アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッド下にCD・コミック・同人誌などを長期保存したいのですが
皆さん、どのような対策をされてますでしょうか?
キャスター付きの蓋つきプラスチックのを買って中にムシューダ入れとこうと思ってます。

A 回答 (3件)

私はマチ付ふざーパックに入れて段ボールに入れています。


蓋つきって捨てる時困るんです。物によったら大型ごみとしてで有料のシール這って捨てないといけないし。段ボールはゴキブリが来るのでゴキジェットを先に段ボールにしみこませています。その中にビニール袋を組み込んで収納してもいいし マチ付に入れて部門別などに分けています。
衣装替えの時も中が見えて簡単です
「ベッド下収納のほこり湿気湿気対策」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分時に悩まなくてよいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 02:15

>ベッド下にCD・コミック・同人誌などを長期保存したいのですが



>皆さん、どのような対策をされてますでしょうか?
皆さんがどうか、よりどうしたら保存できるか、が肝心なんじゃないの?

長期に亘って劣化させない為には
まずは密閉し、酸素を遮断して酸化防止。
防虫剤もいいけど酸素を遮断すれば虫は生きられないので不要。
天災水害に見舞われても耐えるには密閉袋やら容器などに収納しておく。
同時に防汚(ホコリもたかるので)にもなる。
周囲温度もあまり高いと変質を招くので
地下室など低めの温度を保てる場所が有利。

ってところですね。で
何年くらい保存する計画ですか?
あなたが死んだ後まで残しても遺産相続人が迷惑するだけだったりするので
そこら辺も加味した計画が必要です。
    • good
    • 0

基本的にそれで良いとは思います。


虫除けと湿気対策して、定期的に風通し良くしてたら良いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!