プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他県からわざわざ、西銀座デパートチャンスセンターや、
大阪駅前第4ビル特設売場に宝くじを買いに来ている方が
大勢いらっしゃいます。

当選確率は、どこの売り場でも同じですよね?

販売本数が多いから、当選本数が多くなるだけの話なのに、
わざわざ東京や大阪でジャンボを買う人々はなにゆえでしょうか?

本当に西銀座デパートチャンスセンターは、当選確率が高い
のでしょうか?そんなのありえませんよね?

A 回答 (5件)

>わざわざ東京や大阪でジャンボを買う人々はなにゆえでしょうか?


売ってる枚数が多いので組数や先頭数字の指定買いが出来る理由も
あるのではないでしょうか。
今回は3億円×3の9億円が当たる30枚セットが販売されましたからね。

この回答への補足

お礼で「3億円×3の9億円が当たる30枚セットの意味がよく分からない
と書きましたが、分かりました!

補足日時:2009/12/04 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>組数や先頭数字の指定買い
指定して買う方がいらっしゃるんですね!
縁起担ぎでしょうか。
でもそもそも、一つの売り場で売っている
宝くじなんて限られてますよね?
指定通りに買えるものでしょうか?

>3億円×3の9億円が当たる30枚セット
10枚連番1セットを3つ買うのと何ら変わりが
ないですよね?これの意味がよく分かりません(>_<)

お礼日時:2009/12/04 21:36

人間誰しも合理的ばかりで生きてないですから


合理的に生きたいなら、宝くじの当選確率なんて馬鹿馬鹿しくて買えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!

お礼日時:2009/12/04 21:36

>わざわざ東京や大阪でジャンボを買う人々はなにゆえでしょうか?


ワラにもすがりたいから。

理屈的に考えれば、買う人(発売する量)が多くなれば相対的に本数「だけ」は多くなるだけなんだけどね。
確率が100本のうち必ず1本は当たるとして、
100本なら「1本」で、1000本なら「10本」は当たるわけだから、当たりが多いように見えるまやかし。
これが50本なら確率は「1/2」となるわけで、当たらない店と当たる店が出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率なんておかまいなしなんですね。。

要するに、確実に1等が出る所の方がいいってことなんですね。

お礼日時:2009/12/04 21:15

○○県は高額当選はありませんでした・・・。


(当選番号発表に時に申し訳なさそうにアナウンスしてますよ)

地方ではこういう現象が必ずあります!

結果、各地方で宝くじを購入しても「当たらない」という現実が確認されていますので、高額当選の実績のある売り場へ縁起担ぎもかねて買いに行くようです。

ちなみにナンバーズやロトはそういう不公平感は無いようですね。

この回答への補足

お礼で、「ナンバーズやロトは、どうしてそういう不公平感がない
のですか??」と書きましたが、理由が分かりました!

補足日時:2009/12/04 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンバーズやロトは、どうしてそういう不公平感がないのですか??

お礼日時:2009/12/04 21:13

確かに確率上は1千万分の1なのはどこも同じですが、ようは気分の問題。


1千万枚以上売り上げていない小さな売り場では0枚の可能性が高い。
それに比べておっしゃるような大量販売しているところでは少なくとも1枚以上は出る。
この0か1以上かは買う方としたら考えてしまうものなんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

0か1か…

なるほど!

お礼日時:2009/12/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!