プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは今アメリカの大学で捕鯨は必要かどうかを議論する論文を書いています。
捕鯨国の日本から日本人の皆さんの意見を聞かせていただきたいと思っています。
以下の質問に答えていただけたら幸いです!

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか?
a)10億以上
b)100万以上
c)数千以上
d)数百以上

2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。

3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか?
a)強く支持する
b)支持する
c)中立
d)反対する
e)強く反対する

4,それくらいの頻度で鯨を食べますか?
a)食べたことがない
b)1度食べたことがある
c)数回食べたことがある
d)一年か数年の間に一度くらい
e)数ヶ月に一度
f)ほぼ毎日

5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)
が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、
あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。
a)強く支持する
b)支持する
c)中立
d)反対する
e)強く反対する

6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。
a)高校卒業未満
b)高校卒業レベル
c)短大または大学卒業レベル
d)大学院卒業レベル

以上です。
長い長い質問ですみません。
アメリカの大学で日本人を探すのはむずかしく、インターネットでしか聞くことができません。
できるだけ多くの人に答えていただけたら本当に助かります。
ありがとうございました!

A 回答 (14件中1~10件)

貴方の立場について、大学生なのか、高校生なのか、そういう部分を表明してもらわないと。



情報を調べられるものは、ネットを使用し、自分が、造りたい論理にそって、データーを
並べるものです。

アメリカの情報が、正しく、日本の情報が正しくない、そいう、書込自体、貴方のセンスを
疑います。

あなたが、まず、鯨を食べることに、賛成するのか、しないのかを表明したうえで、

それを、証明するために、何が必要なのかを、考えて資料を、論文を作るべきでしょう。

内容に、ついて、信用する、しないは、審査するがわの、問題であり、データーを参照するときは

どこの何がしのデーターだと、記載すればよいことです。

あめりかで、鯨についての、内容がどうして、貴方にあたったのか、そちらの方に感心が

あります。まずは、ご自分で、賛成、か、反対かを考えて、論文を、資料をあててください。

先に資料をあつめて、全く意味がありませんよ。冷静に考えれば、わかることです。

利害のある方と、利害の無い方がいるわけですから、世界はマネーや、その裏事情で、動くのだと

おもいます。頭を働かせてください。貴方の議題を当てた側は、どのような答えを望んでいると

おもいます。その方たちに合わせなければ、良い評価はえられない、自分の決断が迫られるわけです。

ご決断をして、論文を作成してください。
    • good
    • 1

ここで書き込みをするような日本人が


日本人のマジョリティを代表するというような捕らえ方は
大変危険であり こんなところで得られた意見を
大学レベルの論文に取り入れようなんていうのは
 あまりにばかげた話であり
質問者の見識自体を疑う。
 また 説問自体も 稚拙でありとてもじゃないが
論文の材料にはならない。

 
    • good
    • 0

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか?


c)数千以上
  調べたことはありませんが、数万位?

2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。
  自分も食べたことがあります。日本を含め、一桁の地域だと理解しています。

3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか?
a)強く支持する
  ただし、日本やその他、元々食生活に含まれていた民族に限る

4,それくらいの頻度で鯨を食べますか?
b)1度食べたことがある

5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)
が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、
あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。
e)強く反対する
  方法が悪すぎる。
  
6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。
c)短大または大学卒業レベル
  ただし、この分野とは無関係な分野の卒業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
鯨の数は数えられないという議論もあるのですが、
日本の発表に従って、単純に全体数を出してみると100万以上になりますね。

お礼日時:2009/12/06 03:08

アングロサクソンは世界のリーダーだと思っていてその文化を押し付けてくるのが欠点だ。

もっと謙虚になりなさい。
自分たちは牛や豚を食べているのに「くじらは自分たちにとって可愛い動物だから食べてはいけない」はないだろう。
くじらはとんでもない量の魚を食べる。放置するとどんどんくじらが増えて魚がいなくなってしまう。
自分たちが魚を食べないものだからそんなことはどうでもいいのだろう。アングロサクソンは傲慢で勝手だ。
「日本人たちが可愛いくじらさんを殺して食べている」という報道をやりすぎたためにまだ影響を受けやすい純情なアングロサクソンの少女たちが必死に反捕鯨を訴え、日本人は悪者にされている。不愉快だ。
そんなに動物が可愛いなら牛や豚も食べるな! 菜食主義者になれ!

