゃないんですね。私も人のこと言えませんが・・・。けどけど、やっぱり好きな気持ちは大切にしたいと思ったので、乗り越えられるように二人で頑張りたいです。

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/05/16 14:11

なんだか2人とも、完璧を目指そうと思っていませんか?


違ってたらごめんなさい。

そりゃー、普通に毎日会えるカップルとおんなじことしようなんて、とうてい遠距離には無理ですよ。
電話して、いないときは我慢してたでしょう。
いるときは、あまえてていいんじゃないでしょうか?
忙しいときは、忙しいって言ってもらえば。

離れているから、少しくらい彼氏とか彼女のウエイトが減ったとしても、許されると思うんですよね。
だって、相手に言わなきゃわからないことでしょ。

いま、あなたのほうが、彼よりも重い気持ちを抱えているんでしょうね。それが、彼にはわかってるんだと思います。だからそれに答えられないことでのストレスがたまるんです。

恋愛で大事なのは、相手とのバランスを上手に保つ事です。難しいけど、お互いの気持ちが同じくらいになるように努力してみてください。
そしてもし力があまっちゃったときは、自分のために使うんです。
やせる!とか、何か作るとか...何でもいいんじゃないでしょうか?

そしたら、今度会うときには、彼にとってあなたは輝いて見えますよ。
自分もがんばらなきゃって、思うようになりますよ。

って2人で成長していくんです。
それが出来たら素敵じゃないですか?
きちんと2人で、お話してみてくださいね。

肩の力抜きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebyさん、ありがとうございます★
なんだかちょっと前向きになれてきたような気がします。

>いま、あなたのほうが、彼よりも重い気持ちを抱えているんでしょうね。それが、彼にはわかってるんだと思います。だからそれに答えられないことでのストレスがたまるんです。
・・・確かにそうかもしれません。彼も彼なりにもがいているんでしょうね・・・。

>2人で成長していくんです。
それが出来たら素敵じゃないですか?
ほんとそうですよね♪彼のことだけを考えて過ごすのはもったいないので、休日は一人観光(東京あまり知らないので)したり、趣味に没頭したりと、自分磨きに励んでいるつもりです!!次会ったときに、彼が少しでも楽になれたらいいと思ってたりします・・・。

がんばりまっす!

お礼日時:2003/05/15 14:56

質問文に書ききれなかったところで、いろいろあったのでしょうね。


それがわからないので、ピントがずれたアドバイスになっていたらご容赦下さい。

やはり今すぐに無理矢理別れる必要はないのでは?
まだお互いに愛しているように思います。
それならもう少し続けていく努力をしてみませんか?

遠距離だってお互いが協力し合えば不可能ではないと思いますよ。

相手の事を考えずに連絡したり、連絡を求めたり、突然押しかけたりなんてことは良くないですが、2人のペースで続けていけばいいと思います。

どうしてもペースが合わない、気持ちも離れてしまったということが判った時点でお別れを決めてもいいのではないでしょうか?

今、慌てて決めるより、もう少し頑張ってみませんか?
大変だとは思いますが、一度別れてから後悔して元に戻すのはもっと大変ですよ。

頑張って下さいね。
うまくいくようにお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり今すぐに無理矢理別れる必要はないのでは?
はい、私もそう思いました。自分から別れたほうがいいかもという電話をしておきながら、別れは急ぐものじゃないと実感しました・・・。

>それならもう少し続けていく努力をしてみませんか?
はい。彼も、これからは僕も意識して素直になるように努力していくわ、とか手紙をくれたりするんです。けどあまり変化が見られない・・・これも急ぎすぎですかね?

>頑張って下さいね。
ありがとうございます(>_<)★
続けられるうちは続けていきたいです。

お礼日時:2003/05/15 14:52

別れなくてもいいんじゃないの?


