プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABCDE@yahoo.co.jp
の場合、
「yahoo.co.jp」の部分はドメイン名ですが
「ABCDE」の部分はアカウント名ですか?ユーザ名ですか?
本によってはどちらも書かれているため混乱しています。
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

yahooに初めて登録した場合は おそらく


ABCDE=アカウント名=ユーザ名 です

しかしメルアドの変更をして fghij@yahoo.co.jpになったら

fghij=アカウント名 になりますが ユーザ名=ABCDE です


yahoo以外のプロバイダでも 契約時にとりあえず渡される意味不明の英数字
たとえば AB12345 が プロバイダサイトでもアカウントの設定でもずっと生きたままになります
ですがアドレスをそのまま使うといろいろ危険だと思うので
たいていの人は変更します…
watasi-091129@xxx.co.jp みたいに 好きな文字列に変更した場合は
アカウント設定のユーザーやIDは AB12345 の方になります
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど。結構ややこしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 06:21

一般的に、


全体[ABCDE@yahoo.co.jp]をメールアドレス、
@の前[ABCDE]をローカル部、
@の後[yahoo.co.jp]をドメイン
って言うみたいです。

複数の無料メールサービスを利用していますが、サービス業者がユーザを識別する文字列は、
「ユーザ名」「ユーザID」「ログイン名」「ログインID」などといいます。
サービス業者名を含めて「Yahoo! JAPAN ID」とかもありますね。
「アカウント名」もありますが、あまり一般的ではない気がします。

ユーザを識別する文字列(以下「ユーザID」とします)とメールアドレスは基本的には別物です。
サービス業者によって、
ユーザID=メールアドレスのローカル部(Yahoo!とか、Gmailとか)
ユーザID=メールアドレス全体(livedoorなどのGmailを流用したサービスとか)
ユーザID=メールアドレスと無関係の英数文字列(プロバイダauone-net、@niftyとか)
など、いろいろです。

一般的には、「アカウント名」とはメールソフトに登録するそれぞれのアカウント設定につける
任意の名前で、メールサービス業者から取得するものではないのでは?
(複数のアカウント設定を識別するためにユーザがつける任意の名前)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

いろいろな言い方がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 21:43

メールソフトやメールサーバによって変わります。


一般的にはどちらも同じ意味で使いますが、メールアドレスをアカウント名にしているサーバもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ややかしいですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/29 21:03

混乱されるのは、当たり前だと思います。



別の観点からですが、メールソフトでも、アカウント設定で入力する箇所で、「アカウント名」と表示しているものと、「ユーザー名」と表示しているものがあります。

MicrosoftのOutlook ExpressとOutlook 2003ではアカウント名で、
最新のWindows Liveメールはユーザー名になっています。

Thunderbirdでは、ユーザー名です。
これらは、いずれもドメインの部分を入力しないです。

しかし、例えば、Gmailをメールソフトで受信する場合は、ドメインを含めてすべて入力する必要のあるものと、ドメインは必要ないものがあります。

後者はGmailと相性のよいThunderbirdがそうですが、これはGmailのドメインがアカウント設定で隠れて用意されているものと思っています。

でも、Hotmail(POP)では、前記メールソフト(Windows Liveメールを除く)では、ドメインを含めてアカウント名(ユーザー名)に入力する必要があります。

基本的には両者は同義ですが、アカウント設定の場合に注意する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーラーによって違うのですね。有難うございました。

お礼日時:2009/11/29 21:02

サービス提供会社で呼称(呼び方)が異なっているだけで


メールサービスの場合大抵は同じ意味(アカウント名=ユーザ名)です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同意味なのですね。有難うございました。

お礼日時:2009/11/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています