電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤプログをしてるのですが、たまにネットで検索をして「福山雅治」とかの画像をアップしたりするのですがダメなんですか?

「転用禁止」ってあるサイトから引っ張ってきたのであれば問題もあるかと思うのですが、普通に「福山雅治」と打って画像が出てきたやつを遣ってるだけなんですが・・・・。

A 回答 (2件)

芸能人や有名人の写真は自分で撮影したものでも駄目ですよ。


本人および事務所に掲載許可を貰っているのなら構いませんが。
転載禁止と書いてなくても駄目です、と言うか、そもそも「転載可」と明示しているサイトから以外は全て禁止なのですが。
肖像権に引っかからない物であれば、引用として使う分には良いですが、引用にしても、ちゃんと主従の関係やら色々な規定がありますから。

原則「転載可」と書いてある物以外は全て転載禁止ですよ。
その画像に対してリンク貼る分には問題ないですけどね。
    • good
    • 0

ご自身で撮影してきたものでないなら著作権上NGです。


「転用禁止」などと本来は記載する必要がないんです。それでもやっちゃう人が居るんでプロ等は「転用禁止」と断っているだけの話。
本来は「転用可」とされていないものはすべて「転用禁止」なんです。
検索で画像が出てきたってそのホームページのトップページ等のチェックしてないでしょ?トップページなどに転用禁止が書かれている場合だってありますよ?

まぁ更に言えばご自身で撮影した場合でも「肖像権」があるんですけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!