だって、お互い、他に好きな人ができたわけじゃないし、遠距離というだけなら、たまに会えばいいことじゃないのかな?
結婚しても、仕事の忙しさは、さらに続くし、単身赴任ってこともあるでしょ。恋愛でそういう苦境に慣れていれば、これから先も彼を理解できるいい関係でいられるんじゃないかしら。

いろいろあるのは、みんなそうですよ。別れてもくっついたりの繰り返しってことだってあるし。
結婚を具体的に考えなくても、お話の感じではお互い、新社会人で仕事になれるのも大変という状況でしょ?
それぞれ、悩みを抱えている・・。
連絡は電話やメールでしょ?
でも、一度、ゆっくり時間をかけて直筆の手紙を出してみたらどうかしら?
すぐ相手の声や聞こえたり反応が見られないけれど、かえってその方が、伝えられることってあると思うの。
私も、最近、PCでメールというよりも、直筆の手紙を出す、そして返事をもらうということをはじめました。
忘れかけていた、ゆっくりとした時間の中で思うことって、なかなか貴重ですよ。
答えなんて、すぐ出さなくてもいいじゃないの。
お互い、新しい環境に適応するのが精一杯な時期なんです。慣れてくれば、大丈夫ですよ。
不安にならず、それぞれの成長を見守って、愛情を育てていけばどうかしら。
私は、結論を出すのが早すぎると思うよ。
自分の正直な気持ちをゆっくり時間をかけて手紙にしてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はお互い、新社会人で仕事になれるのも大変という状況でしょ?

私は新社会人ですが、彼はまだ大学3年生なんです。

>私は、結論を出すのが早すぎると思うよ。
はい、私もそう思いました。お互い、簡単に別れを選びすぎだと。それは彼に伝えました。彼は、付き合っているときは何があってもお互いが一番っていう関係がいいらしいです。そりゃ私だって常にお互いを一番に思いあえたらすてきと思いますけど、それはすごく難しいし、あまいと思ったんです。誰だって恋愛だけして生きているわけでもないし、生きられるわけでもない。勉強・仕事・サークル・遊び・恋愛、色々なことがあるから楽しいんじゃない?って。これも彼に伝えたんです。そしたら、「nagaimoは考えがしっかりしててすごいと思った!その点僕は全然しっかりしてなくてすいません」ですよ!?あの人ほんと考えが甘いというか、私がそういうふうに伝えても、それに対してどう思うか反応がないんです。彼のことは好きだけど、
そういうところが気になります・・・。

お礼日時:2003/05/15 14:42

補足要求です。



>離れてから私を泣かせてばかりだし(色々ありまして)、

たった1ヶ月半で色々あったのですね。
これを具体的に教えて下さい。
何故別れた方がいいと思っちゃったかイマイチよく分からないのでアドバイスしにくいです。

この回答への補足

すいません、書ききれなかったもので(>_<)

色々あったというのは、実は4月半ばに一度彼に別れようと言われたんです。彼泣いてましたが。それは、前述したように彼は遠距離に対してあまり前向きでなく、「一緒にいてこそ仲良くなれる」っていう考えが、離れてる間は変わらないと思ったから、だそうです。また、当時彼は忙しく、私の気持ちが少し重いといわれたんです。あまりにも急だったので、またゆっくり話そうといってその日は帰りました。時間がなかったので。

次の日話をすると、勝手なのはわかってるけどやっぱり考え直させてほしいって言ってきたんです。昨日はあんなふうに言ってしまったけど、やっぱり私は大切な人だと。忙しさを理由に自分の正直な気持ちから逃げていたと。で、また仲良しに戻ったわけですが・・・。

今回また彼が忙しくなって、また気持ちが離れたうんぬんと言い出したでしょ?その繰り返しだと思ったんです。自分がちょっとでも忙しくなったら、冷めたみたいなことを言う。忙しさが過ぎたり、間に会ったりすると落ち着く。それが続いたらもうしんどいと思ったんです。

補足になってますか?(涙)限られたスペースではなかなか満足いくように書けませんね(>_<)

補足日時:2003/05/15 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング