アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から人と談笑することができません。
いつも人が言ったことについてあまり面白くないなとか思ってしまい、笑えません。
会話が途切れてしまいます。
性格が悪いのかもしれません。
どうやったら人と談笑出来るのでしょう。

A 回答 (4件)

これはひとつの問いかけですがご質問者様は相手を操縦したいと考えますか.自身の心の制御にもつながる技能です.私も同じ悩みを持つもので

す.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しは自分のことを良く思ってもらいたいという意味で相手を操縦してみたいです。

それは貴方が相手とのコミュニケーションそのものに楽しみを感じないと難しいんじゃない?

話が面白いから笑うんじゃないんだよ。
相手と色々な話を分かち合う、交換し合う、その中で感じる相手の考え方であり個性でありね。相手のフィルターを通したモノの見方って自分とは違うでしょ?そういう部分に発見を見出したり、面白いなと感じたり。だからこそコミュニケーションの中で自然と笑顔になれる。
面白いか面白くないかという部分で切り取らない。
もっと相手に興味を持って感じてみる事。
同時に貴方ももっと自発的に貴方を伝えて行く事。
どうしても貴方は一歩下がった部分で周りを感じようとしてるんだよね。だから周りを評価する側に立ってしまう。
貴方もその友好ムードを創り上げる一役を担ってるんだから。笑い、と言う部分に拘りすぎずに、コミュニケーションそのものを楽しめるような、貴方なりの姿勢が求められるんじゃない?
    • 0

談笑というのは、お互いが同調している状態に起こるものです。

気を許して、気のおけない会話で笑うわけです。ですから、一方が相手に対して不信感を持っているのに、談笑することなどできません。もしそれが成り立つとすれば、社交辞令ということになります。

相手との会話の距離感をつかむことですよ。
    • 0

「談笑」って相手と打ち解けて話をすることだそうですよ。

まず人と打ち解けないと、もしくは打ち解けた振りだけでもしないと難しいのではないですか?
あと、お笑いの審査員ではないんですから、あまり面白くなくても、愛想笑いくらいしてあげてもよいのではないですか?
    • 0