プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガ本(30巻分)を購入したいと思うのですが、
皆さんは電子コミックとコミック紙どちら派ですか?


個人的に手元残したいのでコミック派なのですが場所をとってしまうのがデメリットです。
また、電子コミックの場合いつでもどこでも読めるのが長所ですが端末の容量が増えるのがデメリットだと思います。


皆さんはどうしておりますか?

A 回答 (7件)

紙媒体ですね。



やはり紙の方が読みやすいですし、ページもめくりやすいです。
二ページを使った見開きの絵なんて一ページづつしか見えないので感動も薄れます。

それに、なによりも「揃えている」という充実感があります。
    • good
    • 1

私は紙媒体派だけど、もし今から集めるなら電子版がおすすめです。


理由は簡単、最近は紙媒体だと手に入らないことがあるから。

マイナー作品ですが「輻輳(そうふく)のマーグメルド」
という作品がありました。メカデザインは柳瀬敬之
(代表作はエウレカやガンダム00、水星の魔女など)で
個人的には楽しみでしたが、既刊は1巻が出たのみでした。
続きは電子版しか出ていません。(電子版は全5巻)

1年前に「蒼穹のファフナー」のコミック版が完結しました。
当時、自分の手持ちを確認したら3巻が欠落していたので注文すると
在庫切れ・重版未定で(アマゾンでも)新刊は入手できませんした。
「ケロロ軍曹」などでも少し古いと新刊は無理なことがありました。
最近は回転が速いので、余程の人気作でなければ発刊を見逃すと
新刊では入手が難しいことが多くなりました。
中古もあるかもしれませんが、経験では全巻セット購入しかないとか、
単巻でもマンガ喫茶落ちとか落書き、汚れありなどしかない場合
コレクションとしてはかなり残念です。

電子版でもサ終で読めなくなったり、頻繁に求められるアプリ更新や
スタンドアロンで使えなかったりで手間がかかるのは嫌です。
紙だとコレクションを保管する場所や管理・整理が大変だけど、
集めたものは捨てにくいですね。
    • good
    • 1

その漫画の性質などでも変わってきますね



ほんとうに好きなものは両方
デジタルだと印刷によるカスレや潰れという劣化がなかったり
センターカラーや巻頭でのカラーページや扉絵がカラーで見られます
経年での劣化やキバミもない

しかし紙媒体前提で描かれた漫画はやはり紙の方が良いし形にも残ります。
電子サービスはサービス終了後のダウンロードして持つ不安やその他の問題があります。
しかし暗闇でも寝床でも出先でもいつでも見られる良さもあり。
家族や友達に貸したりできるのは紙です

結局場所を取るからと買って20年もすれば手放す漫画も出てくるし
劣化もしてきます

どちらにも一長一短ありますね
自分がどのようにその作品と付き合いたいかで変わってくると思いますよ
    • good
    • 1

昔は、実本派でしたが、


ここ5年ほどは電子派になりました。
PC内に1800冊以上保存してますし、
スマホ内にも30冊ぐらい入れてます。
    • good
    • 1

私は漫画は紙で読みます。



Kindleで本を読んでいますが、漫画だとページをめくる度にストレスになるので。
スマホやタブレットで読んでいると目が痛くなるので、 漫画は紙です。
    • good
    • 1

私はコミック派です。

絵柄が好みのものは買って、それ以外は岩盤浴での無料貸し出しで読んでいます。
    • good
    • 1

絶対に紙ですね


メルカリで買って飽きたら売ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!