プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、航空会社各社で持ち運びいれられる荷物の大きさの統一が決まりましたよね。でも必ずしもそうしなければならなかったのでしょうか?
今までは楽器なども持ち込めたのに、これじゃオーケストラの方や、バンドマンが地方に行く時など楽器が全く持ち込めないことになりますよね。

そもそも、荷物の一時的な紛失やトラブルなどで荷物が到着してない 、運行が遅れるなど多々ありますが、荷物が別の場所に行ってしまうことなどもありますよね。

航空会社はその便に乗っている人の荷物に番号を付けてちゃんと仕分けして管理するだけの、そんな簡単なシステムも構築できないのでしょうか?非常に疑問に感じております。

A 回答 (4件)

今までの日本の空港での確認がいいかげん過ぎたと思います。

この程度厳格に行って当然と思います。
 特に、手荷物の重量が最も重要です。飛行機では、たとえ1gでも軽くしようと、座席シートでも特別に軽い特殊な物ですし、機内食の皿や瓶まで軽くしようと努力しています。乗客も列車や船と異なり、1gでも荷物は宅配便で送るなどして軽くし、経済運行、安全運行に努めるべきと思います。
 特に、機内持ち込み手荷物は重量測定しないので、みんなが違反して重量オーバーで持ち込むと、機体の総重量が誤り最悪大事故の危険性も高まります。
 通常の故障のない離陸なら問題ありませんが、最悪の離陸タイミングでエンジン故障など起こったときに、残りのエンジンだけで安全に離陸できるか、滑走路内で安全に停止できるかを、機体総重量などをもとに計算していますが、みんなが違反して重い荷物を機内に持ち込むと、この計算に誤差が出て、エンジン故障などが起こったら、滑走路内にも止まれない、安全な離陸もできないといった大変なことになる心配もあります。
 現在、航空旅客が減り、航空会社は各社とも厳しい経営をしています。飛行機が重いと燃費が悪くなるので、航空燃料も満タンになどにはせず、目的地まで必要な燃料と目的空港に着陸できなかったら、代替え空港を想定していて、そこまで行く燃料+上空で待たされる時間の燃料と最低限の燃料しか積まないようにして経済性を追求しています。昔より搭載燃料の余裕も少なくなっていると思います。このため、一人だけと思って機内持ち込み手荷物の重量オーバーをする客が多くいると、予定よりも燃料消費が多くなり、目的地空港が急に天候不良等で着陸できず、代替え空港へ向ったり、出発した空港へ戻ってくる時に、燃料不足となり危険なことになる心配もあります。
 このため、飛行機に持ち込み手荷物はなるべく少なくして、絶対に一人だけならかまわないといった気持ちで重量オーバーしないでください。何か合った時にみんなを危険な目にあわせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。そういう理由なら分かりますね。とにかく経済不況になると色んなところを削減しないといけないのですからね。
ただ荷物の搬入のゴタゴタとかで改正するといったことだったのでそれくらいスムーズにできないのかと思いました。宅配業者の仕分けセンターとかでも様々な大きさの違う荷物がきたってスムーズに仕分けすると思いますし
(まあ宅配業者ほど雑に扱ってもらっては困りますが。みなさんそれを懸念して楽器や高額カメラなどは預けられないと言っています)
そのへんのシステムを構築しておけなかったのかなと。
ただそのシステムの構築そのものが今回の規定だとするならばちょっと努力が足りないのかなと。お客さんの利便性のためですから、社会的にも安全に預けられる信頼を得られるシステムの構築をすべきじゃなかったのかなと。
それをできないで客側に不便を強いてそれを解決するならばお客さんはますます減りますよ。ただあまり重過ぎる重量に関してはおっしゃられるとうりだと思います。

機内持ち込み荷物は何らかの形で固定できないと緊急時に危険なんですが、

機材によって、物理的に機内に持ち込める荷物の最大サイズは違っています。
また、同じ機材であっても、航空会社によって設置する椅子の形式やピッチ
が違うために、持ち込み荷物の最大サイズは航空会社や機内での座る場所
によっても違うんです。

ですが、そういう問題は乗客には分かりませんよね。あそこで出来たけど
ここでは出来ない、というトラブルを避けるためにも「持ち込める最大サイズ」
を公示して厳格に守ることは非常に有益なんです。

乗客全員が使用機材や内装、それによって決まる荷物の最大サイズと
置ける場所まで常時把握するほど「マニアック」なら、そんなコトは
しないでも良いんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ということは一席分買って、荷物を持ち込んだとしたら、でかい楽器でも隣の席にドスンと鎮座しているということでしょうか。けっこう危ない感じはありますよね。でも普通の人は短い時間ですからそこまでして大きな荷物を持ち込む必要はないんですよね。

航空機を利用しない、JRや船を利用する、で対抗します。

演奏関係者が利用しなければ航空機会社の赤字も増えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

事前に荷物を目的地まで宅配で送っておいても荷物を現地ですぐ使いたい時などに困りますよね。宅配便の時間指定といえどもそんなにぴったりには来ませんからね。航空会社のように場所を間違えることはないですけど。

しのごのいっていっていて

楽団の連中は500人をまたすのですか?
数千万円の機器を持ちこむなら、
一万円ぐらい安いもの。
プロ意識がないのでは?
旅の荷物はポーターに任せるのがあたりまえ、
国際的美術品を機内持ち込みなんかされたら、
世界的損失があります。
だいたい、身の回り以外の荷物は
次の宿泊地のホテルか、自宅で受け取るのもと思いますが。
ネットだって、間違えてか、世界を一周して、
隣のヤツにメールが届くなんて日常茶飯事。
電気もそう。ネットワークが切れたら、
反対から回ってきます。
東京のどっかでは、いつだったか、それをやってなくて、
タグボートが架線を切っただけで、
首都圏が大混乱ってありましたね。
そんなことありえんだろうということで、
簡単なシステムも構築してなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なんか納得いかないんですよね。そんなに困るほど遅れが多発していたなら、多少大きさの違う荷物がきたって対処できるようにしておけばいいじゃないですか。荷物が違う場所へ行ってしまうなども考えられません。バカなんじゃないでしょうか。