アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東の上越と東北新幹線駅が、山陽の駅に比べて大きいのですか。
本当ですか。

A 回答 (4件)

データで比較したわけではありませんが、積雪を考えるとそうなのかも。

• 0

なにをもって大小を比較されているかよく判りませんので、答えるのが難しいですが、上越は山陽よりもお客が少ないので、駅が広く感じられますね。

数値で言えば、開業当時からある駅は、どちらも16両編成に対応したホーム長さで、標準ホーム幅も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

駅舎の規模と思います。他の質問サイトにあったので、こちらでもして見ました。大宮はともかくも、高崎とか、新潟、福島、仙台、盛岡、大きいのですか。

盛岡・新潟・高崎・福島駅の駅舎の規模は、山陽新幹線で言えば、新山口よりも上で岡山よりも下、広島・小倉・博多の足元に届くかどうかだと思いますけど。

仙台は広島といい勝負ですが、博多には敵わないですね。

あくまでも個人的な訪問時の印象ですけど。(10年以上前の経験を含めれば、上述は全て行った事がある駅です)
    • 0

こんばんは。

国鉄時代に開業した上越新幹線と盛岡より上野までの区間は山陽区間の岡山や広島それと博多の各駅と比較すれば充分遜色ないものと思います。設計のパターンも共通化・定型化がみられます。この時代(昭和50年代前半)東北本線を旅行すると「ひかり」は北への文字が踊った看板をよくみかけたものです。仙台や盛岡では建設工事たけなわ、485系や583系のエル特急がひっきりなしに疾走していたこともありましたした。それは岡山以西の新幹線が未開業で山陽本線の「しおじ」・「はと」・「つばめ」に充分匹敵するボリュームだと素人ながら思っていました。なので駅の雰囲気でいえばいい勝負と思っています。

参考までに。
    • 0