アニメ機動戦士ガンダムのオススメプラモとかを
教えてください他にカラーリングのいい方法や
いいカラーリング道具を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして ガンダムですかいい趣味してますね。


詳しくはあまり語ってもココではたりいないのですが一応
 塗装のしかたについて語っておきます。
色はタミヤの水性カラーを使用しましょうあれはあまり臭いがなくシンナーによる中毒もありません。

仕様道具は エアーブラシ、拡大鏡(頭にかけて使うタイプ)筆(細筆、小筆、中筆、大筆)万年皿、なんかですね

エアブラシはなるべく細く線が書けるのも 当然汚しを書けるために使うのが良いのですから細く書けなくてはいけません。
見た目を凄くリアルにするためには、ガンダムで説明したらこうです、バーニアや胸にある排出口なんかから汚れを垂らす(流れるように薄い色を付ける)これは薄め液が主にほんのり色づいて居る程度の色を細く塗るのです(わかるかな?)
よく壁なんかが汚れているのがありますよねああゆう感じで薄く汚すのですけっこう良い感じになりますよ
さっき書いた拡大鏡ですがあれが有ればビックリするような物が出来ます細部まで書き込めるからです探してみて下さい(でも高いですよ6000円はします)
後ココに行ってみて下さい

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
汚しを書くのに万年皿やエアーブラシ、拡大鏡をつかうんですか
初めて知りました。
色はタミヤの水性カラーですかシンナーによる中毒にならないなんて
サイコーーーーーーーーーーーーーです
ほんとどうもありがとうございました

お礼日時:2001/03/22 20:24

HGかMGがいいと思います。


スタイルもかっこいいですしね。(^-^;
ただ、ちょっと値段が高めなので(PGほどじゃないですけど・・・)、そこが難点ですか。
それ以外の手頃な価格のものは、部品点数が少なく作り易いですがスタイルがいまいちとか色々あります。
10うん年前のそのままってのもありますんで、レトロ感ありますよ。
カラーリングですが、エアーブラシ・筆等あります。
この辺は自己満足の世界なので、自分さえ納得すれば筆のみでもいいですし、カンスプレーでもいいです。(^-^;
予算も含めて、自分と相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすいません
回答ありがとうございます
10うん年前のそのままってのもあるんですか
予算を考えようかな

お礼日時:2001/03/31 10:32

アニメや原作に忠実に彩色するのも楽しいですが、スケルトンカラータイプも結構シブイですよ。

お部屋のインテリアにももってこいですしね。^^このタイプは種類は少ないですが、お値段の方もお手ごろで、ちょっと変わったガンプラを作ってみたい方にはもってこいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと変わったガンプラを作ってみたいでーす
部屋のインテリアにもってこいですかサイコーですね
値段が手ごろってところかいいですね
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/03/23 20:22

どーもこんにちわ!ガンダムにはまって21年目のjailです。


う~ん?おすすめといってもいろいろありますが・・・
はじめたばかりなら・・HGシリーズはどうでしょうか?
簡単に組めるし、値段もてごろ、カラーリングしなくてもそこそこみれるし・・・
(するにこしたことはないけど・・・ヤスリがけだけはしたほうがよい!)
ていうのが初心者でもOKだとおもいます。
僕がお勧めするのは、HGのキュべレイの2000限定とグフの2000限定の2つです。(両方ともメタリック塗装されてます。)
あと HGででてないのは、再販の分とかでおぎなってみては・・・
カラーリングは、エアーブラシがおすすめですが、ガンダムカラーで筆でぬっていくのもよいもでは・・・・・
という私の独断の意見です。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
メタリック塗装ってかつこいいですね
ガンダムカラーで筆でぬっていくのやってみます
どうもありがとうござぁいます