上記が本音です。
しかしまあ、ぼくにだって理性はあります。自分の思いを通そうとして本音だけで世の中を渡ろうとするとトラブルが生じます。アングロサクソンという非常に優秀で世界に影響力を持つ民とうまくやっていくほうが得です。日本はこの件で被害を蒙るのは「くじらを食えないだけ」ですから我慢しましょう。僕自身、くじらなどこどものときに食べただけです。それも牛肉の代用品として食べたものですから。
しかし、もう一つ残る問題があります。世界が捕鯨をやめればくじらが増え、結果として魚が減るということです。これについては増え過ぎた時点でまた考え直すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにこの問題に対するメディアの影響はすごいですよね。

お礼日時:2009/12/06 03:11

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか?


 b)100万以上

2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。
 知っています。

3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか?
 b)支持する

4,それくらいの頻度で鯨を食べますか?
 c)数回食べたことがある

5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、
あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。
 d)反対する

6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。
 c)短大または大学卒業レベル

 付けしますと、ことにアメリカでは、彼らの歴史の上で、バッファローなど北米大陸に住んでいた大型野生動物を大量に殺戮し、絶滅の危機に追い込んだ過去を持っています。
 その点、鯨は捕獲量に対して適度なペースで繁殖し、当面は絶滅の危機下にはありませんが、彼らアメリカ人たちが単なる感情論から、自分たちは食べない鯨の捕獲を制限しようとするのは、大変得手勝手な理論だと書いておいて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なにしろ、論文に書くとなると書くことすべてに裏づけがひつようでして、アメリカで専門分野の教授に質問しても鯨はほとんどの種において
絶滅しているし、ミンク鯨でさえこれから絶滅するかもしれないから
こういう危険な可能性のあるものを殺すのは間違っているといいます。
日本捕鯨協会は英語で鯨の生息数を出していますから、それを裏づけとして使えるのですが、調査捕鯨の結果は適切性にかけるという意見もあります。
どの情報を信じればいいか難しい問題なのですが、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 04:02

> 1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか?


b)100万以上
発表に基づく。

> 2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。
知っています。

> 3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか?
c)中立
食べる習慣がある国は食べる、食べない習慣の国は食べない。それでいい。

> 4,それくらいの頻度で鯨を食べますか?
c)数回食べたことがある
現在は価格的に食べられません。

> 5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)
> が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、
> あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。

暴力を使用して捕鯨を禁止することを支持するか、という意味でしょうか。
それなら
e)強く反対する
ですが、
捕鯨しつつ育成もするという意味であれば
a)強く支持する
です。

> 6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。
c)短大または大学卒業レベル
    • good
    • 0

1. c)数千以上


2. 知っていました。
3. c)中立
4. c)数回食べたことがある
5. e)強く反対する
6. c)大学卒業レベル

シーシェパードのような活動は、抗議活動ではなくテロだと考えます。
全く理解できませんし、世界中から非難されるべきだと思います。

なぜ牛や豚はOKで鯨はNGなのか、魚はOKで鯨はNGなのか。
韓国の犬食など、それぞれの文化があると思います。
これらを理解せずに真っ向から否定するのは間違っている、というのが私の考えです。

この回答への補足

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
なぜ牛や豚はOKで鯨はNGなのか、魚はOKで鯨はNGなのか。というご意見ですが、アメリカの海洋学の教授によると、
豚や牛の生態はよくわかっているが、鯨の生態はよくわからないし、数もわからないので、わからない段階で捕鯨をするのはよくないといっていました。
アメリカは全体的に反捕鯨の傾向が強いのでこういった回答になったのかもしれませんが、参考までに。

