アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急の上大岡駅利用者です。
で、今度ちょっとした旅行に行こうとしまして、京急鶴見まで行きます。
で、他の質問サイトで見たのですが、上大岡ってずいぶん混むらしいですね。
すわることはもともと無理だと分かるんですが人で押しつぶされますでしょうか。
↑のようなことを回避できる路線ってありますか? (普通とか)

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結車(神奈川新町止まり)は空いています。狙いどころになります。

普通電車は、どんなに待避があっても、南太田と神奈川新町(若しくは神奈川新町~子安の上り2線区間走行中)の二か所だけであり、朝の時間帯は「エアポート急行」は無いので、普通電車を乗り通しても所要時間に大きな違いはありません。

意外と混むのは、朝ラッシュ時が終わり、快特だけになった始まり時間帯。
朝9時過ぎ~10時くらいの快特です。
8両編成だけの組成の「快特 青砥行き」などは、朝ラッシュ時以上に込み合います。
    • 4
この回答へのお礼

弘明寺などの乗り換え路線ナシのところでもずいぶん混むんですね~
回答有難うございます^^

時間次第です。

通勤ラッシュは地獄ですね。
数年前の話なので正確な時間は忘れましたが、通勤ラッシュの時間帯
(8時前後)の特急や快速は押しつぶされます。
乗り降りのときは周りから押されて体が浮き、空中遊泳の気分を味わったこともありますね。
(おそらく痴漢被害で)ベンチで泣いている女性や、駅員に連行されていく男、また
「触ってんじゃねえよ」という女性の怒号とともに、おっさんがホームで逃げていき、ヤンキー系のお姉さんが追っていく姿・・・そんないろんな超混雑ゆえの状況をみた・経験したことがあります。

本題に戻りますが、俺はそういうのがいやなので、大学にいくとき、
その時間帯がちょうどいい場合でもあえて6時台に上大岡を出発していました。
大学内のベンチで2時間くらい昼寝をしてから授業にでて時間調整していました。

特に大きな荷物を持っているなら、乗る時間を早くして鶴見で時間をつぶすか、
普通を使うのがよいかと。
普通も混みますが、押しつぶされるほどではありません。
ただ、途中、何回か特急や快速に抜かれるはずなので、時間は余裕を持って行動してください。
    • 1
この回答へのお礼

僕も以前浅草線直通に乗ったんですがあの人ごみは無理ですね...
回答有難うございます^^