アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建に、eo光のネット・テレビ・電話のセットを申込みしました。
そこでeo光テレビのことでお聞きします。
新しい住居なので、電化製品も1からそろえようとなり、
先日電気店で今流行のソニーのブルーレイレコーダー
(けっこう高かった500GB)を買いました。
しかし、果たしてそのレコーダーでeo光テレビの番組を録画できるのでしょうか?
eoのHPを見ても専用のレコーダーで録画、とかしか出てこなくて困っております。
電気店の方は、eoの専門チャンネル以外の普通のアナログや
デジタル・BSテレビなら録画できると言っていましたが、
本当でしょうか?
買ってしまい返品も出来ませんが、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

K-CATeo光テレビの場合


地上アナログ放送…市販機器で視聴録画可能
地上デジタル放送…市販機器で視聴録画可能
BSアナログ放送…eoから信号が来ません(BSアンテナが必要)
BSデジタル放送…市販機器で視聴録画可能
スカパーSD/HD/e2…eoから信号が来ません(アンテナやチューナが必要)
CS放送…STB経由での視聴。録画は、パナソニック製を除いてSビデオ接続標準画質

ソニーのブルーレイでは、
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタルの直接選局、直接録画が可能です
CS放送は、STB経由のSビデオ接続標準画質録画になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
普通のチャンネルは視聴録画可能とのこと。
良かったです。
eoのHDは、eoの専門のチューナーを借りないと録画できないのですね。
高いブルーレイを買ったのに何に使えばよいのでしょう・・・
皆さんはブルーレイをどのように使っているのか疑問です・・。
とてもよくわかりました。ありがとうございました・

お礼日時:2009/12/04 16:35

>eoのHDは、eoの専門のチューナーを借りないと録画できない


半分正解で半分間違いです。
eoのHDとは、CS放送HDチャンネルの事でしょうか?
地デジ/BSデジタルは、直接録画ができますから問題なしです。
CS放送HDチャンネルをHD録画するには、いくつかの方法があります。
1.eo光テレビチューナ(STB)パナソニックTZ-DCH820と
パナソニック製i.LINK端子搭載レコーダと接続する。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
2.eo光テレビチューナ(STB)をパナソニック製TZ-BDW900Pにアップグレードする
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
3.D端子を搭載したパソコンとeo光テレビチューナ(STB)パナソニックTZ-DCH820を接続する。
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-d4vr/

1番は、デッキの購入が必要
2番は、月額料金が発生
3番は、デスクトップPCとキャプチャが必要

CSチャンネルのHD録画を希望するなら迷わず2番です。
(録画予約が簡単ですし、2番組同時録画もできます。開通前ならeoサポートダイアル「151」へ相談しましょう)
ソニーのブルーレイは、ほかのお部屋にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。
や・やはり・・・。
ブルーレイは必要なかったのですね・・。
始めからeoからレンタルでレコーダーを借りればそれで別に
買わなくても、テレビ録画、HD録画ができたんですよね・・。
残念です。

お礼日時:2009/12/07 08:53

>デジタル・BSテレビなら録画できると言っていましたが、本当でしょうか?



その通りですよ。
パススルー方式で受信できますから、アンテナ端子に接続するだけで地デジもBSも受信可能です。
STB(専用チューナー)を接続すれば、ケーブル専用チャンネルの録画も可能になります。

http://eonet.jp/home/tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画できるのですね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!