補足日時:2009/12/06 00:40
    • good
    • 0

1.欧米が調査捕鯨すら否定的なので判りません。


2.ノルウェーやアイスランドが捕鯨をしているのは知っていますが、自国でどの程度消費しているかは知りません。
3.支持する。多様な食料限を確保することは意味があります。また、文化に属する問題ですから、明確な合理的理由がない限り否定するのは傲慢です。
4.子供の頃は給食等でよく食べましたが、今は食する機会がありません。
5.科学的客観的合理的理由があれば否定はしません。が、今の反捕鯨は極めて感情的文化差別的行為と思います。
6.大卒

捕鯨(食鯨)に関しては、資源保護と言うより、感情的・文化的軋轢という側面が強いと思います。
反捕鯨を唱える人たちは、客観的科学的な論証をしようとしているようには見えません。それどころか、議論すら拒絶しているように見えます。
対して捕鯨国は、生息数などの客観的科学的データを積み上げて冷静に評価しようとしているように見えます。
ま、自分に都合の良いデータだけ出してるとも言われますが、反証する科学的データを反捕鯨国が出せていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
たしかに、反捕鯨者側の意見から科学的データをあまり見たことがありませんでした。
貴重なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 04:07

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか?


a)10億以上


2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。
ノルウェーくらいしか知りませんでした。


3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか?
c)中立

自分自身は食べないが、別に食べる習慣があるなら食べればいいとおもう。
という意見はbなんですかね。

4,それくらいの頻度で鯨を食べますか?
a)食べたことがない


5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)
が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、
あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。
d)反対する

シーシェパードのような過激な団体については強く抗議します。
文化や生態系について正しく理解をせず、ただやみくもに反対しているだけな気がします。
あとでネットで調べようとおもいますが、あれはなんであんなに反対しているのですか。
哺乳類だからなんですか。
哺乳類じゃなくても食べるために殺されている動物はたくさんいて、人間が勝手にわけた分類でしかないと思うからあまり意味はないと思う。
わたしたちは生きていくために必要な分だけ肉を食べる必要がある、ただそれだけと考えています。


6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。
c)短大または大学卒業レベル

論文がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。論文がんばります。
この問題は本当に奥が深いのですよね。。
反対している理由は純粋に反捕鯨、有色人種への
人種差別、欧米諸国からの肉の輸出量がへらないよう、またはただの金儲けなどいろいろな理由が考えられます。
また、アメリカの人類学の教授によると、日本には鯨以外に食べられるものがたくさんあるから、鯨を食べなくても生きていかれる。先住民のように食料源としての鯨に頼って生きている人々のために、先進国である日本は鯨を保全する責任があるのだそうです。
アメリカはやはり反捕鯨の傾向が強いですね。

お礼日時:2009/12/06 00:55

1,世界にはどれくらいの鯨がいると思いますか?


b)100万以上

2,日本を含め世界の国々では、いまだに鯨を食べる習慣があると知っていましたか。
知っています。ノルウェーやアイスランドなどが行っていたような。

3,鯨を食べることについてあなたの立場は以下のうちどれですか?
b)支持する
他の動物と同じく食肉資源だと思います。

4,それくらいの頻度で鯨を食べますか?
d)一年か数年の間に一度くらい
子供の頃は給食に出ましたが、今では居酒屋で鯨ベーコンを頼む程度で、普段食べることはまずなくなりました。
何たって値段が高いのと、他にもおいしい食材は沢山ありますから、“あえて鯨”という理由が見当たりません。

5,世界では捕鯨に反対する団体(例えばグリーンピースやシーシェパードなど)
が毎年捕鯨国に対して抗議活動を行っていますが、
あなたは鯨を保護する活動についてどの立場をとりますか。
a)強く支持する
但し、捕鯨反対団体のやり方には反対です。
もっとグローバル的に妥協点を見出すべきですが、日本では「日本鯨類研究所」を存続させるための捕鯨のような気がします。
保護して獲らないということではなく、増えたら獲るということをもっと厳格に取り決めて、グリーンピースなどは世界的取り決めに反対する団体ということで、厳罰で臨むべきと思います。

6,あたなの教育レベルは以下のうちどれですか。
c)短大または大学卒業レベル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
保護して獲らないということではなく、増えたら獲るという考えは思いつきませんでした。

お礼日時:2009/12/06 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!