電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Office2007を使っています
Excelで作成した100名分の名簿があります 項目は・氏名・自己PR・希望の3項目です
これをA4用紙1ページに5名分の枠線をつけたものに収録したいのですが なにかよいアイデアはないでしょうか
わたしはWordでラベルに差し込んでみたのですが 枠線をつけることができませんでした
皆様の良いお知恵をよろしくお願いします

A 回答 (6件)

差し込み印刷で

Word2007(ワード2007)実用編:差し込み印刷
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

Wordに差し込む表を作成
1.差し込み文書 → 宛先の選択 → 既存のリストを使用 → Excelのデータを選択
2.氏名の右にカーソル → 差し込みフィールドの挿入 → 氏名をクリック
以下、自己PR、希望に挿入
3.No.2の氏名右欄にカーソル → ルール → Next recordをクリック
4.No.2氏名右のNext recordの後ろをクリック → 差し込みフィールドの挿入 → 氏名をクリック
自己PRの右セル選択 →差し込みフィールドの挿入 → 自己PRをクリック
希望の右セル選択 →差し込みフィールドの挿入 → 希望をクリック
5.4.で入力の3行をNo.3以下の行にコピー貼り付け

参考
http://uploadr.net/file/90a609f4dc
「Wordで名簿を作成したいのですが」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
図解をつけていただいたのでイメージもしやすく大変参考になりました

No1ですが、質問のタイトルが「名簿を作成したい」ということだったので、ワードで名簿を作るのかと思っていたのですが、差し込み印刷をしたいということのようですね。

その場合は、gyouda1114さんが回答されているようにワードで定型書式を作っておき、そこに差し込み印刷で差し込みフィールドを挿入し、2つ目以降のデータセットの先頭にNext recordフィールドを追加する方法がお勧めです。
このように設定すれば、自由なレイアウトで差し込み印刷を行うことができます(今回の場合は、最後に印刷するのではなく「個々のドキュメントの編集」をして、このファイルを保存することになります)。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます
貴重なアイデア・アドバイスありがとうございました
今の段階ではまだどれが私にあっているのか判断がつきません
私にあった方法を見つけるのにもう少し時間をください

2番です。

バージョンを間違えました。

2007でしたら、「NextRecord」は「差し込み文書」リボンの「ルール」ボタンから挿入します。
    • 0

ラベルに差し込んだ後、

新規文書に差込み→すべて
でデータを差し込み。
(ここまではできてますでしょうか?)

Ctrl+Aで文書全体を選択し
罫線→線種とページ罫線と網かけの設定→罫線タブ→種類ですべてを選択
(プレビューで升目に線が入っているのを確認してください。)
でラベルの形に罫線が入りませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

Wordの表組みにExcelデータの差し込みはできますよ。

5行×3列のWord表(項目行を除く)の2~5行の先頭マス(セル)に「Wordフィールドの挿入」から「NextRecord」を差し込みフィールドの前に挿入すれば、イケると思います。

ちなみに、ラベルも「(罫線なし)」で描かれた表組みですので、罫線(枠線)の色や種類が設定できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
罫線はつけられないものと思い込んでおり 目からウロコでした

そのまま、エクセルのシート範囲をワードにコピー貼り付けし、作成された表をA4用紙のページ幅に合うように列幅を調整し、高さを1ページに5行分になるように、表の右クリックから「表のプロパティ」の行タブから一括変更するのではダメなのでしょうか?

>わたしはWordでラベルに差し込んでみたのですが 枠線をつけることができませんでした

作成したワードの表の枠線がつけられないという状況がよくわかりません。
まず確認ですが、全く何も記入されていない「新規文書」にエクセルの表を貼り付けたのでしょうか?
もう少し枠線がつけられない状況を、実際に行った操作を含めて、具体的に説明してください。

#個人的には、わざわざワードにデータベースを移行することなく、エクセルで差し込み印刷すればよいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
どうも私のスキルでは列幅・行高をうまく調節できませんでした