プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共料金(NTT電話・電気 等)の支払を専用振込用紙(コンビニでも支払可能な用紙)にて行う場合、会社の都合上コンビニを利用することができないので銀行窓口へ振込用紙を提出・後日領収証が戻ってきます。
領収証にはこちらが指定した振込日の日付が押印されていますのでその日の内に処理していただいていると思っていますが、たまに「入金の確認ができません」と問い合わせが来ます。
振込指定日の次の日でしたらまだしも、1週間以上経ってからそのような問い合わせが来るので「銀行窓口だとそんなに日数がかかるのか?」といつも疑問に思います。

実際、銀行窓口業務をしている方がいらっしゃいましたら簡単に振込手続きがどのような流れになっているのか教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (1件)

専用振込用紙の記載により、電信扱 と 文書扱 があります。

電信扱 の場合、15時までに手続きを完了すれば、当日中に相手先に
入金されます。

文書扱 の場合、特に 他行の口座宛の場合、2~5営業日以上かかる
場合があります。
 ※ もし、金曜日に手続きを行った場合、営業日で 5営業日かかった
場合、翌々週の月曜日入金になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
ただ、手元にあるガスと電気の振込用紙を確認したのですが、どこにも「電信」「文書」の記載が無いのでどちらなのか分かりませんでした。
明日、機会があったら銀行担当者に聞いてみます。