プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ Android 11上にて、
Google Chrome で音声検索すると表示結果トップをなぜか音声で読まれてしまいます。

この音声を止めることもできず、ちょっと困っております。これ止める方法ないでしょうか?

A 回答 (1件)

Chromeの音声の再生を禁止する

Chromeの「サイト音声読み上げ機能」をミュートにするのが確実です。ブラウザの読み上げ機能そのものをオフにすることと、ページごとの設定の二通りのオプションがあります。

スマホ版Chrome

[メニュー] > [サイトの設定] > [音声] > [サイトの例外を追加]

全部ミュートしたい → 音声の再生をサイトに許可するをオフに

検索結果だけミュート → サイトの例外にgoogle.comを追加

追加対象とするURL
google.com
無効化する

音声読み上げエンジンを無効にすることで、すべての読み上げ機能が停止します。

Androidの 設定 ⇒ アプリ に進んで、Google テキスト読み上げエンジン を探します(ダウンロード済みタブの一覧にある)。

Google テキスト読み上げエンジンをタップして、アプリ情報を開きます。

アプリ情報から「無効にする」と、アップデートを消したうえで無効化されます。

古いAndroidではこれで音声読みあげを停止できたのですが、最近のは消せないことがあるようです。

検索エンジンを変更する

テキスト読み上げエンジンをオフにしてもだめなら検索エンジンを変えてしまいましょう。

右上のハンバーガーメニュー(三)から設定を開きます。

一番上に表示されている「基本設定」の「検索エンジン」をタップして検索エンジン設定に移動します。

検索エンジンを Google から Yahoo!JAPAN に変更します。
これで確実に音声再生は止まりでもOK)。
    • 0
この回答へのお礼

プリンス1様

>>[メニュー] > [サイトの設定] > [音声] > [サイトの例外を追加]
>>>>全部ミュートしたい → 音声の再生をサイトに許可するをオフに
>>>>検索結果だけミュート → サイトの例外にgoogle.comを追加

上記方法にて対応させていただきました。
非常に助かりました!

また他の方法も大変参考になりました。
ありがとうございました!