いちばん失敗した人決定戦

私の彼についての相談です。私は36才、彼は34才。(ここから複雑なのですが)彼氏は私の元旦那さんの妹とお付き合いしてました。私に子供はいません。私の結婚期間は8年、彼氏が元旦那さんの妹と付き合っていたのは7年くらいです。今の彼氏は、私の元旦那さんの家に妹さんとよく遊びに来ていました。
お互いに、元旦那、妹さんと別れて1年位経って、付き合うことになりました。現在は付き合って1年半です。
将来の話はしますが、結婚について具体的な話はでません。
私の母親とは、2度ほど電話で話した事があります。今日、姉が田舎から上京してくるので、彼に『うちのお姉ちゃんとご飯たべない?』って聞くと、『食べない』と言われました…
私の考えは、結婚を考えているなら、いきなり私の両親に会うよりは、姉の方が親しめると思うし、なかなか姉が上京する機会もないので、私は『今、会わないで大丈夫?』と思ってしまったり、『本当はまだ結婚する気がないのかな?』と不安に思います。今年の5月に姉夫婦が遊びに来た時も、『体調が悪い』と言って会ってくれてないです…この時は、姉夫婦も私の母親も彼が姉夫婦に会わなかったことで、疑問と不信感を持ってしまって、今回は『汚名挽回!』と強く誘ったのですが、ダメでした。
私は真剣に結婚を考えていました(子供も欲しいので、早いほうが良いかと…もう高齢出産の年齢ですので…)
彼の考えが分かりません。「二人できちんと話し合えばいい」と思われる方もいると思いますが、以前、同棲する事も話をしたのですが、うやむやにされたままですし、自分以外の人から、左右されるのは嫌いみたいで、悲しい思いをたくさんしたので、話し合いをする勇気がないです。
最近『別れた方がいいのかなぁ』とも考えてます。
彼氏は今年の5月にリウマチと診断され、体に痛みはほとんどなく、普通に仕事、生活はできてます(膝のダメージが大きいので、全速力で走ることができません)また彼は自営業で2代目です。父親との意見が合わず『会社を辞めるかも…』と言う頻度が増えてきました。
私の質問を読んでくださった方、どんな事でも構いませんので、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴女との結婚生活に自信が持てないのでは?

理由
・リュウマチは治らない病気(薬を飲んで症状を抑えている)なので将来が心配
・現状では金銭的に貴女を養うことが出来ない。(将来も生活力に不安がある)

この2点を貴女が理解して、彼の身体や金銭面の面倒を見る事が出来る覚悟があれば、進展するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

koorkoorさんの意見があっていれば、一番私の中では納得がいくのですが…女36才は焦ってしまうものかと思ってました。ちょっと考えを変えて、自分のために時間を作っていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

彼の考えが分からないとおっしゃいますが

ある程度見えているんじゃありませんか?

>将来の話はしますが、結婚について具体的な話はでません。
>同棲する事も話をしたのですが、うやむやにされたままですし

具体的な話が出ないのは、今は具体化したくないってことです。
そして、結婚を決めていない段階で同棲することはしたくないのでしょう。
彼の考えは、これに尽きるのではありませんか?

そして、彼が具体的な話を出さない状態なのに
なぜ質問者さんは
>結婚を考えているなら
>『今、会わないで大丈夫?』
となるのでしょうか。
ご家族に会う時は正式に挨拶をする時、と考える人は多いと思います。
私なら(女性ですが)、具体的なことを何も考えていない状態でご家族には会えません。

>『本当はまだ結婚する気がないのかな?』と不安に思います
>私は真剣に結婚を考えていました

言いにくいんですが、一人で焦りすぎているような気がします。
「将来の話」をしているのは実は質問者さんだけで
彼の方は積極的にはその話をしていないんじゃありませんか?
彼だって「結婚」については真剣なとらえ方をしていることでしょうし
だからこそ約束もなしに同棲などしたくはないのだと思います。
ただでさえ背景が複雑なようですから
だらしない男になってしまわないように
なし崩し的にならないように、と考えているのでは?

私にはむしろ質問者さんの考えがわかりません。
二人で話し合う勇気もないのに、結婚ならできるのですか?

どうもそのへん、本末転倒な感じがします。
嫁に貰ってもらうことが結婚じゃありませんし
結婚は「すれば上がり」ってもんでもありませんよね。
頭ではわかっていることでしょうが、焦っておられるせいか
見えなくなってしまっているような。
彼もそのあたりを感じているかもしれませんよね。

勇気を振り絞って、お話してください。
まあ、男性は「話し合い」が苦手なので逃げたがりますけどね。笑
「なんか私ひとりで焦ってるみたいで、ごめんね」
みたいな感じで切り出すと話しやすいかも???
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。将来の話をしだすのは彼の方からで、私は『そうなったらいいね~』くらいで流してます。同棲の話も、彼が自分の仕事を辞めたいから、そうなったら一緒に住もう…と言われて、私が振り回されてる感じがしてしまうのですが、私が焦っているだけなのでしょうか…以前は自分の意見をぶつけてきたのですが、彼の機嫌が悪くなって結論が出ずに終わってしまうことがほとんどです。このような事が続くと、自分からぶつかって話ができなくなってしまいました。それでも私が焦っているだけなんでしょうか…?

30オトコです。

文面を拝見した限りでは、体目的かな?と正直思いました。
理由は体目的の男が一番恐れるのは、結婚に向けた具体的な行動をとることです。一度とってしまうと、次も次も・・となるわけですし、現在が既に相手男性にとって目的を達成してしまっているベストな状況でしたら、「何もしない」が最良な選択肢なわけだしね・・。

しかし、全く体目的というわけでもなさそうですよね。
彼は自営業で2代目です。父親との意見が合わず『会社を辞めるかも…』と言う頻度が増えてきました。
↑とあるように、男にとって仕事はとても重要なコトです。
そして、かなり彼の身辺が不安定なわけで、当然激しく悩んでいるところに、「結婚、結婚」と要求しているようにもとれる行動を彼女からされたら、正直「うざい」の一字です。

彼の仕事・経済面の問題が解決または、改善されればあなたに対する態度も変化するかと思いますが、彼に正直に気持ちをぶつけるのが一番良い行動だと思います。

個人論ですが、もし彼があなたを将来的に考えているのであれば、二度連続で家族と会わないことのリスクは当然分かっていると思います。
心証・印象などの問題で、結婚はまだ考えてないとしても一度会うだけなら・・・と普通考えます。
・・が、彼の行動の不自然さは否めませんので、8割体目的か、他に女がいるか・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼に他の女性ですか…あっては欲しくない事ですが、慎重に彼の様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。