いちばん失敗した人決定戦

一冊で完結の短編コミック、もしくは『こち亀』のように何巻から読んでも内容がわかる読みきりコミックでオススメのものがありましたらぜひ教えてください。少女マンガ、4コマ漫画以外でお願いします。

私がいままでに読んで面白いと感じたのは
・まっすぐ天へ
・われ無医村に生きる
・高度救命救急センター

A 回答 (7件)

既出でしたらご容赦ください。



●一冊完結
『ムーン・ロスト』(講談社漫画文庫)
『未来の二つの顔』(講談社漫画文庫)
『ブルーホール』(講談社漫画文庫)

●一話完結
『2001夜物語』(双葉文庫)
『MIDWAY 歴史編 自選短編集』(集英社文庫)
『MIDWAY 宇宙編 自選短編集』(集英社文庫)
『アフター0』(ビッグコミックス)
『アフター0 NEO』(ビッグコミックス)

は面白いですよ。
星野之宣さんと岡崎二郎さんの作品、と言ってしまったほうがよいかもしれません。

特に『ムーン・ロスト』はSFにアレルギーがなければかなりオススメです。
壮大な物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも読んだことがないマンガです。
早速ググッてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 19:12

“夕凪の街 桜の国” こうの史江



昭和三十年。
灼熱の閃光が放たれた日から十年。
広島を舞台に一人の女性の魂が
大きく大きく揺れ動いた。

最もか弱き者たちにとって、
戦争とは何だったのか、
原爆とは何だったのか…
著者渾身の問題作!

平成16年度
文化庁メディア芸術祭マンガ部門
大賞受賞
    • good
    • 0

・深夜食堂


ジーンと来る話や、ちょっとした小噺的な短編漫画。

・岳 みんなの山
毎回、登山を絡めて、登場人物の人間ドラマを描いています。

・美童物語
戦時中の沖縄の人々の生活を沖縄の文化を絡めながら描いている作品です。

・ナッちゃん
女性主人公が町の鉄工所を運営する漫画。 
毎回客がやっかいな注文をして、それ主人公がアイデアで切り抜けるというのが基本パターン。
どこかの工業学校で教材(?)になるぐらいだから結構本格的かも。

・ホームセンターてんこ
女子校生の主人公が…上に書いたナッちゃんのホームセンター版という感じ。
作中に登場する工作物は作者自身が毎回実際に製作しているので、これも本格的かと。       

・燃えよペン
 漫画家の生活を暑苦しく描いた半ノンフィクション(?)ギャグ漫画。
    • good
    • 0

おすすめ


・MASTERキートン 1話~数話完結のオムニバスです。巻数は多いですが巻をまたぐ話はないので、1冊ずつでも楽しめます。

・Y氏の隣人 こちらもオムニバス形式です。1話完結型。話としては笑うせぇるすまんみたいな話です。

また、実話系、医療系もお好きなようなので
・我が家の母はビョーキです  統合失調症の母に育てられた娘のコミックエッセイ。絵も話も淡泊に進みますが内容自体は衝撃的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実話系、医療系もお好きなようなので
おっしゃるとおりで、最近は待っているのはまさにこのジャンルです

『我が家の母はビョーキです』は少し重そうなテーマですがぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 19:11

ドラえもんとか、ブラックジャックあたりなんてどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんは盲点でした。
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/03 19:09

仮面ライダーに興味がないと辛いかもしれませんが


「仮面ライダーをつくった男たち」
特撮ドラマ「仮面ライダー」を作った人たちのドキュメンタリーです。

古いですが「栄光なき天才たち」文庫で手に入るかも

ちなみにデビルマンで全一巻ものは「愛蔵版デビルマン」くらいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「栄光なき天才たち」は私の好みかもしれません。
ぜひ読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 19:08

 「デビルマン」はいかがでしょう。

2巻があったらスイマセン。
途中からでも読めるのは「よつばと」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだことがないマンガです。
検索してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!