プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今、肌に湿疹ができてしまって皮膚科に通っています。
定期的に行っているので、この前皮膚科に行ったついでに耳たぶにピアスを開けてもらいました。

ここでちょっと気になったのですが、いつもの湿疹治療は保険適応ですがピアスは自費です。
ということは、これを一緒にお願いすると混合診療になりますか?
だとしたら、別の日に改めてピアッシングをお願いするのが正しいのでしょうか。


詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

混合診療は「一連の医療行為の中で保険診療と自由診療が


併用されている」状態ではないでしょうか。
湿疹治療とピアス穿孔はそれぞれは全く関係のない別々の
医療行為ですよね? だから混合診療にならないと思います。
湿疹治療の中で、保険で認められている薬と保険で認められて
いない治療法を併用し、保険で認められている薬の方は保険請求
すると混合診療になりますが。
仮に、湿疹治療の日にその皮膚科でインフルエンザの予防接種
をしたら混合診療になると思いますか? それと同じと思い
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!