誕生日にもらった意外なもの

こんど友人と熱海で温泉に行こうかということになりました。
現地の宿に集合・解散となるため、単独でJRに乗って行くつもりです。
現在わたしは、千葉県の総武線各駅停車の駅「例:幕張」から「御茶ノ水」まで各駅停車で通うという通勤をしておりまして、その場合ですと津田沼からは快速に乗って、その上グリーン券もプラスして横浜などで乗り換えるということをしたら、やはり基本運賃は津田沼からということで計算するべきでしょうか。定期券をいかして錦糸町からというのはダメでしょうか。
わかりにくく、しかもセコい内容ですみません。そのため今のところ駅の窓口で聞くのをためらう状態です。

A 回答 (2件)

グリーン券は全区間分が必要です。

なお、幕張→横浜が総武線で、横浜→熱海が東海道線といった場合に、乗り継いでの利用ができますので、グリーン券は乗車区間ごとに分けず、津田沼→熱海の1つでけっこうです。
ただし、途中横浜駅などで改札を一旦出る場合は、改札を出る駅で区間を区切ったグリーン券が必要です。
例1:
津田沼(総武線)横浜(改札を出ずに乗換)熱海
→グリーン券は津田沼から熱海まで
例2:
津田沼(総武線)横浜(改札を一旦出入りする)熱海
→グリーン券は津田沼から横浜までと横浜から熱海まで
注:複数枚が必要な場合でSuicaを利用する場合は、発駅ごとに購入してください。きっぷの場合、まとめて複数枚買う場合はみどりの窓口で購入してください。なお、場合によっては発駅を選択できる券売機がある場合があり、その機械を利用するときはみどりの窓口ではなくその機械で購入できます。

運賃については、お手持ちの定期券で乗車し、下車駅で乗り越し精算をしてください。
首都圏の普通・快速列車のグリーン車は定期券でも乗車できます。
このため、熱海駅で定期券の区間外の運賃を精算すれば結構です。
帰りも同様に、定期券の区間外の乗車券で結構ですが、普通にきっぷだけ買って乗って、Suica定期などでおりようとしても定期券に入場記録がありませんので出られません。きっぷの買い方がありますので、駅員さんに聞くなどしてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えていただき有り難うございます。きっぷの買い方も参考にいたします。

こんにちは。

jisucoさんのお考え通りで問題ありません。
根拠は、他の方が述べていただけると思います。この種のネタは
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただき有り難うございました。駅窓口でたずねるのが苦手なもので、助かりました。