プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性の友人がいます。もう5年くらいの付き合いですが、この人ちょっとおかしいです。
自分もその人も心療内科に通っているのですが、テーブルで皆で集まって談笑するのですが、これはそこまでおかしい方に入りませんが、談笑しないで何処かに行ってスマホを一人で弄りだしたり、全然喋らない時と喋りまくる時の差が激しいです。あと、何かと人に物をあげます。で、その人から相談に乗ってくれと言われました。相談に乗って傷つけないようにオブラートに包んだつもりです。そしたらそこからオールシカト、ラインも電話もSMSもブロック。何がまずかったのかわかりません。ここまではまだある話だと思うのですが、俺がテーブルに座っても何食わぬ顔で座って談笑してるんです。ちょっとこの人ついていけないと感じました。前にも具合が悪くてデイケアセンターで寝込んでる時に、注射を打たれて叫びました。それはそれは凄かったです。次の日何食わぬ顔で座って談笑してるんです 謝りません
どう付き合っていけばいいですか?

A 回答 (2件)

精神疾患者の症状や病理は千差万別なので、

貴方自身が冷静になれるなら、
そういう人であるという認識を持って接するのが良いと思います。
深く関わるか、遠目で見るかは貴方の心の基準によります。
    • 0

そういう人なんだと割り切る。

無理に距離を詰めない。
話しかけない。
でも無視はしない。
淡々とした関わりにとどめる。
    • 0