電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達(28歳女性)は同い年の彼氏と付き合ってて、結婚前提の付き合いです。今年3月に付き合い始め7月に彼が結婚の挨拶に来て、今に至ります。
今年の4月から彼は県外に転勤なり2人は遠距離です。
友達は初めての彼氏で、私が結婚する前に同棲してた方が良いらしいよ。と言うと、じゃ秋にする。と言ってました。
そしたら今日、彼氏にタバコ止めないと同棲はしない!と言ったみたいで。じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。
私は、結婚に真剣か根性がないとタバコ止めるの難しい気がするし、彼氏は一人暮らしで、注意する相手が居ないので甘えからタバコ吸ってしまう可能性もありそうなんですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は30過ぎの♂ですがよく分かります。



私もタバコの煙を四六時中吸っているのは嫌だから。
美味しくご飯を食べているのに隣で吸われたら最悪ですし、部屋中タバコ臭いのは気持ち悪くてかないません。
会社や公共の場所でたまにだったらタバコの臭いも我慢できますが、それでも直接副流煙が鼻に入ってくるとイラッとします。
絶対に毎日煙を吸いたくありません。
男の私でさえもそれ程も無い結婚条件のうちの1つに入っている位ですので、タバコを吸わない方はどれだけあの煙が嫌いか分かると思います。

他の方もおっしゃっている様にベランダで吸うなり空気清浄機を買うなり、条件付きでなら百歩譲っていいのではないかなと思います。
    • good
    • 2

俺も喫煙者です。


彼女に付き合ってる時にタバコイヤって言われたらスッパリやめました。

別れたら吸っちゃったけど

タバコおいしいもんね。
だから、二人が納得できるような、譲歩し合えるようなルールを作るのが一番かも。

俺は彼女好きだったからタバコなんざいらねぇ!って思ってやめれたけどね。
    • good
    • 1

お二人でよく相談するべきだと思います。


彼が「やめてもいいよ」って言ってくれるなら問題ないと
思いますが、そうじゃない場合、頭ごなしに
「タバコをやめないと結婚(同棲)しない」と言うのは
どうかと思います。
たとえば、「本数を減らしてね」とか「ベランダで吸ってほしい」
とか、お互いで納得できるルールを作ってはどうですか?
    • good
    • 1

旦那を肺がんなどで亡くしたくないのかも


しれないし、私の事好きならタバコくらい
やめてくれるでしょうって思っているの
では?

俺もタバコ大嫌いですが、たばこ吸うなら
家の中で吸うな!くらいにしておきます。
でも、けっこんしてベランダで妻がタバコ
吸っていますがやはり本音を言えばガンに
なる確立は禁煙者より高いと思うので
吸ってもらいたくないです。
    • good
    • 1

私も気持ちがわかります。

私も家族も喫煙しないので、嫌いですし、体に害がありますからね。

私の周りには、子供ができたから喫煙をやめられたとか、一人暮らしでも、彼女が喫煙が嫌いだからやめられた人が複数人います。
(いずれも、そこそこヘビーです。一日に一箱以上吸っていました)
もちろん止められない人もいますが。

たばこは嗜好品ですから、中には、寿命が縮んでも吸いたい人は吸いたいらしいですし、こ彼氏さんが止められるかどうかは、煙草の好き度と彼女の好き度によりますが
できた例もありますよ、というご報告でした。

たかが煙草で、という考え方もわからないではないですが
体に害を与えるものである以上、「止めないと結婚しない」という考えは、非難されるほど間違った考えではないと思います。

私も喫煙者とは付き合いません。
    • good
    • 0

彼女さんの気持ちのも分かるな。


非喫煙者にとって、それくらい嫌なものだ、喫煙者って。
身内になる人にタバコを吸うなんて頭の悪い事をして欲しくないと思う人が居ても不思議じゃないし。

ただ、そこまで嫌なら、そもそも結婚相手の選択肢に喫煙者を入れた事の方が不思議だ。
騙されたならともかく、吸うことを知っていて付き合っているのに、最後の最後でハードルを作るのはちょっとズルいかな。

でも、タバコくらい止められるでしょ。中毒患者には難しいかもしれないけど、多少なりとも自分を律する事が出来る人には。

精神力で禁煙程度のハードルを超えられない人とは一緒に人選歩みたくないなぁ、という「採用試験問題」としては、良い問題じゃない?

