電子書籍の厳選無料作品が豊富!

江戸川区、船橋市、浦安市、習志野市について教えて下さい。

旦那の転勤で千葉の海浜幕張勤務になりました。
初めての転勤、関東で二人とも全く土地感がなくて困ってます。

旦那だけ単身赴任で寮にとりあえず住む事になりました。
私自身は現在初産で、双子ちゃん妊娠中です。
年内か年越しくらいに出産予定です。
落ち着いたら赤ちゃん達つれて行こうと思ってます。

いつまで海浜幕張勤務かは全く分かりません、、、

子供の手当てなど手厚い所がいいのですが何処になるでしょうか??

会社が家は探すらいしのであまり希望が聞かないらしいのですが、、
3LDKで、13万までで、駅から徒歩15分くらいで、
日当たり良好で、病院が近い所、
双子用のベビーカーが押しやすい所、
近くに公園がある所、近くにスーパーがある所、治安がいい所、、、

などを言おうと思ってるのですが、、

都内の方が手当てなどが手厚いとききました、
千葉とどれくらいかわるのでしょうか??

また、新婚なのですが、大阪市内だと新婚の家賃補助があるのですが、
東京、千葉はそういった補助はないのでしょうか???

わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

そもそも東京~海浜幕張で、3LDKで13万という物件はほとんど無いですよ。

家賃は置いておいて、、、

子育てには、そのままズバリ海浜幕張はとても良い街だと思います。似たような、子育てに向いた綺麗な街並みの新浦安もあり、浦安市は財政も健全で手当ても充実してます。公園も多く治安も良く(パチンコ屋すら無い)子育てにはかなりお勧めです。

都内に良く遊びに行くかどうか、などライフスタイルにもよりますが、いわゆる都内下町(江戸川区とか)は手当ても良く、幕張方面も行きやすい上に都心アクセスも良く飲食店なども充実してます。住環境はばらつきがあり、繁華街もあれば大きな公園もあります。
ちなみに上記はいずれも広さにもよりますが家賃20万前後かと思います。

都心にあまり行かないならちはら台など千葉のより東京から遠い方面に行けば、家賃は安く、もっとのんびり伸び伸び過ごせる街がありますが、手当てはわかりません。
    • 0

住民税やなどは”東京都内の区”の方が千葉県より”安い”と思います。

ご希望の賃料でしたら、都内でも充分見つかるのでは?交通の便は俄然都内でしょう。
しかし空気(大気)などは、千葉県の方が、場所にもよりますが、一般的には、都内よりよいでしょう。

当方、船橋駅より北へバスで20分ぐらいの大規模団地(分譲)に住んでいますが、悪くないですよ。
    • 0

家賃、買い物などについては候補のどこにでもご希望に沿う物件はあるでしょう。

日当たりについては物件ごとに確認するしかありません。

ベビーカーの押しやすい所、については
習志野市、船橋市は生活圏に限っては言えば真っ平ら、なんてところも当然ありますが、案外高低差が多いです。海沿いを除いて坂道がけっこうあります。

江戸川区と浦安市はほとんどが明治以降の埋め立て地なのでほぼ平らです。
坂道は川の土手に登るところくらいです。

歩道については千葉のいずれの市に比べても東京が整備されています。
色々な意味で歩きやすくなっています。

公園はどこにでもありますが、江戸川区のhttp://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/b …
なんかは広くて施設も充実し整備も行き届きとても良い公園だと思います。、
    • 0

江戸川区です。

長く住むなら、江戸川区は良いと思います。こどもの医療費が中学卒業までタダです。(他の区だと小学校までのはず)
また、幼稚園も私立だったら、月2万円ぐらいの補助があり公立の幼稚園に通っているのと変わらない負担で通えます。葛西地区なら京葉線や地下鉄東西線があるので、幕張は近いです。うちの子は高校受験の候補の高校に幕張の私立を受けました(実際は都立に受かったのでそっちに行きましたが)
また、葛西って東京ですけど、新浦安とかより家賃が安かったりしますよ。公園も葛西臨海公園を筆頭にたくさんありますし、東西線より南側の地区なら歩道も広いところが多く生活には便利ですよ。
    • 0

>近くに公園がある所、近くにスーパーがある所、治安がいい所、、、

→公園デビューできそうな。。公園があるのは江戸川区や浦安のほうが
 よろしいかと。
 スーパーも、住みやすさの指標で言うと江戸川区なんかは東西線沿線は
 東京に近い割に求めやすい価格だそうです。
 治安に関しては挙げられた"江戸川区、船橋市、浦安市、習志野市"
 についてはどこでもそこそこの空き巣などの泥棒の話は多いです。
 (関西などでも状況は同じだと思われます。)

>都内の方が手当てなどが手厚いとききました、
千葉とどれくらいかわるのでしょうか??
→これに関してはそれぞれの市町村のHPで比べてみてください。
 むしろそうしてください。
 ちなみに自分は船橋市民ですが、江戸川区が子供と住みやすいところという
 噂は聞いてます。

>また、新婚なのですが、大阪市内だと新婚の家賃補助があるのですが、
東京、千葉はそういった補助はないのでしょうか???
→船橋では聞いたことがありません。
    • 0