アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度知り合いが歯科医院を開くことになりました。
皆さんは数ある歯医者さんの中で、どんな歯医者さんへ通われていますか?
近いからという理由も多いと思いますが、それ以外、サービスなどここの歯科医院はよかった!っていうところを教えてください。
また反対に最悪だった、行きたくないっていう意見も聞かせてください。
知り合いは今までにないいい歯科医院を作るんだと燃えていて私にもどんな歯医者さんがいいか参考までに聞かれたのですが、あまりいい歯科医院を知らなくて。。
アンケート、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

不純かもしれませんが

歯科衛生士さんなどの女性の先生やスタッフさんがきれいだったり愛想がいいと満足度があがりますね。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちわかります。
前に歯科衛生士さんがギャルっぽい方でつけまつげぐりんぐりんに爪キラキラだったときは、歯医者さんがいくらいい人でもちょっと敬遠してしまいました。
ありがとうございました。

新しい歯医者よりも、昔からあってみんなの評判が良い歯医者に行くようにしています。

最新技術の導入ばかりにこだわらず、長く患者さんに信頼される歯科医院にしてもらうと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかります!
私も最新技術を自慢げに見せて治療してくれる先生にみてもらったんですが、仕上がりはよくなかったです。
知り合いも若手ですが、長く信頼される歯医者さんになってもらいたいです。

こんにちわ

いい歯医者さんができますように是非ぜひ回答させてください!!

私は 虫歯の治療だけではなく、健康な歯を維持するための
歯医者さん、に通いたいです
虫歯が痛くて通ったら、その歯だけ治療して終わり、じゃなくて
全体的に検診してくれて、それを維持するために
アドバイスをくれる歯医者さん

今通ってる歯医者さんて
ここの歯痛いんですけど~ 
こっちの歯大丈夫ですか?
って聞かないと他の歯は(よっぽど虫歯じゃないかぎり)
指摘してくれないんだもん

実名あげていいのかわからないのですが
八潮にある あす○ろデンタルクリニックは
そーいった方針で治療していて
私はそこに通いたい!!と切に思ってます
HPなど参考にごらんいただきたい
そしてあーゆう歯医者が増えて欲しい
引っ越しちゃって遠すぎて通えないんですが。。。(泣)

まわしものじゃないですよ(ほんとに)
    • 0
この回答へのお礼

そんないいクリニックがあるんですねー
うちもまわりにいい歯医者がないので、そんな歯医者があるとうれしいんですが。(知り合いは遠方です。。。)
確かにほかの歯も定期的に点検して、必要なら治療してほしいですね。
ご意見ありがとうございました。

このサイトが参考になるのではないかと思います。

現役の歯医者さんによる解説サイトです。
http://www.h-dc.com/doctor.html
私もかなりの年数歯医者に寄り付かずに虫歯を放置していたのですが、
このサイトを読んでまた歯医者に行ってみよう、という気になれました。
私は患者としての立場ですが、読んでいるとうんうん、と頷けるところが多いです。
http://www.h-dc.com/doc2-2.html
特にこのへんですね。
そうそう、歯医者に寄り付かない理由に「どうしてこんなになるまで放っておくの!」と
言われるのが怖かった……というのもあるんですよ、けっこう。
    • 0
この回答へのお礼

サイトをありがとうございました。
私も怒られるのがこわくて、しばらく放置していました。
結局痛くなっていかざるを得なくなりましたが、想像以上に治療が痛くてつらい思いをしました。。。
知り合いにこのサイトを紹介したいとおもいます。

こんにちは。

私は煙草を吸いますので。
月に1度。歯医者で歯のクリーニングです。
虫歯の早期発見にもなりますし。
昨年オヤシラズを痛み無しで抜歯してもらい。
先生を信頼しております。

歯を綺麗にしてもらい、
翌月の予約をして帰ります。

先生は常に顔半分マスクをしてますので。
不満といいますか。顔見てみたいです♪
上半分だけなのですが。
近所で美味しいと評判の天婦羅屋さんと同じ人では?
と秘かに思っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みなしで抜歯、いい腕の歯医者さんですね。
天婦羅屋さんと顔上半分は似てるんですねー(^^)

・日曜日も診察してくれる・・・仕事をしている人にとっては有難いです。

・医院内にキッズスペースみたいなのがある・・・小さい子がいるお母さんとかは歯医者に行くのも大変です。子供を預けてから行こうと
思うとなかなか大変で結果歯医者に行きづらくなってしまう・・ということがあります。自分の治療中に子供を遊ばせておけるところがあればすごく助かります。
・優しい・・・ただでさえ怖いのだから患者を脅さないで欲しい。
・治療の説明をちゃんとしてくれる・・・今何されてんの??という恐怖が嫌です。
・痛くない・・・全然痛くない歯医者さんなら最高です。
・あまり頻繁に通わなくていい・・・これは難しいのかもしれませんが・・・。どうもすごく治療を分けて(?)する歯医者さんが多い気がします。こちらとしてはできれば通う回数は少なくしたいので、一度にまとめて治療して欲しい・・・難しいのかもしれませんが。何か理由があって治療を分けているのかもしれないし。すごくちょっとずつ(?)治療をする結果、何ヶ月も通わなければならなくてげんなりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に挙げていただき、わかりやすかったです。
このページを見せたいと思います。
ありがとうございました。

歯と言えば治療を思い浮かべますが、その前段のプラークコントロールも大事です。

私は某歯科大学の付属病院ですが、定期的に掃除に通っています。
奥歯の裏などはどうしても磨き残しが出やすく、時々専門の「歯磨き指導の先生」がやってきて、ブラッシングの仕方を教わります。
歯間ブラシやそれ専門の歯ブラシの使い方も習います。
開業医ならば、例えば月一回無料で「歯磨き教室」みたいのをやって、質疑応答も含めて接するようにすれば、親近感が涌くと思います。

それと治療には最善を尽くして欲しいです。
私の場合は、奥歯の神経を抜く時も、顕微鏡でのぞいてレントゲンを撮って最深部まで薬剤を詰めました。
大学病院なのでスタッフが充実していましたが、場合によっては担当医師以外の先生とも連携して治療しました。
それと、歯の状態はレントゲンで非常に細かく教えてくれています。
歯科医は患者の治療で終わるのではなく、プラークコントロールも含めたトータルなケアが必要だと思います。

歯は一見健康的でも、歯周病に罹っている人が多いと聞きます。
そういう部分も含めて、気軽に相談できるところがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
このページを見せたいと思います。