まぁ、そこまで考えの深いご友人とは質問文からは想像できないですけどね。
    • good
    • 0

>同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか?



部屋が汚れる、空気が悪くなる、ノドが荒れるなど、タバコを吸わない人から見れば、百害あって一利なしです。
時々しか会わないなら我慢も出来ますが、毎日だと思うと耐えられないのだと思います。

彼が彼女の気持ちを理解しその上で彼女と結婚するつもりなら止められると思います。
同棲前なら、タバコを止めたといいつつ隠れて吸う場合はあると思いますが、同棲してから止めるか家で吸わなければ問題ないと思います。
同棲してからどう折り合いをつけていくのはその二人次第だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

31歳既婚女性です。

なんか・・・ちょっと気持ちがわかります。(^-^;)
私は単にタバコが嫌いなので、交際し始めたとき(12年前)に「私の前ではタバコを吸わないで。」と主人に言いましたもん。だからそれまで歩きタバコも平気でしていた人が、私と一緒のときは一切吸わなくなりました。
それに、タバコって家の中で吸われると壁紙やカーテンとかにおいが染み付いたりして臭いんですよね。私はそういう臭いが一番嫌なので「我が家は禁煙仕様です。」と言って、友人や義父・父にも出来るだけ協力してもらっています。
息子ももう2歳半で何でもかんでも物を口に入れるような時期は過ぎましたが、万が一を考えると灰皿や吸殻は危険なものですからね。母親としては排除したいものナンバー1って感じです。
私は実家でも父に口うるさく言っていたので、父は禁煙は無理でしたが減煙が出来ましたよ。(笑)

主人の方はというと、もともとタバコの量が少なかったのもあって、家では一度もタバコを吸ったことはないですよ。(もちろん車の中でも吸いません)
職場でも日に2~3本程度みたいです。
↑とくに本数は聞かないけど、Yシャツについた臭いとかですった本数がわかるんです。(私、犬みたい・・・(^-^;)


「タバコやめないと結婚しない」というのはいきすぎかもしれないけど、タバコをやめて損することって何もないから「私の前(家の中や車の中も)ではすわないで」って言う程度にしたらいいと思いますけどね。(笑)
結婚していずれは子供をと考えているのならタバコはやめるか減らすかしたほうがいいし、誤飲や火傷の危険を排除する意味で家にはタバコを持ち込まないというのは大切だと思います。

タバコをやめるということは決して無茶なことじゃないので、彼氏さんもちょっと挑戦してみるといいと思いますけどね。(^-^)タバコ吸わないほうが健康的ですし。
彼が結婚に対して真剣なら禁煙に挑戦できるはずですよ。
あとは、どこまでお互いに譲歩できるかでしょうね。

たぶん、お友達は初めての彼と結婚まで考えているから、出来るだけ潔癖でいたいのかもしれないですね。
だから極端な言い方になってしまうんでしょうね。
まだ交際期間も少ないので、これから2人の間でのいろいろな約束事が決まっていくと思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん、私は喫煙者ですけど・・・



> じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。

と、言われれば、タバコを止めるかとなると、止めるかもしれませんが・・・多分、結婚の方も取りやめますね

なぜ?って、話し合う気も無い、強制的な話を持ってきて、今後仲良くして行こう!って気が起きませんから・・・
    • good
    • 0

30代既婚女性です。



タバコも程度によりますよね。
私の場合、大人になってから気管支炎になったので、
付き合う人はヘビースモーカーは無理だなって思って、全くの対象外としました。

夫はタバコ吸います。が、一日(会社に居るときも含めて)10本程度。
家に居るときは食後の一服をベランダでするくらいなので、
私は気になりません。
赤ちゃんも居ますけど、吸殻も家の中に持ち込まないので問題なしです。

タバコやめるのは相当なストレスらしいので、
お互いに譲歩できる範囲まで本数を減らすことができれば問題ないのでは??
まぁ、彼がキッパリ辞めることができれば一番いいですけど。

結婚するからって、何でも自分の言う通り、が通る相手とは限りません。
互いに気持ちよく生活するために、少しずつ「譲歩」出来ないと結婚は無理ですよ。
「他人と生活する」お友達はこの意味をよく考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!