プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております!
文章が下手なので、まず今回行った作業を順番に書き込みます。
今回はポスターを作っています。

1、まずはフォトショップで人物の写真を切り抜きを行います。
(多角形選択ツール及び自動選択ツール使用)

2、gif形式で保存し背景を透明にする。

3、”2”の画像をイラストレーターに配置し他の画像と一緒にレイアウトします。

ここで背景の色が白以外の色だった場合に、配置した切り取り画像の”ふち”にギザギザと白いドットが残ってしまうのです。

どんなに高解像度の画像を切っても、フォトショップで作業の際”アンチエイリアス”をチェックしたりしても解決しません。

他に何か解決方法があるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします!

「フォトショップトリミングの際の「白いドッ」の質問画像

A 回答 (3件)

ペンツールをつかってパスで切り抜きたい対象物を囲って下さい。

パスを保存したあと、クリッピングパス(平滑度0.2)で保存してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
それはフォトショで切り取ったあとに、イラレで作業するという事ですか?
クリッピングマスクと同じですよね?
その方法がありましたね!
プロの方もそうやってるのでしょうか?

解決方法じゃなくて単に切り方が下手

使うツールもそれじゃダメ
背景消すのに何でGIF?

参考URL先で勉強してください

参考URL:http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/ph …
    • 0
この回答へのお礼

これは非常に厳しいお言葉をありがとうございます!
いや、実際に自分が下手なら下手でそれを知りたかったので、言っていただけて助かりました!
URLも非常に参考になりそうです!
勉強させていただきます!

バージョンや製品が判らないので一般的なことだけですが…

・ツールの選択を変えてみる
自動選択・多角形・マグネット選択ツールでは境界のコントラスト差を利用するのでサンプルのようなゴミが出ます。
人物だと一般的にはペンツールを使ってパスで囲いパスから選択範囲を作成します、慣れちゃえばこちらの方が早いし確実。
Illustratorに渡す場合はパスを保存してクリッピングパスとして.epsファイルとした方が仕上がりがいいと思いますよ。

・選択範囲を調整
どんな方法でも選択範囲が出来ていれば【選択範囲 選択範囲を変更 拡張/ 縮小】でPixel単位で調整します。
例えば自動選択ツールで背景が選択出来ていれば[Shift+Ctrl(Cmd)+I]で反転、1px程度小さくします。

・レイヤーメニューを使う
画像を新規レイヤーにコピーして作業をします。背景を削除した後に【レイヤー マッティング 白マット除去/ フリンジ除去】を使います。
サンプルなら白マットです、ただもう少し正確な選択範囲でなければ意味がないです。レイヤー下に黒で塗ったレイヤーを作成しておくと分かりやすいです。

・抽出
人物/ 背景のコントラストがはっきりしていれば切り抜きはこれが楽です、ただ万能ではない。【フィルタ / 抽出】です。
境界線をマーカーで塗って内側(残す側)をバケツで塗るだけなので物によっては早いです。

時期CS5になるとこの辺が決定的に変わると思うので作業内容も変わると思います、現時点では上記の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答誠にありがとうございます!
知ってるつもりで作業していましたが、自分があまりにも無知である事を思い知らされました…
レイヤーマッティングなんて使った事ありませんでした。
教えていただいた事を参考に勉強しなおしたいと思います!
御回答ありがとうございました!