お礼日時:2001/03/23 12:22

 ここ4・5年の間ぐらいにリリースされた物ならどんな物でも問題なく組めると思います(もっと遡っても大丈夫かな)。


 勘違いしないで欲しいのは、「安い物が初心者向けということではない」という点です。SDガンダムやFGはパーツが一体化されているので塗装はかなり大変なはずです(あれ、SDは最近は違うのかな…)。それよりはHGUCやMGの方が死ぬほど塗装は楽です。
 karate1さんがどれぐらいの年齢の方かは分かりませんが、MGは難しい物では決してありませんよ。ガンプラは世界一親切丁寧に作られていると言っても過言ではないくらいストレスフリーな物になっています(別にバンダイの回し者ではありませんが)。私もほとんどガンプラオンリーに近いの偉そうなことは言えないのですが、「ガンプラオンリーの人間はモデラーではない」という人もいますし、それぐらいプラモデルの中ではちょっと異質な物なようです。ですから後込みせずにMGにも挑戦してみてください。
 でも本当に一番なのは自分の好きな物を作ることですよ。それが製作意欲の一番の原動力ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
安い物が初心者向けじゃなかったんんですか
そうかそうかわかりました
死ぬほど塗装は楽ってサイコー
僕初心者なので結構参考になりました

お礼日時:2001/03/23 12:20

正直な話、私はプラモ制作に関して何の経験も有りませんので余計なお世話なんですが、「もしも」ご存じ無かったらと思い、私の「お気に入り」にある下記のページを紹介させていただきます。



参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
余計なお世話なんてそんなことないですよ
参考URL教えてくださりありがとうございまいた

お礼日時:2001/03/22 20:25

見たところ初心者のようですが、


下記の方が言っているようなパーフェクトグレードはお勧めしません。
なぜなら、初心者にはコストの問題。
一体安くて10000円弱、高くて30000円前後です。
見てわかるとおり、失敗が許されず、
塗装用具なんかとひっくるめると、40000~50000は確実に飛んでいくでしょう。
金に余裕があって、時間的にも余裕があれば、パーフェクトグレードもいいでしょうが、
基本的には安い、昔売ってた300円クラスのSDガンダムクラスのもので、練習を積んだほうがいいです。

お勧めのプラモデル、とありますが、
私的にはHGモデル全般がすべてお勧めです。
値段的にも2000~3000円で、
完成度もHGなので、普通のプラモデルより高いし、
以外に武器系統などで、初期塗装していない物が多いので、
自分で塗装しがいがあるし、遊びがききます。
ジャンクパーツとか、でもいろいろ組み合わせがきくので、
HGがお勧めです。

MGもありますが、
あれは出来過ぎです。
色合いがはじめっからかなりリアルにできてしまっているので、
面倒くさい人には向いていますが、
結局自分でできるようになると、いいですが、
やはりコストがそれなりに上がりますので、(3000~6000円前後)


最後に一言付け加えると、
飾るのいいけど、壊さない程度に遊べるものが一番です。
とりあえず、完成したもので遊べるレベルまでくると、いいですね。
でわ・・・。

・PS・
機動戦士ガンダムではないですが、
私の好きなガンダムはHGのサーペンとカスタムが好きですね。
MGだと、MS-06Jザク(2)大好きですね。
MS-05(通称旧ザクも捨て難し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
300円クラスのSDガンダムがあるなんてビックリです
ガンダムでは旧ザクが1番好きですとくにあの顔の丸いところがかわいい
HGモデルですね2000~3000円ですか
お手ごろな値段ですね!!!!!!!
MGって出来過ぎなんですか買おうとしてました
ほんとありがとうございますm( _ _ )m

お礼日時:2001/03/22 20:18

お勧めはパーフェクトグレードモデルです。



塗装は、エアブラシを利用します。
プロ用のマスキングゾルなどを使うと良いでしょう。(安いやつははがれにくい)

後は、個人の技量と感性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パーフェクトグレードモデルですかメモっとこ
あと安いやつははがれにくいんですね
逆だと思ってました

お礼日時:2001/03/22 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラモデルの人間塗装テクニックについて

プラモデルの人間塗装テクニックについて
1/24 ドライバーの塗装を行ってますが、うまく塗装することができません。
(色が乗らなかったり、はみ出したりします)
人間塗装についてのテクニックがあれば教えてください。
また、参考サイト等あれば合わせて教えてください。

↓対象のプラモデル
http://www.1999.co.jp/10000887

Aベストアンサー

そんなに難しいことじゃないんですけどねぇ。

まず、はみ出しは「あって当然、無きゃおかしい」ことですから、フィギュアの塗装では「修正する」のが必須です。

色が乗らないってのは下地の問題(たぶん、手の脂でしょう)でしょうから、洗うことと、サーフェイサーを使うことで解消できます。

実際に塗る場合は、「サラサラに薄めた(イメージとすれば水彩)塗料」を使うのがコツです。
薄い塗料は塗り重ねる必要がある分面倒に感じますが、はみ出しても目立ち難く修正がしやすいというメリットがあります。
したがって「下に塗った色を溶かす塗料は使えない」ってことになります。溶けると困るってのが修正する時で、何度も擦るとどうしても色が混ざってしまう。
ラッカー系で下塗りをやって、エナメルか水性を使うってのがベースでしょうか。

