アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002にて異なる文書ファイルをいくつか開くと、以前のバージョンの時は1Word窓内で複数ファイルが開かれましたが、今回はファイル分のWord窓が立ち上がります。これを以前の設定のように1Word窓内で複数ファイル表示させたい場合は、どうしたらよいのでしょうか?
またExcelは未だに旧設定のままですが、逆にファイルを開く度に、新しくExcel窓が開くようにさせる設定があるのでしょうか?
Wordだけ変更されたのは何故なんだろう?

A 回答 (4件)

#1のtbobiです

>Excelの方は「Windowをタスクバーに表示」の設定を解除してもしなくても同一窓内で開き、Wordのような新規窓で開く切り替えが出来ません。

わたしはタスクバー上での表示だと勘違いしてたようです。どうもすみません。同一窓に開くかどうかということですね。私も通常の操作で新規のブックを作成すると同じウィンドウ内に開きます。

別窓で立ち上げるのはExcelの場合、新たにExcelアイコンをクリックして起動するしかなかったと思います。

「ウィンドウをタスクバーに表示する」のON/OFFの違いをまとめると、

Wordの場合
[表示をON]
タスクバー上に各々を表示 ウィンドウも別
[表示をOFF]
タスクバー上は一つだけ ウィンドウも一つ

Excelの場合
[表示をON]
タスクバー上に各々を表示 ウィンドウは一つ←☆
[表示をOFF]
タスクバー上は一つだけ ウィンドウは一つ

このようになると思います。
同じOfficeのソフトであって、設定の名前も同じなのに機能が微妙に違っています。ちょっとまぎらわしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWordとExcelでは、設定方法は同じでも表示方法は異なるようですね。いずれにしても、当初の疑問であったWordの同一Window切り替え表示は理解できました。
tbobiさんの判りやすい説明、感謝です。
seasunもありがとうございました。

#2の方の回答を読んで再度確認してみたら、

wordもオプションの表示タブに同じ設定がありましたね。見落としてました(^^ゞ

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
本来の疑問であったWordの切り替えは教えていただいた方法で解決しました。
が、Excelの方は「Windowをタスクバーに表示」の設定を解除してもしなくても同一窓内で開き、Wordのような新規窓で開く切り替えが出来ません。Office2002を使っていますので、Excelも当然2002なのですが、tbobiさんやseasunさんのように切り替わらないのは何故でしょう?
ちなみに使用例は、既にあるExcelファイルを開く、その状態でメニューバーのファイルー開くで別ファイルを開く。です。

• 0

No.1の方がおおせの通り「ウィンドウをタスクバーを表示する」のチェックでWordもExcelもタスクバーに1つだけボタンを表示するか開いた数だけボタンを表示するかを設定できます。

• 0

Excelについてだけ。

ツール > オプション をくりっく
表示タブ の ウィンドウをタスクバーを表示 のところで設定の変更ができます。

チェックONだとファイルの数だけタスクバーに表示し
OFFだといくら開いてもタスクバー上の表示はひとつです。(excel2002で確認)
    • 0