電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスプレゼントにPS3を買ってあげたいと思います。たぶんファイナルファンタジーしかやらないと思います。
PS3に種類があってよくわからないのですが、HDDの容量が違うとどんなことが違くなるのでしょうか?
PS2は持っているのでできたらそれもPS3でできたらとは思いますが、ファイナルファンタジーで手一杯になるでしょうしそんなに気にしません 私は色はホワイトのがいいのですが。
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

PS3は大きく新型PS3と、それ以前のPS3に分かれます。


※参考URLでPS3の種類、及び違いがわかります。

これから購入されるのであれば、性能が良く、値段も安くなっている新型PS3(120GB)をおすすめします。
ただし、現時点での通常版のカラーはブラックのみです。
※FF13同梱版はセラミックホワイト(一部プリント有り)で250GBですが、今からでは入手が難しいと思われます。

■PS2ソフトについて
新型PS3ではPS2ソフトは遊べません。
遊べるのは以前のPS3の一部であり、入手困難です。
また、今後もPS2ソフトを遊べるようにする予定はないようです。
PS2とPS3は両方共存しておくのがいいと思います。

■HDDについて
PS3でのセーブデータは基本的にPS2のようなメモリーカードではなく、内蔵されているHDDに保存されます。
また、ロード時間を減らして快適にプレイするために、ゲームデータをインストールする場合にもHDDは使用されます。

私は40GBを使っていまして、ソフトは5本程度、インストールデータは3つくらいですが、容量にまったく問題ありません。
ゲームだけに使用するのであれば、新型の120GBで十分です。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/qa-718.html
    • good
    • 0

もう回答がでつくしていると思いますが。

。。
まずは 
初期型のPS3(20Gと60G)があります。
これは他の方も回答されている通り、購入は難しいです。
初期型はPS PS2 PS3のソフトが使える物です。
(PS2も全てのソフトが出来る訳ではない)
中古で購入もありですが壊れやすいです。(熱源等)

次に 40Gと80Gが出ました。(今も出てますけど)
これはPSソフト及びPS3のソフトが使えます。
(PS2のソフトは使えません。)
形も大きいです。初期型に比べ熱源、騒音は静かになっています。

そして現行型のPS3(120G)が出ました。
これも40Gと80G同様にPS2のソフトは使えません。
違う点は、HDDの容量が増えた。
熱源、騒音、電気代がさらに改善されています。
それとスリムになっています。

プレゼントをするなら現行の120Gが良いと思いますよ。
今後ソフトを買うにしろ、ネットからダウンロードするにせよ
容量が多いのに越した事はないです。値段も120Gの方が安いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様まとめてのお礼ですみません
大変大変参考になりました 
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/12/02 05:56

こんちくは。



>>HDDの容量が違うとどんなことが違くなるのでしょうか?

ん?
今、一番出てる薄型の奴は、120Gしかない。。。はずなので、あまり気にしなくてよいかと思いますよ。

数字がデカイと、保存できる数が増えるぐらいですが、120Gとか、そう簡単には使い切らないと思いますよ。特に、ゲームだけやる人なら。


>>PS2は持っているのでできたらそれもPS3でできたらとは思いますが

今、新品で売ってる薄型タイプでは、PS2のゲームは出来ません。
また、今後、出来るようになる。。。可能性もかなり低いので、PS2はPS2で大事に持っているといいと思いますよ。


>>私は色はホワイトのがいいのですが。

。。。今のところ、黒だけ。ですかね。確か。

FFコラボの限定品で、白&FFの図柄の奴がありますが。。。

希望されるようならば、お店で予約してみましょう。
(少し前に、ウワサで聞いた程度だと、もう予約いっぱいだとか、実は限定生産じゃないから予約できる。だとかいろんな話聞きましたが、お店に確認してやってください。


http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/
    • good
    • 0

HDDは使う人によっては足りなかったり、余ったりします。


足りなく人はゲームをダウンロードしたり動画・音楽を入れたりして足りなくなります。
逆に私もそうですがゲームしかしない人は40GBでも余り惚けています。
FFしかしないのであれば新型の80GBモデルで十分ではないでしょうか?
後はFF限定モデルも出ますのでデザインが気に入ればそちらもありかと思います。
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/
    • good
    • 0

PS3に限ったことではありませんが、


所謂次世代ゲーム機はネットワーク接続をメインにしています。
PS3であれば、メニューのカスタマイズデータなどPlayStationNetworkから
ダウンロードしたりします。
また、デジタルカメラのメモリカードをメモリカードリーダで、
PS3に接続すると、写真データを取り込めます。
他には音楽CDの録音機能などもあります。
そういった用途でHDDは使用されます。

また、PS3のゲームはBlueRayディスクに格納されており、
データ容量が膨大になります。そのためディスクからのローディングだと
非常にロード時間がかかるという問題があり、
最近のゲームはすべてHDDに主要データをインストールしてプレイします。(もちろんインストールしてもディスクがないと起動はできません)
ゲームのインストールがHDD消費の大半をしめると思います。

できれば容量の大きなHDDが搭載されているモデルを購入すれば
問題ないのですが、PS3ではHDDを自分で交換することも可能です。
(メーカー保証外ですが)
実際に、初期型20GBのPS3に300GBHDDを換装している人もいますし。
交換方法などもサイトで調べれば充実しています。
暫くFFしかしないのであれば、容量が少ないモデルにしておいて、
ゲームを沢山もつようになって足りなくなったら、
大容量HDDに換装してもいいかとおもいます。

ちなみに、初期PS3を除いて、今販売されている小型PS3には、
PS2互換機能はありません。
ですので、PS2のゲームはできないのであしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!