あとは穂先が揃う筆を使うことです。値段は関係ありませんから、使い古しの筆は避けた方がいいかもしれません。

Q機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE について

2月中旬からコンビニ、ホビー店等で、
発売された『機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 』について
ですが、地元のコンビニやホビー店を探してみても既に売りきれてしまい、
また、インターネット通販でも探してみましたが完売で、ありませんでした。少々気づくのが遅かったせいかもしれませんが、できれば、オークション以外で、まだ販売しているところがあれば、ぜひ教えて下さい。(できれば、インターネット通販を希望してます)

Aベストアンサー

こんばんは、個人がやっているネットフリマはどうでしょうか?中古になったり、探すのに手間がかかりますが、見つかると案外安かったりしますよ。
また、amazonを見てみたり。
私に思いつくのはこれ限りですが、見つかるといいですね。

Qプラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね? 車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌です

プラモデルってみんな作るとき無塗装じゃあり得ないですよね?
車とかのプラモデル無塗装で作るのは嫌ですか?
車だけじゃなく戦艦もヘリも飛行機も無塗装で作るのはあり得ないですよね?

Aベストアンサー

自動車工学の大学講師です。

 フォーミュラーSAEという、学生が設計・製造したフォーミュラーカーでのレースがあり(主催はSAE=自動車工学の国際学会という、なかなかアカデミックなイベントです)、その設計スタッフにレーシングカーの構造を説明する教材として、タミヤやプロターのプラモデルを無塗装で組み立てて学生に見せています。F1の1/12シリーズはモノコックシャシの構造やサスペンション/操舵系の作動が実車に近く、3Dグラフィックをスクリーンに映すよりもずっとよい教材になります。
 素材の色が黒い場合は塗装をすることもありますが、その場合はツヤ消しのライトグレー1色です。

Q機動戦士ガンダムに詳しい方お願いします!

最近、機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)に興味を持って、本などを見ているのですが、気になることがあります。

ガンダムという世界観のなかのお金(硬貨)についてです。

設定は日本?だから円なのか、それともそれ以外のカード払いなのか、
実際こういうシーンがあったよ!みたいな情報でもいいので…
かなりコアな質問なのですが、詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

資料ひっくり返してみましたが・・・

0080ポケットの中の戦争で、サイド6内のリゾートコロニーまでの運賃が520ハイト、空港ロビー内のウィスキーの水割りが1杯3ハイト5クール。同作品内ではリーア通貨での支払いを臭わせる場面もありますので、各コロニー毎の通貨と連邦内の機軸通貨があったと考えるのが自然とは思います。

硬貨か紙幣かは不明ですが、スパイ107号ことミハル・ラトキエがホワイトベース潜入前に代金を受け取るシーンがあります。これは小袋に入った状態で渡され、受け取っただけで金額の大小が判断できていましたので、電子通貨以外の硬貨紙幣等は残っていると考えられます。

後は逆襲のシャアの空港でミライさんがシャトルのチケット購入の際にカードらしきものを出していましたので、現行と同様のカード決済もあるようです。

Qプラモデルの塗装についての質問です。

プラモデルの塗装についての質問です。
この前、大戦機プラモデルを組み立て、筆で塗装をしたんですがなかなか納得のいく仕上がりになりませんでした。筆塗りのコツのようなものがあれば教えてください。
あと、エアブラシ等を使用して塗装する場合、仕上がりは筆塗りと比べてどうですか?

Aベストアンサー

ほかの方と同意見なんですが
エアブラシ導入した方がいいですよ……
ただし、ガス式の安物は使えません。田宮の安物でいいんで、是非コンプレッサーを。
あとできればシングルはさけてダブルを。
ガンプラくらいならシングルでもべっとり塗っちゃって平気ですが。
航空機みたいに繊細な溝があると、シングルだと埋まっちゃいます。

筆との差はまったくムラがなくなること。
ただ、車でも無い限りあんまりぺっとり一色だとおかしいんで
エアブラシ塗装のあと、あえてうっすーいエナメルなんかでムラをつけてあげますね。
まあこの辺はミリタリー模型のハウツー本一冊買ってくればほぼ書いてあるかと。

Qガンダムプラモb-clubについて

b-clubのガンプラについて質問があります。
b-clubのガンプラは塗装しないといけないのでしょうか?
いろいろなサイトでb-clubのプラモのパーツを見たのですが、
塗装されていないような感じでした。
今まで作ってきたガンプラはMGが最高で、塗装もしたことが
ありませんので、うまく塗装する自信がありません。
今回、ヒルドルブというモビルタンクを購入しようと思っているのですが、
探したところb-clubからしか発売されていないようなのです。
(探し方が足りないのかもしれませんが・・・)
ですので、b-clubのプラモの作り方を教えて下さい!
それと、もしヒルドルブがb-club以外で発売されているのであれば、
教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B-Clubのキットはプラモデルではないのでガンプラではありません。ガレージキットと呼ばれる上級者向けの組み立てキットです。

モビルスーツではなくモーターヘッドが題材ですが、やり方は同じです。塗装も必要です。
http://park7.wakwak.com/~matsu/make/menu.html

Qカープラモデルの塗装

カープラモデルの塗装
カープラモデルの塗装ってどのタイミングでやるんですか?パーツごとに塗っていくのか、組み立て終わったら塗るのか教えてください

Aベストアンサー

塗装はどのようにやるか書いた方が良いよ。
筆、缶、エアブラシ・・・・・

まぁ基本的には、効率良くやるのであれば、
仮組みをしてからその部位ごとに塗ったほうが効率的かな。

缶スプレーなら好きな時に塗っても良いとは思うけどね。

こうしなきゃいけない。という事はないから、自分の好きなように(やりたいように)
やってみたら良いよ。

Qガンダムプラモ

よろしくお願いいたします。

先月くらいにガンダムのプラモを購入すると、クジ?抽選?付きのトレカがもらえるといったキャンペーンがやっていたような記憶があるのですが、ネット検索をかけても見つけることが出来なかったので、こちらで質問させていただきました。
詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記参照

参考URL:http://bandai-hobby.net/7292/

Qプラモデル塗装 エアブラシ

始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。)
塗装初心者です。
必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。
プラモデルは主に車を作っています。

Aベストアンサー

Mr.リニアコンプレッサーL5のエアブラシセット 等いかがでしょう?

私も過去質問者様同様に缶で塗装していましたが・・・飛行機等作る時とどうしても
細かいとこが缶では難しくて エアブラシを購入しました。

上記の物を買えば 取り合えずは出来ます。
必要な物としては
・塗装する為の色。(Mr.カラー等)
・薄め液(希釈用及びエアブラシ掃除用)
・パレットや 皿?、空きビン(Mr.カラー等使い終わった物でも良いけど)
(塗装色を混合する時等に使う)
・スポイト
最低限これ位あれば エアブラシで塗装は出来るよ。
(後は 普通に マスキングテープとか 普通にプラモ作るのに必要な物だから)

最初は値が張るかもだけど、これからも塗装をするなら 初期費用をケチらない方が良いと思うよ。

http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_01.html
エアブラシやコンプレッサーは違けど、基本的な使い方が載ってますので
参考にしてみてください。

Qガンダムのプラモ

10年以上前に、女性がZガンダムの格好をしたプラモデルが売られていた記憶があるのですが、これについてご存知の方いらっしゃいますか?
同じシリーズでZガンダム以外もあったと思います。いまさらながらとても気になります。詳細を解説してるサイトなどありましたらお教えくださいませー。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらでしょうか?

○ バンダイ プラモデル アーマードレディ 3点セット
http://break.to/ph7/Toy/Ph/Ph049.htm

プラモデルでなくて、機体に描くイラストでも こんなのもありましたね。

○ 『グフ』 TOKKOさん投稿作品
http://sendai.cool.ne.jp/peacecraft/guest/tokko_gouf.html
↑シールドに注目。

ご参考程度に。

参考URL:http://break.to/ph7/Toy/Ph/Ph049.htm,http://sendai.cool.ne.jp/peacecraft/guest/tokko_gouf.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報